予約の来店処理をする

iPad パソコン

予約のお客さまが来店した際に、ステータスを「来店済み」に変更できます。

目次

来店処理をする方法

来店処理は、「テーブル管理」画面、「スケジュール」画面、「予約リスト」画面から行えます。

スマート支払いの予約を来店処理した場合

スマート支払いを利用したホットペッパーグルメの予約の来店処理をすると、下記のメッセージが表示され、「OK」ボタンをタッチすると「来店済み」ステータスに変更されます。
このメッセージが表示された予約のお客様の退店前に、スマート支払いの決済処理を行ってください。スマート支払いを利用した予約の決済方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済をする

レストランボード 来店 スマート支払いの予約になります お客様態店前に必ず決済処理を行ってください。現地決済へ切り替えとなった場合は、「決済」ボタンより切り替え操作を行ってください。

  • ホットペッパーグルメのスマート支払いは「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。

テーブル管理画面で来店処理をする

「テーブル管理」画面から来店処理する方法についてご説明します。

  • 「テーブル管理」画面での来店処理は、iPad版でのみ操作できます。

サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ>「テーブル管理」画面

  1. 「今日の予約」タブをタッチして、該当の予約をタッチして予約情報を表示します。

    レストランボード テーブル管理 今日の予約

  2. 「来店」ボタンをタッチします。

    レストランボード テーブル管理 今日の予約 予約情報

  3. ステータスが「来店済み」に変更されます。

    レストランボード テーブル管理 今日の予約

スケジュール画面で来店処理をする

「スケジュール」画面から来店の処理をする方法についてご説明します。

サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>「スケジュール」画面

  1. 該当の予約バーをタッチして、「予約詳細」画面を表示します。

    レストランボード スケジュール

  2. 「来店」ボタンをタッチします。

    レストランボード 予約詳細

  3. ステータスが「来店済み」に変更されます。

    レストランボード スケジュール

予約リスト画面で来店処理をする

「予約リスト」画面から来店の処理をする方法についてご説明します。

サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

  1. 該当の予約をタッチして、「予約詳細」画面を表示します。

    レストランボード 予約リスト

  2. 「来店」ボタンをタッチします。

    レストランボード 予約詳細

  3. ステータスが「来店済み」に変更されます。

    レストランボード 予約リスト

ステータスの種類

ステータスには、下記の種類があります。

レストランボード テーブル管理 ステータス 要連絡 要連絡
お客様に確認事項があるなど、注意が必要な予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 仮予約 仮予約
お客様に確認事項があるなど、まだ確定していない予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 来店待ち 来店待ち
正常に予約受付が完了している来店待ちの予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 来店済み 来店済み
お客様が来店中の予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 会計済み 会計済み
既にお客様が会計している予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 退店 退店
既にお客様が退店している予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 貴店キャンセル 貴店キャンセル
お店都合で予約キャンセルとなった予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 顧客キャンセル 顧客キャンセル
お客様都合で予約キャンセルとなった予約情報です。
レストランボード テーブル管理 ステータス 無断キャンセル 無断キャンセル
無断でキャンセルとなった予約情報です。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop