リクエスト予約の相談メールを送信する

iPadパソコン ホットペッパーグルメ

リクエスト予約に対して、メールにて相談や確認する事項がある場合の操作について説明します。

 

注意

本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

目次

リクエスト予約の一覧を確認する

「予約リスト」画面から予約を確認する方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

1予約対応が完了していないリクエスト予約は「要対応」に一覧として表示されます

IMG_1180____.png

リクエスト予約に相談メールを送信する

1予約対応する予約を要対応の一覧から選んでタッチします

予約詳細画面が表示されます。

IMG_1180____.png

2「予約対応する」をタッチします

IMG_1181___02.png

3対応方法を選択します

「相談する」をタッチしてください。
予約内容登録画面へ遷移します。

IMG_1182______.png

4お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、メッセージを追加するをオンにしてください。

メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。

メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

IMG_1187_______________1.png

入力が完了し、内容を確認したら、登録するボタンをタッチします
*登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

5メールを送信する

登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信されます。

IMG_0414____________06.png

6ステータスを確認する

ステータスが「仮予約」になっていることを確認します。
ホットペッパーグルメ店舗管理画面では、「相談中」ステータスになります。
この時点で予約は確定ではありません。

IMG_1183____.png

お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

 

注意

レストランボードから送ったメッセージのみ、予約詳細画面の予約履歴で確認することができます。

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」がOFFの状態でも、ステータスの変更をすることができます。

お客様へのメッセージについて詳細はこちらをご覧ください。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

お問い合わせフォーム

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop