iPad Airペイ オンライン
決済金額の誤りがあった場合は決済を取り消し後、再決済をします。なお、初回の決済から1時間以上経過している場合は、再決済できません。
お客様の承諾をとった上で再決済する必要があります
お客様が店舗にいらっしゃる場で承諾をとった上で、決済の取り消し/再決済をします。
- 承諾をとらずに取り消し/再決済した場合、お客様とのトラブルになる可能性があります。
目次
決済を取り消し、再決済する
テーブルに着席状態の決済の取り消しと再決済するには
サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ>「テーブル管理」画面
退店処理をしていないテーブルは、「テーブル管理」画面から、決済の取り消しと再決済ができます。
- 「テーブル管理」画面で再決済をしたいテーブルをタッチし、「席情報」タブを表示したら「決済詳細確認」ボタンをタッチします。
- 「決済詳細」画面が表示されるので「決済を取消する」ボタンをタッチします。
- 「決済取消の確認」メッセージ画面が表示されるので、実行する場合は「OK」ボタンをタッチします。
- 「オンライン決済取消完了」画面が表示され、「スマート支払い取消のお知らせ」のメールがお客様へ送信されます。「テーブル管理」ボタンをタッチします。
- 「テーブル管理」画面が表示され、「席情報」タブを表示したら「決済する」ボタンをタッチします。
- 「決済詳細」画面が表示されるので「再決済に進む」ボタンをタッチします。
- 「決済金額入力」画面が表示されるので、決済金額を入力し、決済を実行します。決済する方法について詳細は、下記のページをご確認ください。
退店処理をした後の決済の取り消しと再決済するには
サイドメニュー>「オンライン決済」をタッチ > 「決済詳細」画面
退店処理をした決済は「決済管理」画面より、取り消したい決済を選択して取り消した後、再決済をしたい予約を選んでから決済を実行します。
- 「決済管理」画面より取り消したい決済を選択して取り消します。「決済管理」画面からの決済の取り消しについて詳細は、下記のページをご確認ください。
- 「予約リスト」画面から、再決済する予約を検索し、決済を実行します。予約リストからスマート支払い対象の予約を検索し、決済を実行する方法について詳細は、下記のページをご確認ください。
Airレジの会計は別途修正が必要です
Airレジとホットペッパーグルメのスマート支払いの決済は連携されないため、Airレジで会計済みの決済を再決済した場合、会計の修正が必要です。Airレジで会計を修正する方法については下記のページをご確認ください。
Airペイ オンラインとは
ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済、Airレジ オーダーまたは、Airレジ オーダー セルフオーダーのオンライン決済を利用するために別途契約が必要なサービスです。Airペイ オンラインについての詳細は、下記のページをご確認ください。