テーブル管理画面について

iPadiPhoneAndroid

「テーブル管理」画面では、現在のテーブルの空席・着席状況をひと目で把握できます。 また予約のお客様や直接来店されたお客様のテーブルを割り当てられます。

テーブル管理画面について

サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ >「テーブル管理」画面

レストランボード テーブル管理 今日の予約

メニュー

タッチするとサイドメニューが表示されます。

ホーム画面について

店舗名表示

ログインしている店舗名が表示されます。
タッチすると他店舗選択メニューが表示され、他の店舗への切り替えや、本日の空席状況の確認ができます。

複数店舗管理画面について

他店舗の着席状況を確認する

日付表示

当日の日付が表示されます。

  • 「テーブル管理」画面では、日付を切り替えることはできません。

画面切替

タッチすると「テーブル管理」画面、「予約リスト」画面、「スケジュール」画面へ切り替わります。

その他

タッチすると「退店管理」メニューが表示されます。

退店管理をする

メッセージ

タッチすると「メッセージ」画面が表示されます。新着メッセージが届くと未読件数をお知らせします。

メッセージを確認する

予約登録

タッチすると新規予約を登録できます。

予約を登録する

テーブル情報

「テーブル」画面で表示を「オン」に設定しているテーブルが表示されます。

テーブル画面について

テーブルレイアウト機能を「オン」にしている場合

「テーブルレイアウト」画面で「テーブルレイアウトを使用する」を「オン」に設定していると下記のような画面になります。テーブルレイアウトを設定するには、下記のページをご確認ください。

テーブルレイアウトを設定する

  • テーブルレイアウトはホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。iPad版、パソコン版でご利用いただけます。
  • パソコン版はテーブルレイアウト表示のみご利用いただけます。

レストランボード テーブル管理 テーブルレイアウト

テーブルをタッチすると、右側の「席情報」に着席情報が表示されます。

「テーブル管理」画面の「席情報」タブについて

テーブル詳細

「テーブル詳細」画面で設定した「テーブル名」「収容人数」「禁煙/喫煙」が表示されます。

テーブル詳細画面について

現在時刻から「基本設定」画面の確保時間+30分以内に次の予約がある場合、次の予約時間が赤文字で表示され、直近で予約が入っているテーブルであることがひとめでわかります。
上記以降に次の予約がある場合、グレー文字で表示されます。

例:
現在時刻「16:00」で基本設定の確保時間が2時間
次の予約「18:00」の場合→確保時間+30分以内に次の予約があるため赤文字で表示
次の予約「19:00」の場合→グレー文字で表示

空席をタッチすると来店人数を入力する画面が表示され、直接来店登録できます。

着席済みテーブル

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。

タッチすると、右側の「席情報」に着席情報が表示されます。

「テーブル管理」画面の席情報について

着席済みテーブルの表示について

テーブル名の背景色によって、テーブル状況を表示しています。

着席済み:着席済み

制限時間まであと30分以内:制限時間まであと30分以内

制限時間超過:制限時間超過

臨時

一時的に席を追加できます。

今日の予約

表示している日付の予約一覧が表示されます。各予約には「お客様氏名」「予約人数」「予約時間」「テーブル名」が表示されます。
タッチすると「コース名」「キーワード」「備考」「詳細を見る」などが表示されます。「詳細を見る」ボタンから予約内容の変更ができます。

「テーブル管理」画面の「席情報」タブについて

「テーブル管理」画面の「席情報」タブについて説明します。

「着席情報」について

レストランボード テーブル管理 席情報

着席情報/次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。タッチして次の予約の詳細を確認できます。

「次の予約」について

顧客情報

予約登録または変更時に設定した予約者の顧客情報が表示され、タッチして顧客情報を変更できます。 名前の末尾に予約登録または変更時に設定した「新規、リピート」のラベルが表示されます。
顧客情報の変更についての詳細は、下記のページをご確認ください。

顧客情報を変更する

スマートフォンから顧客情報の確認と変更ができます

レストランボード iPhoneアプリ版または、Androidブラウザ版の「着席情報」画面で顧客名をタッチして、「顧客詳細」画面を開き、顧客情報の確認と変更ができます。

iPhoneアプリ版

レストランボード iPhone 着席情報

Androidブラウザ版

レストランボード Android 着席情報

新規・リピート区分

直接来店後の顧客の「新規・リピート区分」を、「初回」「リピート」「常連」「不明」から選択して登録できます。

人数

予約登録または変更時に登録した人数が表示されます。タッチして人数を変更できます。

制限時間

制限時間が0分〜6時間まで5分単位で設定でき、確保時間の残り時間が表示されます。

直接来店時のデフォルトの制限時間が設定できます

「基本設定」画面の『直接来店時の制限時間』で設定した時間が、席情報の『制限時間』に自動で適用されます。「直接来店時の制限時間」の設定方法については、下記のページをご確認ください。

基本設定する

滞在時間

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。

退店予定時刻

「基本設定」画面で「会計後自動退店」を「オン」にしている場合に、会計すると表示されます。
ステータスを「会計済み」にしてからの自動で「退店」になる予定時刻を表示します。タッチして、15分後〜120分後の間から、15分単位で退店時刻を変更できます。 「会計後自動退店」の設定方法については、下記のページをご確認ください。

基本設定する

コース

予約登録または変更時に設定したコースが表示されます。

予約にコースを登録する

キーワード

予約登録または変更時に設定したキーワードが表示されます。

キーワードを登録する

メモ

【要望】欄には、ホットペッパーグルメ経由予約で、お客様が入力した要望が表示されます。
【メモ】欄には、予約登録または変更時に設定したメモが表示されます。

予約にメモを設定する

手書きメモ

予約登録または変更時に設定した手書きメモが表示されます。

予約に手書きメモを設定する

テーブル

予約登録に設定したテーブル名が表示されます。タッチしてテーブルを変更できます。

金額

Airレジ アプリと連携されている場合のみ表示されます。
レジ打ちをした商品の合計金額が表示されます。会計が済むと、金額が¥0になります。

Airレジ Webサイト

予約詳細を開く

タッチすると、予約詳細画面が表示され、「予約経路」「確保時間」「担当者」が表示される他、予約情報やテーブル情報を確認、変更できます。

ボタン

Airレジ アプリがダウンロードされているか、または「会計後ステータス」で何を選択しているかによって表示されるボタンが変わります。

「レジ打ち/会計」ボタン

Airレジ アプリがダウンロードされている場合に表示されます。 タッチするとAirレジ アプリが起動し、レジ打ち/会計ができます。

「会計」ボタン

タッチすると「会計済み」になります。

「退店」ボタン

選択しているテーブルのお客様が退店した時にタッチすると、テーブルが空席の状態になります。

「来店取消」ボタン

タッチすると、テーブルが空席の状態になります。
予約の来店を取り消した場合、予約が「来店待ち」ステータスに戻ります。予約の来店の取り消しについて詳細は、下記のページをご確認ください。

来店を取り消す

「会計取消」ボタン

タッチすると、「来店済み」ステータスに戻ります。

「次の予約」について

レストランボード テーブル管理 次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。
タッチすると次の予約の「確保時間」「人数」「コース」「キーワード」「要望」「メモ」等が確認できます。また、「予約詳細を開く」ボタンから「予約詳細」画面を表示し、予約情報を確認、変更できます。

「テーブル情報」上での、次の予約の確認方法については「テーブル詳細」をご確認ください。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop