リクエスト予約の相談メールを送信する

iPadパソコン iPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

リクエスト予約に対して、お客様とメールで相談や確認をする場合の操作について説明します。

  • 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

相談メールを送信するリクエスト予約を選択する

iPad版、パソコン版、iPhone版の場合

iPad版、パソコン版、iPhone版の場合は、「予約受付管理」画面から操作します。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

予約対応が完了していないリクエスト予約は、「要対応」欄に「要連絡」ラベルが付いて表示されます。相談メールを送信するリクエスト予約を選び、タッチします。

レストランボード 予約受付管理 要対応

「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からも変更できます

「要対応」の予約は、「スケジュール」画面で「予約リスト」画面で「要連絡」ステータスとして表示されます。

「スケジュール」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

スケジュール画面について

「予約リスト」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

予約リスト画面について

Androidブラウザ版の場合

Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面から操作します。

サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます。相談メールを送信するリクエスト予約を選び、タッチします。

レストランボード Android 予約リスト

相談メールを送信する

  1. 予約を選択し「予約詳細」画面を開いたら、「予約対応する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細 予約対応する

  2. 予約の対応方法から「相談する」をタッチします。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細 相談する

  3. お客様へのメッセージを入力するには、メッセージを追加するを「オン」にして、メッセージ内容欄にメッセージを入力します。
    入力が完了し内容を確認したら、「登録する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 予約受付管理 メッセージを追加する

    お客様へのメッセージについて

    「メッセージを追加する」が「オフ」の状態でも、ステータスの変更できます。

    「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

    お客様へのメッセージについての詳細は、下記のページををご確認ください。

    お客様へのメッセージについて

  4. 「メッセージを追加して登録」のメッセージ画面で「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが送信されます。

    レストランボード メッセージを追加して登録 お客様へメッセージを追加して登録します。よろしいですか?

  5. メッセージを送信した予約のステータスが「仮予約」となっていることを確認します。

    • この時点で予約は確定していません。

    「予約受付管理」画面

    レストランボード 予約受付管理 仮予約

    「予約リスト」画面

    レストランボード Android 予約リスト 仮予約

  6. お客様とのやり取りで、予約の受付が決まったら「未対応のリクエスト予約に対応する」の手順で予約のステータスを「来店待ち」に変更します。

    • レストランボードから送ったメッセージのみ、「予約詳細」画面の予約履歴で確認できます。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop