iPadパソコンiPhoneAndroid ホットペッパーグルメ
注意
本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
ここでは、リクエスト予約に関するメール・FAXのサンプルについて説明しています。
通知の設定方法については、下記のページをご確認ください。
通知FAXについて
- FAXが何らかのエラーで送信できなかった場合(受信側が複合機などでFAXに切り替えられていない場合や、通常の電話として通話中、他のFAXを受信中など)に自動的に再送されます。
- 通知FAXの再送は最大2回(12時と15時)です。近い時間から自動で再送信が行われます。
- 予約受付日時が、12時~15時前までの間で、送信できなかった場合は、15時と翌日12時に再送されます。
- 1回の再送時に、FAX受信確認が取れるまでの間は、4回のリダイヤルが行われます。
- 自動再送処理のため、受信確認が取れない場合は、途中でFAX送信を止めることはできません。
目次
リクエスト予約の通知
お客さまがお店にリクエスト予約を入れると、通知が届きます。
お店に届く予約通知メール
件名:[リクエスト予約]申し込みがありました(予約受付日)
注意
お客さまの電話番号は、レストランボードにログイン後、確認できます。
お客さまに届く予約受付メール
件名:【予約をリクエストしました】(来店希望日) 店名
お店に届く予約通知FAX
- ポイントプラスの対象予約につきましては「ポイント付与額」にポイントプラスポイントが含まれます。
リクエスト予約の受付
リクエスト予約が確定すると、それぞれメールが送られます。
予約の受付をした場合
- お客さまに届くメール
-
件名:【ご予約が確定しました】 店名
リクエスト予約の相談メール
リクエスト予約の相談ありを行うと、相談メールが送られます。
お店に届くメール
相談メールを送信した場合、お店には予約内容変更メールが届きます。
件名:[リクエスト予約]予約内容の変更が完了しました
お客さまに届く相談メール
件名:【予約内容についてお店から相談があります】店名
リクエスト予約のキャンセル
リクエスト予約がキャンセルになると、それぞれメールやFAXが送られます。
お店都合でキャンセルにした場合
- お客さまに届くキャンセル通知メール
-
件名:【ご予約をお受けできませんでした】 店名
お客さま都合でキャンセルにした場合(お客さま操作)
- お店に届くキャンセル通知メール
-
件名:[リクエスト予約]予約がキャンセルされました
- お客さまに届くキャンセル通知メール
-
件名:【ご予約をキャンセルしました】 店名
- お店に届くキャンセル通知FAX
お客さま都合でキャンセルにした場合(お店操作)
注意
お客様都合のキャンセルは、必ずお客様ご了承の上で実施してください。
- お客さまに届くキャンセル通知メール
-
件名:【ご予約がキャンセルされました】 店名
お客さまの無断キャンセルの場合
注意
無断キャンセルとは、予約日時までにキャンセルの連絡がない場合です。必ず電話などでキャンセルの連絡がなかったことを、スタッフにご確認の上手続きをおこなってください。
- お客さまに届くキャンセル通知メール
-
件名:【ご来店が確認できませんでした】 店名
リクエスト予約の変更
リクエスト予約の内容を変更すると、メールが届きます。
お店に届く変更通知メール
件名:[リクエスト予約]予約内容の変更が完了しました
お客さまに届く変更通知メール
件名:【ご予約が変更されました】 店名
お店に届く予約通知FAX
お客さまの操作によりリクエスト予約の内容を変更をした場合、FAXが届きます。