ぐるなび、食べログ、一休.com、PayPayグルメ、OZmall、Rettyの各グルメサイトからの予約メールをレストランボードに取り込めます。グルメサイトによって、取り込むための設定が異なります。
- 本機能をご利用いただくには、ホットペッパーグルメと連携し、各グルメサイトに登録いただいている必要があります。
目次
グルメサイトメールの取り込みの利用をオンにする
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイト連携」画面
-
「グルメサイト連携」画面を表示し、「グルメサイトメール取り込み」をタッチします。
-
「グルメサイトメール取り込み」画面で、「グルメサイトメール取り込み」を「オン」にします。
-
「グルメサイトメール取り込みの利用に関する注意事項」を確認し、問題が無ければ「上記の内容に同意する」にチェックを入れて「設定を開始する」ボタンをタッチします。
設定を開始すると、「グルメサイト連携」画面で「グルメサイトメール取り込み」が「利用中」になります。
-
「グルメサイトメール取り込み」画面で、設定するグルメサイト名をタッチします。
- この後、設定する各グルメサイトの店舗管理画面のIDとパスワードが必要になりますのでお手元にご準備ください。
ぐるなび、食べログ、OZmall、Rettyのメール取り込み設定をする
ぐるなび、食べログ、OZmall、Rettyの設定方法を説明します。
一休.com、PayPayグルメの設定方法は、下記をご確認ください。
一休.com・PayPayグルメのメールの取り込み設定をする
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「ぐるなび」「食べログ」「OZmall」「Retty」のいずれかをタッチ>「メール取り込み設定」画面
メールアドレスの登録
「Step ONE メールアドレスの登録」内に記載の手順に従って、メールアドレスの登録をします。
-
取り込み専用メールアドレス「gm*****@reserve-mail.com」を「メールアドレスをコピーする」ボタンをタッチして、コピーします。
-
「〜管理画面を開く」をタッチして各グルメサイトの管理画面を開き、コピーした取り込み専用メールアドレスを登録します。
- 取り込み専用メールアドレスに、メール予約用のメールアドレスを登録しないようご注意ください。
-
登録完了したら「次のページ」をタッチします。
- 画像はぐるなびの場合になります。
メールアドレスの認証
ぐるなび、食べログ、Rettyをご利用の場合、「Step TWOメールアドレスの認証」内に記載の手順に従って、グルメサイトでメールアドレスを認証します。
- OZmallはこちらの手順は不要です。
-
ぐるなびの場合
メール本文に記載されている「暗証番号」をコピーし、「ぐるなび店舗管理画面を開く」ボタンをタッチしてぐるなび店舗管理画面を開き、コピーした「暗証番号」を入力して認証します。食べログ、Rettyの場合
メール本文に記載されている「認証用URL」をタッチして認証します。 -
認証完了したら「次のページ」をタッチします。
- 画像はぐるなびの場合になります。
メール本文が表示されない場合は
メールの取り込みに時間が掛っている場合があります。しばらくお待ちいただき「メールの再読み込み」をタッチしてください。
設定の確認
「設定の確認」内のチェックボックスにチェックを入れて、「メール取り込み開始」ボタンをタッチします。
- OZmallの設定時はStep2のチェックボックスが非活性となるため、チェックする必要はありません。
- 画像はぐるなびの場合になります。
グルメサイト連携画面の確認
「グルメサイト連携」画面に戻り、設定したグルメサイトが「設定済」となっていることを確認します。
- 画像はぐるなびの場合になります。
一休.com・PayPayグルメのメールの取り込み設定をする
一休.com、PayPayグルメの設定方法を説明します。
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「一休.com・PayPayグルメ」をタッチ>「メール取り込み設定」画面
メールアドレスの登録
「Step ONE メールアドレスの登録」内に記載の手順に従って、メールアドレスの登録をします。
-
取り込み専用メールアドレス「gm*****@reserve-mail.com」を「メールアドレスをコピーする」ボタンをタッチして、コピーします。
-
「管理画面を開く」をタッチして「一休.com・PayPayグルメ店舗管理」画面を開き、「システム利用メールアドレスCC」にコピーした取り込み専用メールアドレスを設定します。
-
登録完了したら「次のページ」をタッチします。
既に一休.comのメール取り込み設定済の店舗様について
貴社メールアドレスの転送先に、レストランボードの取り込み専用メールアドレスを利用している場合、転送設定を解除してください。転送設定の解除については、お使いのメールソフトをご確認ください。
(任意)テストメール送信
- この手順は必須ではないため、省略していただいても問題ありません。
-
「管理画面を開く」ボタンをタッチして、一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面を開き、ヘッダーメニューにある「店舗」 を選択し、「店舗情報」をクリックします。
遷移先画面右上の 「メール&FAX送信テスト」からテスト送信が実施できます。 -
テストメールの受信に成功した場合、メール本文の内容が表示されます。
-
登録完了したら「次のページ」をタッチします。
設定の確認
「Step1 一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面にてレストランボード提供の取り込み専用メールアドレスを登録しました。」にチェックを入れて、「メール取り込み開始」 ボタンをタッチします。
グルメサイト連携画面の確認
「グルメサイト連携」画面に戻り、「一休.com・PayPayグルメ」が「設定済」となっていることを確認します。