テーブル管理画面について

iPadiPhoneAndroid

「テーブル管理」画面では、現在のテーブルの空席・着席状況をひと目で把握できます。 また予約のお客様や直接来店されたお客様のテーブルを割り当てられます。

目次

テーブル管理画面について

※サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ >「テーブル管理」画面

レストランボード テーブル管理 今日の予約

1メニュー

タッチするとサイドメニューを表示します。

ホーム画面について

2店舗名表示

ログインしている店舗名が表示されます。
タッチすると他店舗選択メニューが表示され他の店舗に切り替えられます。

他店舗テーブル管理画面について

複数店舗管理画面について

3日付表示

当日の日付を表示します。

注意

「テーブル管理」画面では、日付を切り替えることはできません。

4画面切替

タッチすると「テーブル管理」画面、「予約リスト」画面、「スケジュール」画面へ切り替わります。

5メッセージ

タッチすると「メッセージ」画面を表示します。
新着メッセージが届くと未読件数をお知らせします。

メッセージについて

6予約登録

タッチすると新規予約を登録できます。

スケジュール画面で予約を登録する

7テーブル情報

「テーブル情報」画面で「表示」に設定しているテーブルが表示されます。

テーブル画面について

テーブルレイアウト機能をONにしている場合

「テーブルレイアウト」画面で「テーブルレイアウトを使用する」をONに設定していると下記のような画面になります。

テーブルレイアウトを設定する

レストランボード テーブル管理 テーブルレイアウト

注意

テーブルレイアウト機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

テーブルレイアウト機能はiPad版のみでご利用いただけます。

8テーブル詳細

「テーブル詳細」画面で設定した「テーブル名」「収容人数」「禁煙/喫煙」が表示されます。

テーブル詳細画面について

また、次の予約が直近にある場合、その予約時間が表示されます。
タッチすると来店人数を入力する画面が表示され、直接来店登録をすることができます。

9着席済みテーブル

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。 タッチすると「着席情報」に詳細が表示されます。

着席済みテーブルの表示について

テーブルの色によって、テーブル状況を表示しています。

green_01.png:着席済み

yellow_02.png:制限時間まであと30分以内

red_03.png:制限時間超過

10臨時

一時的に席を追加できます。

11今日の予約

表示している日付の予約一覧が表示されます。各予約には「お客様氏名」「予約人数」「予約時間」「テーブル名」が表示されます。
タッチすると「コース名」「キーワード」「備考」「詳細を見る」などが表示されます。「詳細を見る」ボタンから予約内容の変更ができます。

「テーブル管理」画面の席情報について

「テーブル管理」画面の席情報について説明します。

「着席情報」について

レストランボード テーブル管理 席情報

1次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。タッチして次の予約の詳細を確認できます。

「次の予約」について

2顧客情報

予約登録または変更時に設定した予約者の顧客情報が表示されます。
名前の末尾に予約登録または変更時に設定した「新規、リピート」のラベルが表示されます。
タッチして顧客情報を変更できます。

3人数

予約登録または変更時に登録した人数が表示されます。タッチして人数を変更できます。

4制限時間

制限時間を設定した場合、確保時間までの残り時間が表示されます。

5滞在時間

「来店済み」のステータスに変更してからの経過時間が表示されます。

6コース

予約登録または変更時に設定したコースが表示されます。

予約にコースを登録する

7キーワード

予約登録または変更時に設定したキーワードが表示されます。

キーワードを登録する

8メモ

【要望】欄には、ホットペッパーグルメ経由予約で、お客様が入力した要望が表示されます。
【メモ】欄には、予約登録または変更時に設定したメモが表示されます。

予約にメモを設定する

9手書きメモ

予約登録または変更時に設定した手書きメモが表示されます。

予約に手書きメモを設定する

10テーブル

予約登録に設定したテーブル名が表示されます。タッチしてテーブルを変更することができます。

11金額

Airレジ アプリがダウンロードされている場合のみ表示されます。

AirレジWebサイト

レジ打ちをした商品の合計金額が表示されます。

12予約詳細を開く

タッチすると、予約詳細画面が表示され、「予約経路」「確保時間」「担当者」が表示される他、予約情報やテーブル情報を確認、変更できます。

13レジ打ち/会計

Airレジ アプリがダウンロードされている場合のみ表示されます。 タッチするとAirレジ アプリが起動し、レジ打ち/会計を行えます。

退店・会計処理をする

14来店取消

「来店取消」 タッチする事によって「来店待ち」ステータスに戻す事ができます。
誤って「来店」ステータスにしてしまった場合などにタッチしてください。

来店を取り消す

15退店

タッチすると、テーブルが空席の状態になります。
選択しているテーブルのお客様が退店した時にタッチしてください。

退店・会計処理をする

「次の予約」について

レストランボード テーブル管理 次の予約

当日の営業時間内に、次の予約があるテーブルには「次の予約」が表示されます。
タッチすると次の予約の「確保時間」「人数」「コース」「キーワード」「要望」「メモ」等が確認できます。また、「予約詳細を開く」ボタンから「予約詳細」画面を表示し、予約情報を確認、変更できます。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop