ネット予約 共通設定では、ホットペッパーグルメでお客様が予約をする際に表示する項目や、予約の通知方法の設定ができます。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
目次
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「ネット予約設定」をタッチ>ネット予約「共通設定」をタッチ>「ネット予約共通設定」画面
予約受付時間単位の設定をする
予約の受付時間単位設定
お客様が選択できるご来店時間の単位を、15分、30分のどちらかに選択します。
デフォルト値は15分です。
受付時間単位 | お客様が選択可能な来店時間 例)来店受付時間が18:00〜19:00の場合 |
---|---|
【15分】に設定した場合 | 18:00, 18:15, 18:30, 18:45, 19:00 |
【30分】に設定した場合 | 18:00, 18:30, 19:00 |
ネット予約受付時の設定をする
お店からのお知らせ(即予約)
即予約をするお客様にお知らせしたい事項を100文字以内で記入します。
即予約時の表示
記入した事項は、お客様が即予約をする際に表示されます。
お店からのお知らせ(リクエスト予約)
リクエスト予約をするお客様にお知らせしたい事項を100文字以内で記入します。
リクエスト予約時の表示
記入した事項は、お客様がリクエスト予約をする際に表示されます。
お店からの質問事項
お客様に事前に確認したい事項を50文字以内で記入します。
質問事項は3つまで設定することができます。
お店からの質問事項の表示
記入した事項は、お客様が即予約、またはリクエストする際に表示されます。
ネット予約の通知設定をする
メール通知設定
ネット予約が入った際に、メールで通知を受け取れます。
通知を受け取りたいメールアドレスの「通知メール」、「おまとめメール」の通知を希望するトグルを「オン」にします。
-
通知メール
即予約、リクエスト予約が入った際に、予約受付と同日に、通知メールが送信されます。 翌日が来店予定の即予約、リクエスト予約の一覧が送信されます。 -
おまとめメール
前日が来店予定であった即予約、リクエスト予約の一覧が送信されます。
「メールアドレス」には、通知用に登録したメールアドレスが表示されます。
通知用のメールアドレスの登録は、店舗管理画面から行います。メールアドレスの登録方法については、下記のページをご確認ください。
スマートフォンでメールアドレスを登録できます
iPhone アプリ版、スマートフォンブラウザ版の「ネット予約 共通設定」画面から、通知先のメールアドレスを登録できます。
-
「メール通知設定」にある「メールアドレスを追加する」をタッチします。
-
「メールアドレスの登録」画面で、登録したいメールアドレスを入力し、「認証メールを送信」をタッチして、メールアドレスを仮登録します。
-
仮登録したメールアドレスに届いたメールを確認して、メールアドレスを認証します。
登録が完了すると、登録したメールアドレスから「※仮登録中」の表示が消えます。
- 認証メールが届かない場合
-
-
ドメイン指定受信などメール受信を制限している場合は、下記のメールアドレスを受信できるよう設定します。
- jp_kanri@hotpepper.jp
- hotpepper_clid@waku-2.com
- kanji_admin@hotpepper.jp
- kanji_reply@hotpepper.jp
- kanji_request@hotpepper.jp
- ticket_kanri@hotpepper.jp
-
仮登録中のメールアドレスにある「認証メールを再送する」をタッチして、認証メールを再送します。
-
-
登録したメールアドレスの「通知メール」、「おまとめメール」の「オン/オフ」をして、「保存する」をタッチして登録を完了します。
FAX通知設定
ネット予約が入った際に、登録したFAX番号あてにFAXで通知が受け取れます。
「個別通知を受け取る」、「一覧FAX通知を受け取る」の通知を希望するトグルを「オン」にします。
FAX番号が登録されていない場合、「FAX通知設定」は非表示になっています。
通知用のFAX番号の登録を行うには、担当営業にお問い合わせください。
-
個別通知を受け取る
即予約、リクエスト予約が入った際に、予約受付と同日に、通知FAXが送信されます。- 予約電話通知で、「通知対象:すべての予約」で設定している場合、FAXの個別通知の受け取りはできません。
-
一覧FAX通知を受け取る
前日が予約受付日であった即予約、リクエスト予約の一覧が送信されます。
到着確認できていないとFAX通知が利用できません
- FAX番号が登録されていても、到着確認ができていない場合は、FAX通知を利用することができません。
- 下記のメッセージが表示されている場合、到着確認ができていないため担当営業にお問い合わせください。
予約電話通知
ネット予約が入った際に、電話で通知を受け取れます。電話での通知を受け取る場合は、「設定する」をタッチして詳細を設定します。設定方法については、下記のページをご確認ください。
設定の保存をする
すべての設定が完了したら、「この内容で保存する」ボタンをタッチし、設定を保存します。