リクエスト予約の相談メールを送信する

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リクエスト予約に対して、メールにて相談や確認する事項がある場合の操作について説明します。

 

注意

本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

目次

リクエスト予約の一覧を確認する

「予約受付管理」画面から予約を確認する方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

1予約対応が完了していないリクエスト予約は「要対応」に一覧として表示されます

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「要対応」の予約はスケジュール画面・予約リスト画面からでも確認可能です。

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リクエスト予約に相談メールを送信する

1予約対応する予約を要対応の一覧から選んでタッチします

「予約詳細」画面を表示します。

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2「予約対応する」をタッチします

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3対応方法を選択します

「相談する」をタッチしてください。
「予約内容の登録」画面を表示します。

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4お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、メッセージを追加するをオンにしてください。

メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。

メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

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入力が完了し、内容を確認したら、「登録する」をタッチします

注意

登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

5メールを送信する

登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信されます。

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6ステータスを確認する

ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。

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お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

 

注意

レストランボードから送ったメッセージのみ、予約詳細画面の予約履歴で確認することができます。

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。

お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

レストランボード上で、新たに入ってきたリクエスト予約の確認と対応の方法について説明します。

目次

リクエスト予約の一覧を確認する

「予約受付管理」画面からポイント利用のある予約を確認する方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

1予約対応が完了していないリクエスト予約は「要対応」に一覧として表示されます

pc_900003857906_01_20210727.png

「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト画面」からでも確認可能です。

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リクエスト予約に対応する

1予約対応する予約を要対応の一覧から選んでタッチします

「予約詳細画面」を表示します。

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2「予約対応する」をタッチします

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3対応方法を選択します

予約を受け付ける場合は「受け付ける」、予約の相談をしたい場合は「相談する」をタッチしてください。
「予約内容の登録」画面を表示します。

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4お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、メッセージを追加するをオンにしてください。

メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。

メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

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入力が完了し、内容を確認したら、「登録する」をタッチします。

注意

登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

5予約対応を完了させる

登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」ボタンをタップすると、予約対応が完了し、お客様へメッセージが自動で送信されます。

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6完了を確認する

ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。

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お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

 

注意

レストランボードから送ったメッセージのみ、予約詳細画面の予約履歴で確認することができます。

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。

お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

レストランボード上で、新たに入ってきたリクエスト予約の確認と対応の方法について説明します。

目次

リクエスト予約を確認する

「予約リスト」画面からポイント利用のある予約を確認する方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

1予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます

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「要対応」の予約は「スケジュール」画面からでも確認可能です。

スケジュール画面では未割当てにオレンジの予約バーが表示されます。

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リクエスト予約に対応する

1予約対応する予約を選んでタッチします

「予約詳細画面」を表示します。

 

2「相談する」をタッチします

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3対応方法を選択します

予約を受け付ける場合は「受け付ける」、予約の相談をしたい場合は「相談する」をタッチしてください。
「予約内容の登録」画面を表示します。

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4お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、メッセージを追加するをオンにしてください。

メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。

メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

iphone_900007168543_04_2.PNG

入力が完了し、内容を確認したら、登録するボタンをタッチします

注意

登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

5予約対応を完了させる

登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」ボタンをタップすると、予約対応が完了し、お客様へメッセージが自動で送信されます。

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6完了を確認する

ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。

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お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

 

注意

レストランボードから送ったメッセージのみ、予約詳細画面の予約履歴で確認することができます。

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。

お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

目次

リクエスト予約を確認する

「予約リスト」画面からポイント利用のある予約を確認する方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

1予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます

Android_900007168543_01.png

リクエスト予約に対応する

1予約対応する予約を選んでタッチします

「予約詳細画面」を表示します。

Android_900007168543_01.png

2「予約対応する」をタッチします

対応方法が表示されますので予約を受け付ける場合は「受け付ける」、予約の相談をしたい場合は「相談する」をタッチしてください。
「予約内容の登録」画面を表示します。

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3お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、メッセージを追加するをオンにしてください。

メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。

メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

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入力が完了し、内容を確認したら、「登録する」をタッチします。

注意

登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

5予約対応を完了させる

ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。

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4完了を確認する

予約を受付た場合、該当の予約が「来店待ち」に変更になりますので、 来店待ちになっていることを確認してください。

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お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

 

注意

レストランボードから送ったメッセージのみ、予約詳細画面の予約履歴で確認することができます。

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。

お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

 

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