iPad パソコン
予約のお客さまが来店した際に、ステータスを「来店済み」に変更できます。
目次
来店処理をする方法
来店処理は、「テーブル管理」画面、「スケジュール」画面、「予約リスト」画面から行えます。
スマート支払いの予約を来店処理した場合
スマート支払いを利用したホットペッパーグルメの予約の来店処理をすると、下記のメッセージが表示され、「OK」ボタンをタッチすると「来店済み」ステータスに変更されます。
このメッセージが表示された予約のお客様の退店前に、スマート支払いの決済処理を行ってください。スマート支払いを利用した予約の決済方法については、下記のページをご確認ください。
- ホットペッパーグルメのスマート支払いは「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。
テーブル管理画面で来店処理をする
「テーブル管理」画面から来店処理する方法についてご説明します。
- 「テーブル管理」画面での来店処理は、iPad版でのみ操作できます。
サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ>「テーブル管理」画面
-
「今日の予約」タブをタッチして、該当の予約をタッチして予約情報を表示します。
-
「来店」ボタンをタッチします。
-
ステータスが「来店済み」に変更されます。
スケジュール画面で来店処理をする
「スケジュール」画面から来店の処理をする方法についてご説明します。
サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>「スケジュール」画面
-
該当の予約バーをタッチして、「予約詳細」画面を表示します。
-
「来店」ボタンをタッチします。
-
ステータスが「来店済み」に変更されます。
予約リスト画面で来店処理をする
「予約リスト」画面から来店の処理をする方法についてご説明します。
サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面
-
該当の予約をタッチして、「予約詳細」画面を表示します。
-
「来店」ボタンをタッチします。
-
ステータスが「来店済み」に変更されます。
ステータスの種類
ステータスには、下記の種類があります。
- 要連絡
- お客様に確認事項があるなど、注意が必要な予約情報です。
- 仮予約
- お客様に確認事項があるなど、まだ確定していない予約情報です。
- 来店待ち
- 正常に予約受付が完了している来店待ちの予約情報です。
- 来店済み
- お客様が来店中の予約情報です。
- 会計済み
- 既にお客様が会計している予約情報です。
- 退店
- 既にお客様が退店している予約情報です。
- 貴店キャンセル
- お店都合で予約キャンセルとなった予約情報です。
- 顧客キャンセル
- お客様都合で予約キャンセルとなった予約情報です。
- 無断キャンセル
- 無断でキャンセルとなった予約情報です。