POSレジ連携
NECプラットフォームズの「FoodFrontia(フードフロンティア)」(以下、POSレジ)とレストランボードを連携した場合の、会計・退店処理する方法をご説明します。
目次
POSレジで伝票を会計する
退店処理をするには、POSレジで会計する必要があります。
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POSレジで退店する伝票を会計します。
- POSレジの操作方法については、NECプラットフォームズへお問い合わせください。
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1で会計した伝票に紐付いた予約が、レストランボードの「基本設定」画面の「会計後ステータス」の設定によって、下記のとおり反映されます。
- 会計後ステータス「会計済み」→「会計済み」として反映
- 会計後ステータス「退店」→「退店」として反映
- 会計後ステータス「会計時に都度選択」→「会計済み」として反映
「会計後ステータス」の設定については、下記のページをご確認ください。
スマート支払い利用やポイント利用が、POSレジで確認できます
POSレジの会計画面の「お客様クレーム内容」欄に、スマート支払い利用やポイント利用であることが表示されるので、スマート支払いの決済のし忘れや、ポイントの引き忘れ防止に役立ちます。
- スマート支払い利用の場合
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「スマート支払いの予約です。
レストランボードで決済を行ってください。」と表示されます。 - ホットペッパーグルメのポイント利用の場合
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「ポイント利用のあるホットペッパーグルメ予約です。
ポイント分を会計時に割引して下さい。
○○ポイント利用」と表示されます。 - グルメサイトメールからの予約でポイント利用の場合
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「割引対象の○○○(グルメサイト名が入ります)予約です。
以下を会計時に割引して下さい。
割引金額・利用ポイント:○○円または○○ポイント」と表示されます。- グルメサイトメールからのポイント利用については、レストランボードの予約詳細の「メモ」欄の内容を参照します。参照箇所を編集してしまうと、POSレジの「お客様クレーム内容」欄へ連携されません。