Airペイ オンラインとは

Airペイ オンライン

Airペイ オンラインとは、ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済、Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」を利用するためのサービスです。決済の管理を、レストランボード上で行います。

  • Airペイ オンラインをご利用いただくには、レストランボード アプリの最新バージョンをご利用いただく必要があります。

Airペイ オンラインはAirペイとは異なるサービスです

Airペイ オンラインは、ホットペッパーグルメ、Airレジ オーダーをご利用の方向けのオンライン決済サービスとなります。

目次

Airペイ オンラインが利用できるサービス

Airペイ オンラインとは、複数のサービスでオンライン決済を行う決済サービスです。 Airペイ オンラインをご契約いただくことで、下記すべてのサービスのオンライン決済を利用できます。

ホットペッパーグルメのスマート支払い

ホットペッパーグルメでお客様が予約する際に「スマート支払い」を選択してクレジットカードを登録することで、店舗での会計時に登録したクレジットカードからお支払いができます。
店舗で現金やクレジットカードの受け渡しをせずにお支払いできるサービスです。

  • ホットペッパーグルメの該当プランの契約が必要です。
Airレジ オーダーのオンライン決済

テーブルに設置されたQRコードをお客様がスマートフォンで読み取ることでオンライン決済ができるサービスです。

  • Airレジ オーダーの該当プランの契約が必要です。
Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済

お客様が飲食店の店内から、ご自身のスマートフォンで注文後にオンライン決済ができるサービスです。

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」

お客様が自宅やオフィスなどの店外から、ご自身のスマートフォンでテイクアウト商品を注文し、オンライン決済でお支払いができるサービスです。

  • Airレジ オーダーの該当プランの契約が必要です。
  • 「モバイルオーダー 店外版」のご利用には、Airペイ オンラインのご契約が必須となります。
  • Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」 Webサイト

オンライン決済の導入の流れ

Airペイ オンラインのお申込みから審査完了までの流れは、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の導入の流れ

オンライン決済の利用開始または停止する

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済の利用を開始または停止するには、各サービスごとに設定をする必要があります。利用開始または停止について詳細は下記のページをご確認ください。

スマート支払いまたはオンライン決済を開始/停止する

必要な設定

ホットペッパーグルメでスマート支払いを利用する場合

ホットペッパーグルメのスマート支払いの予約受付を開始するための初期設定をします。キャンセル料を請求をするには、キャンセル規定の設定で、キャンセル料の発生する日時、キャンセル料金の設定が必要です。
ホットペッパーグルメのスマート支払いの設定方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

スマート支払いの設定方法(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

キャンセル規定の設定方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

キャンセル規定(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

Airレジ オーダーでオンライン決済を利用する場合

Airレジ オーダーで、オンライン決済を利用開始するための初期設定をします。設定方法については、下記のページをご確認ください。

Airペイ オンライン 加入済みの方向け利用準備マニュアル(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」でオンライン決済を利用する場合

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」で、オンライン決済を利用開始するための初期設定をします。設定方法については、下記のページをご確認ください。

Airペイ オンライン 加入済みの方向け利用準備マニュアル(モバイルオーダー 店内版)(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」を利用する場合

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」を利用するための設定は、下記のページをご確認ください。

カンタン「モバイルオーダー 店外版」の始め方(Airレジ オーダー FAQ)

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済をするには

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済をするには

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済は、「テーブル管理」画面または「予約詳細」画面から操作をします。ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済をする

スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約のキャンセル料を請求をするには

予約受付時に適用されたキャンセル規定に設定した期日を越えて予約がキャンセルされた場合、そのキャンセル規定に従いキャンセル料の請求ができます。キャンセル料を請求する方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約のキャンセル料を請求をする

オンライン決済の管理

オンライン決済の取引・決済詳細・振込については、レストランボードから確認できます。オンライン決済の管理について詳細は、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の管理

振込について

振込予定額は、レストランボードのオンライン決済の「振込管理」画面にて確認できます。オンライン決済の「振込管理」画面について詳細は、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の振込管理画面について

オンライン決済の売上が入金(振込)されない場合には、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の売上が入金(振込)されない場合には

手数料について詳細は、下記のページをご確認ください。

対応決済方法・決済手数料・事務手数料について

オンライン決済でお困りの場合

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済でお困りの場合

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済金額を間違えた場合の対応方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済金額を間違えた場合の対応方法

スマート支払いの決済実行時に発生したエラーについて詳細を確認するには、下記のページをご確認ください。

スマート支払いの決済実行時にエラーが表示された場合

エラー発生やメンテナンス時間帯で決済ができない場合は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済でお困りの場合

Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済画面でエラーが表示された場合は、表示されたエラーごとに対処方法が異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。

エラーメッセージが表示されたとき(オンライン決済)(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」でその他、オンライン決済に関してお困りの場合は、下記のページをご確認ください。

お困りのとき(オンライン決済)(Airレジ オーダー FAQ)

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」でお困りの場合

Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店外版」でお困りの場合は、下記のページをご確認ください。

お困りのときは(モバイルオーダー 店外版)(Airレジ オーダー FAQ)

決済を取り消す場合

Airペイ オンラインを利用した決済を取り消す場合は、決済したサービスに関わらず、レストランボードのオンライン決済の「決済詳細」画面から取り消しを行います。詳細は、下記のページをご確認ください。

決済を取り消しする

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop