電話AI対応経由からの予約登録・変更・キャンセルについて

電話AI対応

電話AI対応からの予約の受付方法と、予約の確認方法について説明します。

  • 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

電話AI対応経由で予約を受け付ける

電話AI対応で受け付ける新規予約は、ホットペッパーグルメの即予約「お席のみ予約」が紐づいた予約在庫で受け付けされます。即予約受付についての詳細は下記のページをご確認ください。

即予約受付を開始する

電話AI対応からの予約の配席順序を変更する

電話AI対応で受け付けた新規予約は、「即予約在庫」画面の表示順の上から割り当てられます。同じ人数の予約の際に優先して割り当てたいテーブルがある場合は、優先したいテーブルを含む予約在庫を表示順の上に並べ替えてください。予約在庫の並べ替えについての詳細は下記のページをご確認ください。

予約在庫の並び替え・削除する

電話AI対応からの予約の確認方法

電話AI対応からの予約の確認方法は下記のとおりです。
電話AI対応より登録された予約者の名前には「ジドウデンワ」と表示されます。

プッシュ通知で確認する

電話AI対応により予約登録・変更・キャンセルがあった場合に、iPad版とiPhone版のレストランボード アプリからプッシュ通知を受け取れます。

レストランボードからの通知を設定する

レストランボード プッシュ通知 AI自動電話受付

メッセージ画面で確認する

電話AI対応により予約登録・変更・キャンセルがあった場合に、メッセージ画面に表示されます。

メッセージを確認する

レストランボード メッセージ画面 電話AI

予約受付管理画面で確認する

「予約受付管理」画面では、電話AIアイコンが表示されます。

予約受付管理画面について

レストランボード 予約受付管理画面 電話AI

スケジュール画面で確認する

「スケジュール」画面では、予約バーに電話AIアイコンが表示されます。

スケジュール画面について

レストランボード スケジュール画面  電話AI

予約リスト画面で確認する

「予約リスト」画面では、予約経路に「電話予約自動受付」と表示されます。

予約リスト画面について

レストランボード 予約リスト画面 電話予約自動受付

予約詳細画面で確認する

電話AI対応からの予約、変更、キャンセルの会話履歴は、予約詳細画面の「メモ」欄に表示されます。「IVRyで録音を確認する」のリンクからIVRyの管理画面へ遷移することで最新の音声データの確認ができます。
また、「変更履歴を確認する」をタッチして「変更履歴」画面からも過去の会話内容のテキストと音声データへのリンクの確認が可能です。

レストランボード 予約詳細画面 電話AI

レストランボード 変更履歴画面 電話AI

電話AI対応からの予約変更・キャンセルについて

電話AI対応で変更・キャンセルができない予約への電話の場合は店舗に電話が転送されます。

予約変更・キャンセル可能な予約について

電話AI対応で変更可能な予約

変更できる項目は、「予約日時」と「人数」になります。

  • ホットペッパーグルメの予約
  • レストランボードから登録した席のみ・コースを含む予約
電話AI対応でキャンセル可能な予約
  • ホットペッパーグルメの予約
  • レストランボードから登録した席のみ・コースを含む予約

電話AIが店舗へ電話転送する電話の種類

電話AIが店舗へ電話転送する電話の種類は下記のとおりです。

  • 電話AI対応設定画面で設定した予約変更・キャンセル期限を過ぎた予約への電話
  • 発信元の電話番号が登録されていない予約への変更・キャンセルの電話
  • 固定電話からの電話
  • お客様の予約希望条件に沿う予約在庫がない場合の電話
  • お客様が店舗スタッフとの会話を希望した電話
  • グルメサイトメール取り込みされた予約への電話
  • ホットペッパーグルメ予約のコース受付締切時間の過ぎた予約への電話
  • ホットペッパーグルメ予約のキャンセル規定に設定された時間を過ぎた予約への電話
  • IVRy上でホワイトリスト登録されている電話番号からの電話

電話AI対応の予約変更・キャンセル期限を設定する

レストランボードの「電話AI対応設定」画面より、席のみ予約またはコース予約それぞれの予約・変更キャンセルの期限を設定できます。電話AI対応の予約変更・キャンセル期限の設定については、下記のページをご確認ください。

電話AI対応設定をする

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop