リクエスト予約が入ると、予約ステータスの初期値は「要連絡」になっています。
予約の受付・キャンセルを行うことによりステータスを変更することができます。
注意
本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
目次
予約ステータス変更の操作方法
リクエスト予約のステータスを、「要連絡」から変更する方法を説明します。
注意
リクエスト予約は予約確定していないため、お客様はお店からの連絡を待っている状態になります。
予約ステータスが「要連絡」になっている場合は、必ず対応してください。
予約を受け付ける方法
1予約を選択する
予約対応が完了していない予約は「要対応」に一覧として表示されます。
予約対応する予約を要対応の一覧から選び、タッチします。
2予約対応方法を選択する
予約詳細画面で、「予約対応する」をタッチし、「受け付ける」を選択します。
3お客様へのメッセージを入力する
お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」をONにし、お客様へのメッセージを入力します。
4予約内容を確認する
予約内容を確認し、「登録する」をタッチします
注意
「登録する」をタッチしてもまだ予約対応は完了しません。
5予約対応を完了させる
「登録する」をタッチすると、登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」をタッチすると、予約対応が完了し、お客様へメッセージが自動で送信されます。
6ステータスの変更を確認する
ステータスが「来店待ち」になっていることを確認します。
この時点で予約は受付確定となります。
予約をキャンセルする方法
1予約を選択する
キャンセルする予約を要対応の一覧から選び、タッチします。
2予約の対応方法を選択する
予約詳細画面で、「予約をキャンセルする」をタッチし、キャンセルの種類を選択します。
3お客様へのメッセージを入力する
お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」をONにし、お客様へのメッセージを入力します。
4予約内容を登録する
予約内容を確認し、「登録する」をタッチします
注意
「登録する」をタッチしてもまだ予約対応は完了しません。
5予約のキャンセルを完了させる
「登録する」をタッチすると、登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」をタッチすると、予約対応が完了し、お客様へメッセージが自動で送信されます。
6ステータスの変更を確認する
ステータスが選択したキャンセル種類と合った表示となっていることを確認します。
この時点で予約はキャンセルとなります。
お客様へのメッセージについて
「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。
「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。