リクエスト予約が入ると、予約ステータスの初期値は「要連絡」になっています。
予約の受付・キャンセルを行うことによりステータスを変更できます。
リクエスト予約のステータスを、「要連絡」から変更する方法を説明します。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
ステータス変更する予約を選択する
「要連絡」ステータスは予約対応が必要です
リクエスト予約は予約確定していないため、お客様はお店からの連絡を待っている状態になります。
予約ステータスが「要連絡」になっている場合は、必ず対応してください。
iPad版、パソコン版、iPhone版の場合
iPad版、パソコン版、iPhone版の場合は、「予約受付管理」画面から操作します。
サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面
予約対応が完了していないリクエスト予約は、「要対応」欄に「要連絡」ラベルが付いて表示されます。予約対応する予約を選んでタッチします。
「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からも変更できます
「要対応」の予約は、「スケジュール」画面で「予約リスト」画面で「要連絡」ステータスとして表示されます。
「スケジュール」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。
「予約リスト」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。
Androidブラウザ版の場合
Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面から操作します。
サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面
予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます。予約リストから予約対応する予約を選んでタッチします。
ステータス変更する
-
予約を選択し「予約詳細」画面を開いたら、
- 予約を受け付ける場合
-
「予約対応する」ボタンをタッチし、「受け付ける」を選択します。
- 予約をキャンセルする場合
-
「予約をキャンセルする」ボタンをタッチし、キャンセルの種類を選択します。
-
お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」を「オン」にし、お客様へのメッセージを入力します。
-
入力したメッセージの内容を確認し、「登録する」ボタンをタッチします。
- 「登録する」ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。
-
「メッセージを追加して登録」のメッセージ画面で「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信され、予約対応が完了します。
-
対応後のステータスを確認します。
- 予約を受付した場合
-
「来店待ち」になっていれば、受付完了となります。
「予約受付管理」画面
「予約リスト」画面
- 予約をキャンセルした場合
-
選択したキャンセル種類になっていれば、キャンセルとなります。
「予約受付管理」画面
「予約リスト」画面
お客様へのメッセージについて
「メッセージを追加する」が「オフ」の状態でも、ステータスの変更できます。
「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。
お客様へのメッセージについての詳細は、下記のページををご確認ください。