直接来店のときに満席だった場合に、順番待ち受付ができるように設定できます。セルフチェックインをご利用の場合、Airウェイトの有料プランを申し込まずに順番待ち受付機能がご利用できます。
目次
順番待ち受付設定方法
順番待ち受付を設定するとセルフチェックイン アプリの受付画面で、順番待ち受付ができます。
Airウェイトで利用規約に同意する
セルフチェックインで利用しているAirIDで、Airウェイト アプリまたは、Airウェイト ブラウザ版にログインし、利用規約/プライバシーポリシーの確認に同意します。
セルフチェックイン 順番待ち受付設定をする
レストランボード アプリの「順番待ち受付設定」画面で、Airウェイト連携と順番待ち受付上限(組数)設定をします。
サイドメニュー>「セルフチェックイン」をタッチ>「順番待ち受付」をタッチ>「順番待ち受付設定」画面
-
「Airウェイト連携」を「オン」にします。
-
「順番待ち受付上限(組数)設定」で、ランチやディナーで順番待ち受付できる組数をそれぞれ登録できます。「順番待ち受付組数の登録」をタッチすると、最大10件までパターンを登録できます。
- 順番待ち受付組数の登録
-
「順番待ち受付組数の登録」画面から、 登録名(最大15文字)、設定概要(最大50文字)、受付時間(05:00〜29:00)、受付上限(組数)を入力して、「設定する」ボタンをタッチすると、順番待ち受付組数が登録されます。
登録した順番待ち受付組数の切り替え方法は、STEP3.でご説明します。
-
順番待ち受付時に発券される番号券に表示するメッセージを500文字以内で登録できます。
- Airウェイト側で設定した「番号券テキスト」は印字されず、ここで登録したメッセージが印字されます。
-
「この内容で保存する」ボタンをタッチして設定を保存します。
配席設定画面で順番待ち受付設定をする
レストランボード アプリの「配席設定」画面から、順番待ち受付設定をします。配席設定についての詳細は、下記のページをご確認ください。
サイドメニュー>「セルフチェックイン」をタッチ>「配席設定」をタッチ>「配席設定」画面
-
順番待ち受付設定をする配席設定を選択し、「配席設定 編集」画面を開きます。
-
「順番待ち受付設定」を「オン」にし、「順番待ち受付上限(組数)設定」を「オン」にして、プルダウンからSTEP2.で登録した設定を選択します。
-
「この内容で保存する」ボタンをタッチして設定を保存します。
基本設定画面で順番待ち受付を開始する
サイドメニュー>「セルフチェックイン」をタッチ>「基本設定」をタッチ>「基本設定」画面
-
「直接来店受付設定」で「受け付ける」を選択します。
-
「配席設定選択」でSTEP3.で設定した「配席設定」を選択します。
-
「この内容で保存する」ボタンをタッチして設定を保存します。
順番待ちを確認する
受付した順番待ちは、「テーブル管理」画面の「順番待ち」タブから確認できます。「テーブル管理」画面の「順番待ち」タブの詳細については、下記のページをご確認ください。
順番待ち受付時のお客様のご利用手順
- 設定している内容により、表示画面の順番が前後する場合があります。
-
受付トップ画面で「予約なしの方」をタッチします。
-
年齢確認の表示メッセージを利用してる場合は確認画面が表示されます。
-
総人数を選択し、「次へ」タッチをします。
-
席タイプ選択を利用してる場合は選択画面が表示されます。
-
「順番待ち受付」画面が表示されたら「順番待ちをする」をタッチをします。
受付組数の上限に達している場合や、順番待ち受付時間が終了している場合は、「順番待ち受付終了」画面が表示され、順番待ちができません。
-
「順番待ち受付確認」画面で入力内容を確認し、「受付する」をタッチします。
-
「順番待ち受付完了」画面が表示され、プリンターから受付番号などが記載された番号券が発券されます。
-
番号券を受け取ります。
- 番号券のQRコードを携帯電話から読み取ると、現在の待ち組数・待ち時間を確認できる画面が表示されます。
- セルフチェックインの順番待ちでは、お呼出メールは設定できません。