テーブル管理画面について

iPadiPhoneAndroid

「テーブル管理」画面では、現在のテーブルの空席・着席状況をひと目で把握できます。 また予約のお客様や直接来店されたお客様のテーブルを割り当てられます。

目次

テーブル管理画面について

サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ >「テーブル管理」画面

レストランボード テーブル管理 今日の予約

1メニュー

タッチするとサイドメニューが表示されます。

ホーム画面について

2店舗名表示

ログインしている店舗名が表示されます。
タッチすると他店舗選択メニューが表示され、他の店舗への切り替えや、本日の空席状況の確認ができます。

複数店舗管理画面について

他店舗の着席状況を確認する

3日付表示

当日の日付が表示されます。

  • 「テーブル管理」画面では、日付を切り替えることはできません。

4画面切替

タッチすると「テーブル管理」画面、「予約リスト」画面、「スケジュール」画面へ切り替わります。

5その他

タッチすると「退店管理」メニューが表示されます。

退店管理をする

6メッセージ

タッチすると「メッセージ」画面が表示されます。新着メッセージが届くと未読件数をお知らせします。

メッセージ画面について

7予約登録

タッチすると新規予約を登録できます。

予約を登録する

8テーブル情報

「テーブル」画面で表示を「オン」に設定しているテーブルが表示されます。

テーブル画面について

テーブルレイアウト機能を「オン」にしている場合

「テーブルレイアウト」画面で「テーブルレイアウトを使用する」を「オン」に設定していると下記のような画面になります。

テーブルレイアウトを設定する

  • テーブルレイアウト機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。iPad版のみでご利用いただけます。

レストランボード テーブル管理 テーブルレイアウト

テーブルをタッチすると、右側の「席情報」に着席情報が表示されます。

「テーブル管理」画面の席情報について

9テーブル詳細

「テーブル詳細」画面で設定した「テーブル名」「収容人数」「禁煙/喫煙」が表示されます。

テーブル詳細画面について

また、次の予約が直近にある場合、その予約時間が表示されます。
タッチすると来店人数を入力する画面が表示され、直接来店登録できます。

10着席済みテーブル

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。

タッチすると、右側の「席情報」に着席情報が表示されます。

「テーブル管理」画面の席情報について

着席済みテーブルの表示について

テーブル名の背景色によって、テーブル状況を表示しています。

着席済み:着席済み

制限時間まであと30分以内:制限時間まであと30分以内

制限時間超過:制限時間超過

11臨時

一時的に席を追加できます。

12今日の予約

表示している日付の予約一覧が表示されます。各予約には「お客様氏名」「予約人数」「予約時間」「テーブル名」が表示されます。
タッチすると「コース名」「キーワード」「備考」「詳細を見る」などが表示されます。「詳細を見る」ボタンから予約内容の変更ができます。

「テーブル管理」画面の席情報について

「テーブル管理」画面の席情報について説明します。

「着席情報」について

レストランボード テーブル管理 席情報

1次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。タッチして次の予約の詳細を確認できます。

「次の予約」について

2顧客情報

予約登録または変更時に設定した予約者の顧客情報が表示されます。
名前の末尾に予約登録または変更時に設定した「新規、リピート」のラベルが表示されます。
タッチして顧客情報を変更できます。

3新規・リピート区分

直接来店後の顧客の「新規・リピート区分」を、「初回」「リピート」「常連」「不明」から選択して登録できます。

4人数

予約登録または変更時に登録した人数が表示されます。タッチして人数を変更できます。

5制限時間

制限時間が0分〜6時間まで5分単位で設定でき、確保時間の残り時間が表示されます。

6滞在時間

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。

7コース

予約登録または変更時に設定したコースが表示されます。

予約にコースを登録する

8キーワード

予約登録または変更時に設定したキーワードが表示されます。

キーワードを登録する

9メモ

【要望】欄には、ホットペッパーグルメ経由予約で、お客様が入力した要望が表示されます。
【メモ】欄には、予約登録または変更時に設定したメモが表示されます。

予約にメモを設定する

10手書きメモ

予約登録または変更時に設定した手書きメモが表示されます。

予約に手書きメモを設定する

11テーブル

予約登録に設定したテーブル名が表示されます。タッチしてテーブルを変更できます。

12金額

Airレジ アプリと連携されている場合のみ表示されます。

Airレジ Webサイト

レジ打ちをした商品の合計金額が表示されます。

13予約詳細を開く

タッチすると、予約詳細画面が表示され、「予約経路」「確保時間」「担当者」が表示される他、予約情報やテーブル情報を確認、変更できます。

14レジ打ち/会計

Airレジ アプリがダウンロードされている場合のみ表示されます。 タッチするとAirレジ アプリが起動し、レジ打ち/会計を行えます。

退店・会計処理をする

15来店取消

「来店取消」 タッチする事によって「来店待ち」ステータスに戻す事ができます。
誤って「来店」ステータスにしてしまった場合などにタッチしてください。

来店を取り消す

16退店

タッチすると、テーブルが空席の状態になります。
選択しているテーブルのお客様が退店した時にタッチしてください。

退店・会計処理をする

「次の予約」について

レストランボード テーブル管理 次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。
タッチすると次の予約の「確保時間」「人数」「コース」「キーワード」「要望」「メモ」等が確認できます。また、「予約詳細を開く」ボタンから「予約詳細」画面を表示し、予約情報を確認、変更できます。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop