「メッセージ」画面では、レストランボードをご利用の方宛のお知らせや、「ホットペッパーグルメ」からの予約情報等が通知され、タブ表示でカテゴリごとにメッセージが確認できます。
目次
メッセージを確認する方法
サイドメニュー>「メッセージ」をタッチ>「メッセージ」画面
「メッセージ」画面を開くと、未読のメッセージがあるタブが優先的に表示されます。
メッセージを絞り込む
-
「予約通知」「システム通知」「お知らせ」タブをタッチすると、表示切り替えできます。未読メッセージ数が各タブに表示されます。
- 予約通知
-
ホットペッパーグルメ経由の予約、他店舗から登録した予約に関するメッセージが表示されます。
予約メッセージの削除タイミング
- ホットペッパーグルメ経由の予約・他店舗から登録した予約の場合
既読未読非表示問わず、メッセージは来店予定日の翌日に削除されます。 - グルメサイトメール取込みの予約の場合
自動取込された予約は、既読未読非表示問わず、メッセージは来店予定日の翌日に削除されます。
必要な予約情報が取得できなかった通知については、既読未読非表示問わず、メッセージ受信日時から7日間表示され、それを過ぎると削除されます。
- ホットペッパーグルメ経由の予約・他店舗から登録した予約の場合
- システム通知
-
退店予定時間の経過、席取り込み完了、在庫更新失敗など、システムからのメッセージが表示されます。
- お知らせ
-
レストランボードからのお知らせに関するメッセージが表示されます。
-
「フィルター」をタッチし、「未読」「既読」「非表示」からステータスを選択して、選択肢の外をタッチして、表示するメッセージを絞り込みます。
各ステータスの表示状態について
- 「未読」の表示状態
-
白背景に太字で表示されます。
- 「既読」の表示状態
-
灰色背景で表示されます。
- 「非表示」の表示状態
-
濃い灰色背景で表示されます。
- 選択状態
-
青い背景で表示されます。
メッセージの内容を確認する
- 予約に関するメッセージ
-
予約に関するメッセージに表示された「内容確認する」ボタンはをタッチすると「予約詳細」画面が表示され、予約内容の詳細を表示できます。
- 退店に関するメッセージ
-
退店に関するメッセージに表示された「内容確認する」ボタンはをタッチすると「退店管理」画面が開きます。
スマート支払いに関するメッセージ
スマート支払いに関するメッセージには、スマート支払いの予約であることが表記されます。
- ホットペッパーグルメのスマート支払いは、「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。
- 当日のスマート支払いを利用した予約の一覧
-
- 予約当日の午前8時に、その日の08:00〜29:00(翌05:00)までの予約一覧が配信されます。
- スマート支払いを利用した即予約の場合
- スマート支払いを利用したリクエスト予約の場合
-
-
リクエスト予約のキャンセル料を請求する場合、リクエストされた翌日(来店希望日の前日の場合は当日)までに予約が確定(ステータスが来店待ち)している必要があります。
未対応の予約に受付対応するには、下記のページをご確認ください。
-
- お客様が支払い方法を現地決済からスマート支払いに変更した場合
メッセージのステータスを変更する
「メッセージ」画面に表示されるメッセージのステータスを「未読」「既読」「非表示」のステータスに変更できます。
-
ステータスを変更するメッセージを選択します。
メッセージを選択すると画面上部に「操作」が表示されます。 -
「操作」をタッチし、表示されるメニューの「未読にする」「既読にする」「非表示する」を選択すると、メッセージのステータスが変更されます。