レストランボード アプリ内のセルフチェックインの基本設定

iPad セルフチェックイン

レストランボード アプリからセルフチェックインの基本設定を行います。お客様が来店された際の予約の照会方法、来店された人数に合わせて配席するテーブルの優先度や、受付トップ画面に表示するメッセージなどを設定できます。

目次

セルフチェックインの基本設定

サイドメニュー>「セルフチェックイン」をタッチ>「基本設定」をタッチ>「基本設定」画面

  1. レストランボード アプリのサイドメニューから「セルフチェックイン」をタッチします。

    レストランボード サイドメニュー セルフチェックイン

  2. セルフチェックインの「基本設定」画面が表示されます。

    レストランボード セルフチェックイン 基本設定

受付設定

レストランボード セルフチェックイン 基本設定 受付設定

予約の照会設定
お客様が来店された際、受付トップ画面で「予約ありの方」をタッチした際の予約照会方法を設定します。なお、「照会しない」を選択した場合、受付トップ画面の「予約ありの方」をタッチすると「店員呼び出し」画面が表示されるようになります。

セルフチェックイン 受付 予約ありの方

予約ありのお客様におけるセルフチェックインの操作については、下記のページをご確認ください。

開店中にお客様が来店された時の操作・退店時の対応

直接来店受付設定
予約なしでお客様が来店された際、受け付けるか設定します。「満席表示」と「受付終了表示」はラストオーダー以外で、一時的に受付を止めたい場合に選択します。なお、空席がなくなった場合は、受付トップ画面は自動的に満席表示になります。
直接来店受付残席数設定
残席数が設定した値以下になると、店員呼出画面になります。混雑時などでスタッフが配席したい場合に設定します。

配席設定

レストランボード セルフチェックイン 基本設定 配席設定

配席優先度選択
直接来店の来店人数に対して、どのテーブルをどのような順番で配席するか選択します。「配席優先度設定」画面で作成できる配席優先度グループから、パターンを選択できます。ランチとディナーで、配席するテーブルの優先度を切り替えたい場合などで設定します。
配席優先度グループの設定方法については、下記のページをご確認ください。

来店人数ごとに配席するテーブルの優先度を設定する

席効率重視設定
直接来店の受付時に、当日予約が入っているテーブルの中で、予約時間まで余裕があるテーブルへ優先的に配席して、席効率を上げることができます。
現在の時間から、テーブル確保時間の合計(テーブル確保時間+バッシング時間)に2を掛けた時間内に、予約が存在するテーブルが対象となります。

レストランボード セルフチェックイン テーブル確保時間の合計:2.5h(テーブル確保時間2h+バッシング時間設定0.5h)

任意席案内設定
直接来店の受付時に、配席優先度の設定などから配席ができない場合、テーブルの最小人数を見て収容可能なテーブルを配席します。

表示設定

レストランボード セルフチェックイン 基本設定 表示設定

ラストオーダー時間設定
ランチタイム、ディナータイムのラストオーダー時間を設定します。ラストオーダー時間を過ぎると、「ラストオーダー来店受付終了」画面になります。ラストオーダー来店受付終了後に来店受付を再開する方法は、下記のページをご確認ください。

ラストオーダー時の使い方・来店受付の再開と終了

受付トップ画面の表示メッセージ
表示するメッセージを入力します。

セルフチェックイン 受付 トップ画面の表示メッセージ

受付券の表示メッセージ
表示するメッセージを入力します。

セルフチェックイン 受付券

その他設定

レストランボード セルフチェックイン 基本設定 その他設定

バッシング時間設定
お客様がテーブルから退席して、テーブルの予約ステータスを「退店済み」とした後にテーブルが案内可能となる猶予時間を設定します。テーブル確保時間が2時間で、バッシング時間設定を30分としている場合、2時間30分がテーブルの最終的な確保時間の合計となります。
設定画面パスコード設定
セルフチェックイン アプリの設定画面にアクセスする数字4桁のパスコードを設定します。

セルフチェックイン アプリで設定していたパスコートが更新されます

レストランボード アプリからパスコードを設定すると、セルフチェックイン アプリでパスコードが設定されていた場合、セルフチェックイン アプリのパスコードが上書きされます。

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