セルフチェックインにエラーが表示された・プリンターやiPadと接続できない

iPad セルフチェックイン

セルフチェックインにエラーが表示された場合、プリンターやiPadと接続できない場合のよくあるご質問をご案内します。

目次

セルフチェックインのアプリにエラーが表示された

通信エラーが発生しました。お手数ですが最初から再度お試しください。
一時的に通信エラーが発生した可能性があります。お客様に再度操作を行っていただき、改善しない場合はセルフチェックインのディスプレイとして使用しているiPadのネットワーク状況を確認してください。

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合(Apple サポート)

スタッフにお声かけください。プリンターにエラーが発生しました。プリンターカバーが開いていないか、または用紙が切れていないかご確認ください。
プリンターカバーの確認、ロール紙の交換をします。確認または交換後に「案内チケットの再印刷」からチケットを再印刷してお客様をお席へご案内ください。なお、セルフチェックイン アプリ上では、既にお客様は配席されています。再度、セルフチェックインのアプリで配席すると、テーブルを二重に確保する状態になりますのでご注意ください。

プリンターカバーの確認、ロール紙の交換については、下記のページをご確認ください。

mC-Print3 オンラインマニュアル(スター精密株式会社)

スタッフにお声かけください。ログインされていないか、一定時間操作されなかったためログインの有効期限が切れました。設定画面からレストランボードにログインしてください。
レストランボード アプリまたは、セルフチェックイン アプリのログイン状況を確認して、再ログインを行ってください。ログイン後、お客様に再度操作を行っていただいてください。

レストランボード アプリのログイン方法は、下記のページをご確認ください。

レストランボードにログインする

セルフチェックイン アプリのログイン方法は、下記のページをご確認ください。

セルフチェックインのログイン/ログアウト

スタッフにお声かけください。予期せぬエラーが発生したため処理を中断しました。再度お試しください。何度も発生する場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
お客様に再度操作を行っていただき、何度も同じエラーが発生する場合は、一時的にディスプレイの運用を中止して、ヘルプデスクへお問い合わせください。お問い合わせ先は本ページのヘッダー右側をご確認ください。

セルフチェックインのパスコード

セルフチェックインのパスコードを忘れた場合は?
パスコードを忘れた場合は、レストランボード アプリのセルフチェックイン「基本設定」画面にある「その他」から確認することができます。

レストランボード アプリ内のセルフチェックインの基本設定

iPad利用時のよくあるご質問

「セルフチェックインは通知を送信します。よろしいですか?」がiPadに表示されます。どうしたらいいですか?
「許可する」をタッチしてください。「許可しない」にした場合、一部設定の反映がされなくなります。iPadの設定内、「設定>セルフチェックイン>通知」から「通知を許可」のトグルをオンにします。

設定 レストランボード セルフチェックイン 通知

プリンター接続に関するよくあるご質問

プリンターが接続されていない

iPadとはプリンターのUSBポートと接続する必要があります。正しく接続されているか、電源に問題がないかなどをご確認ください。プリンターの設定や接続に関しては、下記のページをご確認ください。

mC-Print3 オンラインマニュアル(スター精密株式会社)

プリンターとの接続を確認したら、セルフチェックイン アプリのセルフチェックイン「基本設定」画面にある「プリンターの接続状態」から「プリンターを再検索する」をタッチしてください。問題が解消された場合は「プリンターは正常です」と表示されます。

セルフチェックイン アプリの基本設定

Bluetoothで接続している別のプリンターに接続・印刷されてしまう
別のアプリなどでiPadとプリンターをBluetooth接続したことがあるiPadの場合、有線ケーブルで接続しているプリンターよりも、Bluetooth接続したことがあるプリンターに接続・印刷されることがあります。

Bluetooth接続を切ることで解消することがあります。iPadの「設定>Bluetooth」から「Bluetooth接続したことがあるプリンター」を選んで「このデバイスの登録を解除」してください。または、Bluetoothを使っていないiPadであれば、Bluetoothをオフにします。

iPadでBluetoothアクセサリを設定する / 使用する(Apple サポート)

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop