リクエスト予約に対して、お客様とメールで相談や確認をする場合の操作について説明します。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
相談メールを送信するリクエスト予約を選択する
iPad版、パソコン版、iPhone版の場合
iPad版、パソコン版、iPhone版の場合は、「予約受付管理」画面から操作します。
サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面
予約対応が完了していないリクエスト予約は、「要対応」欄に「要連絡」ラベルが付いて表示されます。相談メールを送信するリクエスト予約を選び、タッチします。
「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からも変更できます
「要対応」の予約は、「スケジュール」画面で「予約リスト」画面で「要連絡」ステータスとして表示されます。
「スケジュール」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。
「予約リスト」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。
Androidブラウザ版の場合
Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面から操作します。
サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面
予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます。相談メールを送信するリクエスト予約を選び、タッチします。
相談メールを送信する
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予約を選択し「予約詳細」画面を開いたら、「予約対応する」ボタンをタッチします。
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予約の対応方法から「相談する」をタッチします。
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お客様へのメッセージを入力するには、メッセージを追加するを「オン」にして、メッセージ内容欄にメッセージを入力します。
入力が完了し内容を確認したら、「登録する」ボタンをタッチします。お客様へのメッセージについて
「メッセージを追加する」が「オフ」の状態でも、ステータスの変更できます。
「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。
お客様へのメッセージについての詳細は、下記のページををご確認ください。
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「メッセージを追加して登録」のメッセージ画面で「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが送信されます。
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メッセージを送信した予約のステータスが「仮予約」となっていることを確認します。
- この時点で予約は確定していません。
「予約受付管理」画面
「予約リスト」画面
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お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。
- レストランボードから送ったメッセージのみ、「予約詳細」画面の予約履歴で確認できます。