予約がキャンセルになった場合、レストランボード上でキャンセル処理を行います。キャンセルの処理は、来店予定日から5日以内で可能です。
予約情報の変更については、下記のページをご確認ください。
注意
ホットペッパーグルメからの予約をキャンセルすると、元に戻す事は出来ません。操作する際はご注意ください。
予約内容の変更は、お客様との合意のもと行ってください。お客様の合意のない予約変更は、トラブルの原因となります。
目次
予約内容をキャンセルする
「予約リスト」画面から予約内容の変更方法を説明します。
サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面
1キャンセルしたい予約を選択する
キャンセルしたい予約をタッチし、予約詳細を開きます。
- キャンセルしたい予約を選択するのは、スケジュール画面など他画面からでも可能です。
2キャンセル理由を選択する
「予約詳細」画面が表示されるので、画面左下の「予約をキャンセルする」ボタンをタッチし、キャンセル理由を選択します。
無断キャンセルについて
- お客様から連絡がなくご来店がなかった場合は、キャンセル理由を「無断キャンセル」に指定します。
- 無断キャンセルを一定の回数以上行ったお客様はネット予約が制御されます。異なるお客様の予約を無断キャンセルしたり、連絡があったのに無断キャンセルとして登録することがないようにご注意ください。
キャンセル料を請求する予約をキャンセルするには
スマート支払いを利用したキャンセル料請求対象の予約をキャンセルするには、来店予定日から5日以内にキャンセル処理を行う必要があります。期限内でキャンセル処理をしないとキャンセル料の請求ができません。スマート支払いを利用した予約のキャンセル料請求について詳細は、下記のページをご確認ください。
スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約のキャンセル料を請求をする
注意
スマート支払いは「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。
3予約内容の登録をする
「予約内容の登録」画面が表示されます。
お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」をオンにして、メッセージを入力します。
「登録する」ボタンをタッチします。
スマート支払いを利用した予約を「お客様都合」の理由でキャンセルするには
「予約内容の登録」画面に「キャンセル受付日時」が表示されるので、お客様からキャンセル連絡を受けた日時を正確に選択してください。キャンセル料は、「キャンセル受付日時」を基準に、予約受付時に適用されたキャンセル規定の金額に応じた上限金額の範囲内で請求ができます。
- 予約受付時に設定したキャンセル料発生日時以前に連絡を受けているにもかかわらず、キャンセル期限を過ぎてから登録すると、キャンセル料請求の対象の予約として扱われるため、キャンセル料が発生する可能性がある内容のキャンセル通知のメールがお客様へ送信されます。キャンセルの操作は、お客様とのトラブルを避けるために早めに実施いただきますようお願いいたします。
注意
スマート支払いは「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。
4キャンセル対応を完了させる
メッセージを追加した場合
「メッセージを追加して登録」の確認メッセージが表示されます。「OK」ボタンをタッチすると、予約キャンセルが完了し、追加したメッセージを含めたキャンセル通知メールがお客様へ送信されます。
メッセージを追加しなかった場合
予約キャンセルが完了し、キャンセル通知メールがお客様へ送信されます。
予約変更通知メールのサンプルは、下記のページをご確認ください。
スマート支払いを利用したキャンセル料請求対象の予約のキャンセル料を請求するには、下記のページをご確認ください。
スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約のキャンセル料を請求をする
注意
スマート支払いは「Airペイ オンライン」をご利用の店舗様向けの機能です。
6キャンセルが完了できているかを確認する
該当予約がキャンセルになっているか確認します。