電話AI対応
電話AI対応機能のお申込みから、ご利用開始までの流れについて説明します。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
お申込みからご利用開始について
IVRyのご利用お申込み
電話AI対応機能のご利用にあたり、株式会社IVRy(アイブリー)が提供する対話型音声AI SaaS『IVRy』とレストランボード連携オプションのご契約が必要になります。
株式会社IVRyとの契約完了後、レストランボードとIVRyの連携作業を弊社及びIVRy社にて実施いたします。
- 店舗様に操作していただく内容はございません。
IVRyに関するご質問・お申込み・ご契約は、IVRy資料請求フォームよりお問い合わせください。
- 株式会社リクルートの営業担当やヘルプデスクにお問い合わせいただいても、IVRy社のご契約に関するご質問にはご回答できませんのでご了承ください。
IVRyの設定に関するご説明
IVRy社の担当営業より、IVRyの管理画面含む運用方法や注意点、電話AIの発話ルールの設定について打ち合わせにてご説明させていただきます。
電話AI対応設定変更
IVRyのご契約が完了し、レストランボードとIVRyの連携が完了しましたら、IVRy社より連携完了のご連絡をいたします。
レストランボードの「電話AI対応設定」画面が確認できるようになるため、予約変更・キャンセル期限の設定をします。
各Webサイトの電話番号切り替え
お客様が店舗に電話をかける際に参照する各Webサイトの電話番号を、IVRy社によって発行された新しい電話番号に変更します。以下の表の例を参考に、電話番号の変更は店舗様ご自身でご対応をお願いします。
Webサイト | 店舗様でのご対応事項 |
---|---|
ホットペッパーグルメ 業務サポートパック自社HP |
弊社営業担当へ電話番号の変更のご連絡をお願いします。弊社営業担当が電話番号を変更いたします。 |
他グルメサイト (食べログ/ぐるなびなど) |
食べログは食べログ管理画面から申請してください。 その他のグルメサイトは営業担当か各グルメサイトへお問い合わせください。 |
Googleビジネスプロフィール | Googleビジネスプロフィールにログインし、連絡先を変更してください。 ※ホットペッパーグルメとGoogleビジネスプロフィールを連携している場合は、ホットペッパーグルメの掲載電話番号更新後に自動反映されます。 |
SNS (Instagram/X/LINEなど) |
SNSにログインし、電話番号を変更してください。 ご不明点があれば各SNSのヘルプページをご確認ください。 |
店舗様で作成されたホームページ | ホームページ運用担当者にご連絡し、電話番号を変更してください。 |
利用開始
各Webサイトに掲載された新しい電話番号にお客様が電話すると、IVRyの設定に応じて、電話AIが対応いたします。
- 店舗の固定電話への直接の電話は電話AIを介さずに通電されます。
電話AI対応で予約を受け付ける場合は、即予約在庫設定にて「席のみ」予約が紐づいている在庫が必要になります。電話AI対応からの予約についての詳細は下記のページをご確認ください。