ホットペッパーグルメからのネット予約内容を変更する

iPadパソコン ホットペッパーグルメ

すでに登録されている予約に、人数や時間、ステータス等の変更があった場合、予約情報を変更することができます。

注意

即予約は、原則その予約を断ることができません。お客様が「予約した時点」で、予約が成立します。
予約内容の変更は、お客様との合意のもと行ってください。お客様の合意のない予約変更は、トラブルの原因となります。

目次

予約内容を変更する

「予約リスト」画面から予約内容の変更方法を説明します。

※サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

1予約内容を変更したい予約を選択する

変更したい予約をタッチし、予約詳細へと遷移します。

__.PNG

変更したい予約を選択するのは、スケジュール画面からでも可能です。

______.PNG

2変更するをタッチする

該当の予約詳細が立ち上がるので、画面右上の「変更する」をタッチします。

______PNG.PNG

3予約内容を変更する

変更したい箇所を変更し、画面右下の「登録内容を確認する」をタッチします。

_________PNG.PNG

4変更内容を確認する

変更する予約内容が合っているかを確認し、「この内容で登録する」をタッチします。
*この内容で登録するをタッチしても、まだ予約の変更は完了しません。

_________PNG.PNG

5お客様へのメッセージを追加します

お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」をオンにしてください。
メッセージを追加するをオンにすると、メッセージが入力できるようになります。
メッセージ内容の欄にメッセージを入力します。

___________.PNG

入力が完了し、内容を確認したら、「登録する」ボタンをタッチします
*登録ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

6予約対応を完了させる

登録を確認するポップアップが出てきます。
「OK」をタッチすると、予約変更が完了し、お客様へメッセージが自動で送信されます。

______________.PNG

予約変更通知メールのサンプルは下記をご参照ください。 リクエスト予約に関するメール・FAX

7完了を確認する

該当予約の変更が反映されているか確認してください。

予約の変更可能期間について

予約の内容変更ができるのは、お客様の【来店日時】の+5日 23:59までになっています。
例)5/31来店予約の場合、6/5 23:59までに変更処理をお願いします。

予約受付時と来店時で人数が異なる場合は、ポイントの発生に関係しますので、必ず予約内容の変更を行ってください。

無断キャンセルについて

お客様から連絡がなくご来店がなかった場合は、【即予約 予約キャンセル】画面の【キャンセル区分】を「無断キャンセル」に変更してください。
※無断キャンセルを一定の回数以上行ったお客様はネット予約が制御されます。異なるお客様の情報を変更したり、連絡があったのに無断キャンセルとして登録することがないようにご注意ください。
※「無断キャンセル」は【来店日時】までは選択することができません。

予約の時間・テーブルを変更する

変更する予約バーを長押しすることで、スケジュール画面で予約の時間やテーブルを変更することができます。

1変更する予約を選択する

変更する予約バーを長押しします。

_________.PNG

2予約情報を変更する

画面下に表示される「編集コントローラー」から変更したい内容を変更し「変更する」をタッチします。

2-2.png

予約バーを長押しして変更できる内容について

テーブルの変更

予約バーを上下にドラッグしてテーブルを変更することができます。

Bar1.jpg

 

予約時間の変更

予約バーを左右にドラッグして予約時間を変更することができます。

Bar2.jpg

 

確保時間の変更

予約バーの右にある「←→」を右にドラッグして確保時間を変更することができます。

Bar3.jpg

 

人数の変更

「編集コントローラー」の「人数を変更する」ボタンから人数を変更することができます。

_____.png

注意

予約人数がテーブルの収容人数より1~2名の超過で黄色のアラート、3名以上の超過で赤色のアラートが、画面左下に表示されます。
1.png2.png
問題ない場合はそのまま登録してください。問題がある場合は別のテーブルを指定するか、テーブルを追加してください。

 

テーブルの追加

「編集コントローラー」の「テーブルを追加」からテーブルを追加することができます。

_____.png

予約の詳細情報を変更したい場合は

1.「編集コントローラー」の「詳細を変更」から「予約内容変更」画面を表示して、詳細情報を変更することができます。
_____.png

変更のできる項目

「予約内容変更」画面で変更できる項目について説明します。

「予約内容変更」画面で変更できる項目

予約情報 予約日時と収容人数を変更することができます。
※即予約は150人まで変更可能
名前 / 電話番号 変更できません
コース HPG予約の場合はHPGコースが選択対象となります。
※未掲載のコースは選択できません
※即予約の場合、即予約コース以外は選択できません
※人数が、コースの受付可能人数の範囲外の場合は選択できません
※非会員に対して、会員限定コースへの変更はできません
テーブル 「テーブル情報」画面に登録されているテーブルが表示されます。
「テーブル情報」画面について詳細はこちらをご覧ください。
経路 変更できません
確保時間 確保時間を変更することができます。
確保時間は1~23時間半の間で30分単位で設定することができます。
ステータス 予約を以下の状態に変更することができます。

 

要連絡
お客様に確認事項があるなど、注意が必要な状態になります。

 

仮予約
お客様に確認事項等があり、まだ確定していな状態になります。

 

来店待ち
予約受付が完了している来店待ちの状態になります。

 

来店済み
お客様が来店している状態になります。

 

退店
お客様が退店した状態になります。

 

貴店キャンセル
お店都合で予約キャンセルとなった予約情報です。

 

顧客キャンセル
お客様都合で予約キャンセルとなった予約情報です。

 

無断キャンセル
無断でキャンセルとなった予約情報です。

キーワード キーワード設定を変更することができます。
キーワードの設定について詳細はこちらをご覧ください。
メモ メモを変更することができます。
メモの設定について詳細はこちらをご覧ください。
手書きメモ 手書きメモを変更することができます。
手書きメモの設定について詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせフォーム

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop