リクエスト予約の通知メール・通知FAXの通知内容について

iPadパソコンiPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

注意

本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。


ここでは、リクエスト予約に関するメール・FAXのサンプルについて説明しています。
通知の設定方法については「ホットペッパーグルメのネット予約のメール通知を設定する」、
「ホットペッパーグルメのネット予約のFAX通知を設定する」をご確認ください。

ホットペッパーグルメのネット予約のメール通知を設定する

ホットペッパーグルメのネット予約のFAX通知を設定する

目次

リクエスト予約の通知

お客さまがお店にリクエスト予約を入れると、通知が届きます。

通知FAXについて

FAXが何らかのエラーで送信できなかった場合(受信側が複合機などでFAXに切り替えられていない場合や、通常の電話として通話中、他のFAXを受信中など)に自動的に再送されます。
通知FAXの再送は最大2回(12時と15時)です。近い時間から自動で再送信が行われます。
予約受付日時が、12時~15時前までの間で、送信できなかった場合は、15時と翌日12時に再送されます。
1回の再送時に、FAX受信確認が取れるまでの間は、4回のリダイヤルが行われます。
自動再送処理のため、受信確認が取れない場合は、途中でFAX送信を止めることはできません。

1お店に届く予約通知メール

件名:[リクエスト予約]ご予約リクエストがありました (予約受付日)

注意

お客さまの電話番号は、レストランボードにログイン後、確認できます。

__________-5.png

2お店に届く予約通知FAX

900003746126_02.png

3お客さまに届く予約受付メール

件名:【予約をリクエストしました】(来店希望日) 店名

__________-1.png

リクエスト予約の受付

リクエスト予約が確定すると、それぞれメールが送られます。

リクエスト予約のステータスを変更する

1予約の受付をした場合
お客さまに届くメール

件名:【ご予約が確定しました】 店名

__________-4.png

リクエスト予約の相談メール

リクエスト予約の相談ありを行うと、相談メールが送られます。

リクエスト予約の相談メールを送信する

1お店に届くメール

相談メールを送信した場合、お店には予約内容変更メールが届きます。

__________-6.png

2お客さまに届く相談メール

__________-2.png

リクエスト予約のキャンセル

リクエスト予約がキャンセルになると、それぞれメールやFAXが送られます。

リクエスト予約のステータスを変更する

予約をキャンセルする

1お店都合でキャンセルにした場合
お客さまに届くメール

件名:【ご予約をお受けできませんでした】 店名

900003746126_07.png

2お客さま都合でキャンセルにした場合(お客さま操作)
お店に届くメール

件名:[リクエスト予約]予約がキャンセルされました

 

__________-7.png

お店に届くFAX

900003746126_09.png

お客さまに届くメール

件名:【ご予約をキャンセルしました】 店名

900003746126_10.png

3お客さま都合でキャンセルにした場合(お店操作)

注意

お客様都合のキャンセルは、必ずお客様ご了承の上で実施してください。

お客さまに届くメール

件名:【ご予約がキャンセルされました】 店名

900003746126_11.png

4お客さまの無断キャンセルの場合

注意

無断キャンセルとは、予約日時までにキャンセルの連絡がない場合です。必ず電話などでキャンセルの連絡がなかったことを、スタッフにご確認の上手続きをおこなってください。

お客さまに届くメール

件名:【ご来店が確認できませんでした】 店名

900003746126_12.png

リクエスト予約の変更

リクエスト予約の内容を変更すると、メールが届きます。

予約内容を変更する

1お店に届く変更通知メール

件名:[リクエスト予約]予約内容の変更が完了しました

__________-8.png

2お客さまに届く変更通知メール

件名:【ご予約が変更されました】 店名

__________-3.png

お問い合わせフォーム

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop