スマート支払いまたはオンライン決済を開始/停止する

iPad パソコン Airペイ オンライン

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付と、Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済、Airレジオーダーの「モバイルオーダー 店外版」の利用を開始または停止するには、各サービスごとに設定をする必要があります。

目次

レストランボード アプリは最新版をお使いください

アプリのバージョンが古い場合、スマート支払いに対応できません。レストランボードで該当予約がスマート支払いであることを確認できない、または、ログインや決済画面への遷移ができない場合は、レストランボード アプリを最新にアップデートをしてください。アップデートに関する詳細は、下記のページをご確認ください。

レストランボード アプリをアップデートする

Airペイ オンラインを開始するAirIDで再ログインが必要です

同端末で他のAirビジネスツールズを利用している場合は、レストランボードを含むすべてのサービスからログアウトをし、Airペイ オンラインを開始するAirIDでレストランボードへ再ログインをしてください。

Airペイ オンラインの審査完了を確認する

設定をはじめるには、審査が完了しているか確認します。

  1. ​​​Airペイ オンラインの審査が完了すると、申込みをした際のAirIDに登録のメールアドレスへ、審査完了をお知らせする「【レストランボード】オンライン決済/ご利用審査完了のご連絡」のメールが届きます。
    • 審査完了のメールが到着後、初期設定できるようになるまで数時間ほどかかる場合があります。反映されていない場合は、翌日16時以降に改めてお試しください。
  2. 「【レストランボード】オンライン決済/ご利用審査完了のご連絡」のメール内のリンク、またはレストランボードの「メッセージ」画面の審査完了の通知からオンライン決済の「設定」画面を開き、各サービスの設定画面へ進みます。

    レストランボード オンライン決済 設定

  • Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」は、オンライン決済の開始設定は必要ありません。

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付を開始/停止する

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付を開始する

スマート支払いをしたい店舗のホットペッパーグルメ店舗管理画面へログインし、「スマート支払い設定」画面で「利用する」にします。ホットペッパーグルメのスマート支払いの設定方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

スマート支払いの設定方法(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

キャンセル料を請求するには、キャンセル規定の設定および表示が必要です

キャンセル料を請求するには、キャンセル規定の設定で、発生する日時、料金の設定、規定の表示が必要です。キャンセル規定の設定、表示の方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

キャンセル規定の設定(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

Airレジと連携する場合

レストランボードとAirレジの連携方法については、下記のページをご確認ください。

レストランボードとの連携方法(Airレジ FAQ)

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付を停止する

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付を停止するには、ホットペッパーグルメ店舗管理画面の「スマート支払い設定」画面で「利用しない」にします。ホットペッパーグルメのスマート支払いの設定方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

スマート支払いの設定方法(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

すでにある予約のスマート支払いは利用停止になりません

ホットペッパーグルメ店舗管理画面の「スマート支払い設定」画面でスマート支払いを「利用しない」と設定した場合、ホットペッパーグルメでのスマート支払い予約の受付はできませんが、すでに入っているホットペッパーグルメのネット予約のスマート支払いは利用できます。

Airレジ オーダーのオンライン決済を開始/停止する

Airレジ オーダーのオンライン決済を開始または、停止するには、Airレジ オーダー 管理画面から行います。

Airレジ オーダーのオンライン決済を開始する

Airレジ オーダーのオンライン決済の開始方法については、下記のページをご確認ください。

オンライン決済を利用するための初期設定方法(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーのオンライン決済を停止する

Airレジ オーダーのオンライン決済の停止方法については、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の利用を停止する(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版のオンライン決済を開始/停止する

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済を開始または、停止するには、モバイルオーダー 店内版 管理画面から行います。

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済を開始する

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済の開始方法については、下記のページをご確認ください。

オンライン決済を利用するための初期設定方法(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済を停止する

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済の停止方法については、下記のページをご確認ください。

オンライン決済を利用停止する(Airレジ オーダー FAQ)

テーブル管理画面で、オンライン決済の「会計済み」が確認できます

レストランボード「基本設定」画面で会計後ステータスを「会計済み」に設定すると、「テーブル管理」画面で会計が済んでいるテーブルには「会計済み」と自動で表示されます。

この設定をすることで、Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」でオンライン決済をご利用のお客様のテーブルがオンライン決済で会計済みでも、退店済みの空席表示にならず、着席状態で「会計済み」であることを確認できます。会計後ステータスの変更についての詳細は、下記のページをご確認ください。

基本設定する

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」の利用を開始/停止する

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」の場合は、オンライン決済の開始/停止設定は必要ありません。モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを公開すると、オンライン決済の利用を開始できます。
サイトの公開方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを公開するまでの流れ(Airレジ オーダー FAQ)

v

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop