ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作は、「テーブル管理」画面、または「予約詳細」画面から操作をします。また、エラー発生やメンテナンス時間帯で決済の実行できない場合や、支払い方法を変更したい場合は、現地決済へ切り替えができます。
Airレジ オーダー または、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済とは異なります
Airレジ オーダー のオンライン決済については、下記のページをご確認ください。
お客様がオンライン決済し、退店するまでの流れ(Airレジ オーダー FAQ)
Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」のオンライン決済については、下記のページをご確認ください。
目次
ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作をする方法
スマート支払いは、会計時にお客様の承諾をとった上で「決済を実行する」操作をする必要があります
必ずお客様がいらっしゃる会計時に「決済を実行する」操作をしてください
会計時には、お客様に「スマート支払いで決済する」旨をお声がけし、下記の確認・承諾をとった上で決済を実行します。
「決済を実行する」操作完了までは、お客様のクレジットカードの決済可否確認が完了しませんので、特にご注意ください。
- お客様へスマート支払いのご予約をされているかのご確認
- ご予約依頼番号等を用いたご本人確認
- ご予約依頼番号は、予約受付完了時にお客様へ送信されるメールに記載されています。
- 決済金額の承諾
- スマート支払いと現地決済の併用および分割での支払いは不可。
- 決済を実行した後にお客様にメールが届く旨のお伝え
Airレジでの会計時に「スマート支払い」で会計できます
Airレジで「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」を選択して会計することで、レストランボードのオンライン決済と自動で連携されるため、レストランボードで決済操作は不要です。
Airレジでのスマート支払いの会計方法は、下記のページをご確認ください。
サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ>「テーブル管理」画面
- 「テーブル管理」画面で決済をするテーブルをタッチし、「席情報」タブを表示したら「決済」ボタンをタッチします。
予約リストからスマート支払い対象の予約を検索できます
退店済みで「テーブル管理」画面から決済の操作ができない場合は、下記の方法で、スマート支払いの決済をしたい予約、または現地決済に切り替えたい予約を探し、「予約詳細」画面より決済の操作や、現地決済へ切り替えます。
検索方法
「予約リスト」画面の「予約を絞り込む」から「リストの絞り込み条件」を開き、予約経路を「ホットペッパーグルメ」を選択、スマート支払い欄で「決済利用あり」の絞り込みをします。
対象の予約の「予約詳細」画面を開き、スマート支払い「決済/取り消し/内容を確認する」からも決済の操作や、現地決済に切り替え可能です。「予約詳細」画面についてい詳細は、下記をご確認ください。
- 「決済金額入力」画面が表示されるので、「決済金額」を入力し、「決済を実行する」ボタンをタッチします。
- ポイント利用は自動計算されません。ポイント利用分を会計金額から差し引いた金額を「決済金額」に入力してください。
- 「決済を実行する」の確認メッセージが表示されるので、実行する場合は「OK」ボタンをタッチします。
- 「決済完了」画面が表示され、「スマート支払いご利用のお知らせ」のメールがお客様へ送信されたら、決済操作が完了します。
- 決済の実行後にお客様にメールが届きます。お客様にはメールにて金額等ご確認いただくようご案内ください。
決済が実行できないとき
スマート支払いの決済実行時に発生したエラーについて詳細を確認するには、下記のページをご確認ください。
エラー発生やメンテナンス時間帯などで決済を実行できない場合、現地決済に切り替えます。現地決済へ切り替える方法について詳細は、ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法をご確認ください。
決済詳細が確認できます
決済済みのテーブルの「席情報」タブ内「決済詳細確認」ボタンをタッチして、「決済詳細」画面で決済内容が確認できます。「決済詳細」画面について詳細は、下記のページをご確認ください。
ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法
エラー発生やメンテナンス時間帯で決済が実行できない場合や、支払い方法を変更したい場合は、現地決済に切り替えます。
Airレジでも現地決済に切り替えて会計できます
Airレジとレストランボードを連携している場合は、レストランボードで現地決済に切り替える操作は不要です。
Airレジでの会計時に「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」以外を選択して、通常通り会計することで、現地決済に切り替えられます。
- 「テーブル管理」画面でスマート支払いから現地決済に切り替えるテーブルをタッチし、「席情報」タブを表示したら「決済」ボタンをタッチします。
- 「決済金額入力」画面が表示されるので、「現地決済に切り替える」ボタンをタッチします。
- 「現地決済に切り替える」の確認メッセージが表示されるので実行する場合は「OK」をタッチします。
- 現地決済に切り替えるとスマート支払いに戻すことはできません。
- 「現地決済切り替え完了」画面が表示され、「お支払い方法の変更のお知らせ」のメールがお客様へ送信されたら、現地決済に切り替えできます。
- 「テーブル管理」画面に戻り、現地決済に切り替えたテーブルをタッチし、通常の会計処理をします。会計処理の詳細については、下記のページをご確認ください。