来店時のお客様によるセルフチェックインの操作について説明します。また、お客様が退店した際は、準備完了時にレストランボードの予約ステータスを「退店」にする必要があります。
目次
お客様の来店を確認できます
レストランボード アプリで、セルフチェックインからの来店通知を受け取ったり、来店履歴の確認ができます。確認方法については、下記のページをご確認ください。
お客様が来店された時の操作
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受付トップ画面で「予約ありの方」または「予約なしの方」をタッチします。
言語切替ができます
受付トップ画面、左上にある「language」ボタンをタッチすると、日本語、英語、中国語(繁体)/中国語(簡体)、韓国語に言語を切り替えて画面を表示できます。
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20歳未満およびドライバーのお客様への確認画面が表示されます。内容を確認し、「同意します」または「同意しません」をタッチします。
- 「同意しません」をタッチした場合は、受付トップ画面に戻ります。
- この画面は、「年齢確認の表示メッセージ」の表示設定をしている場合のみ表示されます。設定方法は、下記のページをご確認ください。
予約ありのお客様の操作
レストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「基本設定」画面の「予約の照会設定」で設定された方法で、お客様の予約照会を行います。
予約の照会設定
「予約の照会設定」をレストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「基本設定」画面で行います。詳細は、下記のページをご確認ください。
レストランボード アプリ内のセルフチェックインの基本設定 受付設定
セルフチェックインで表示される予約照会画面
予約時の電話番号または苗字(ひらがな)で予約照会を行います。
- 言語切替で日本語以外の言語を選択した場合、セルフチェックインの基本設定画面の「予約の照会設定」の設定した内容により、表示画面が下記の通り異なります。
「電話番号と予約者名」:電話番号入力画面に遷移(予約者名で照会できません)
「電話番号」:電話番号入力画面に遷移
「予約者名」:店員呼び出し画面に遷移
「照会しない」:店員呼び出し画面に遷移
電話番号入力画面
予約者名入力画面
予約照会でエラーが表示されたら
予約照会に失敗すると、エラー画面でお客様が照会内容を再入力するか、店員を呼ぶかを選択できます。店員を呼ぶを選択された場合は、お客様に予約内容をヒアリングするなどして、案内の対応をします。
電話番号入力画面
予約者名入力画面
予約なしのお客様の操作
予約なしのお客様は、総人数を選択して受付けをします。
レストランボードの直接来店受付設定
レストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「基本設定」画面で直接来店受付や、受付残席数の設定をします。 詳細は、下記のページをご確認ください。
セルフチェックインで表示される席タイプ選択画面
「席タイプ選択」設定がされている「配席設定」が選択されている場合は、禁煙・喫煙選択や席タイプを選択します。
禁煙・喫煙選択画面
席タイプ選択画面
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順番待ちを利用している場合、満席時には席タイプごとに満席表示がされ、順番待ち受付ができます。順番待ち受付の設定方法は、下記のページをご確認ください。
席タイプ選択の設定
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レストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「席タイプ選択」画面で禁煙・喫煙の選択や、席タイプの設定をします。 詳細は、下記のページをご確認ください。
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レストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「配席設定」画面の「禁煙・喫煙設定」または「席タイプ設定」を「オン」にした配席設定を、セルフチェックイン設定にある「基本設定」画面の「配席設定選択」で選択します。詳細は、下記のページをご確認ください。
セルフチェックインで表示される確保時間短縮案内画面
「確保時間短縮案内」設定されている「配席設定」を選択している場合、
- 「確保時間短縮案内」で設定した「最小確保時間」以上、レストランボードの「基本設定」画面で設定されている「確保時間」未満の時間までで受付
- 近い条件の席を探す
いずれかを選択できる画面を表示します。
近い条件の席を探す場合、
- 禁煙喫煙区分が違う席
- 席タイプ・間仕切りが違う席
のなかで、レストランボードの「基本設定」画面で設定されている「確保時間」通りに座れる席を案内します。
確保時間短縮案内の設定
レストランボード アプリ、セルフチェックイン設定にある「配席設定」画面の「確保時間短縮案内」を設定した配席設定を、セルフチェックイン設定にある「基本設定」画面の「配席設定選択」で選択します。詳細は、下記のページをご確認ください。
直接来店受付で満席と表示されたら
直接来店受付設定や、受付残席数の設定により満席と表示されます。呼び出しベルにより店員呼び出しがされるので、満席時の案内対応をします。
お客様退店時の対応
お客様が退店した際は、テーブルの予約ステータスを「退店済み」にしないと、セルフチェックインの配席対象になりません。ステータスを「退店済み」とする対応が必要です。ステータスを「退店済み」にする方法は、下記のページをご確認ください。