メッセージ配信設定について

iPad パソコン ホットペッパーグルメ 業務サポートパック

このページでは、メッセージを作成し、配信設定するための手順を説明します。

  • この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です

目次

メッセージ配信の手順

サイドメニュー>「メッセージ配信」をタッチ>「メッセージ配信」画面

  1. 「メッセージ配信」画面右上にある「メッセージを作成する」をタッチします。

    レストランボード メッセージ配信

  2. 「テンプレート選択」画面が表示されます。テンプレートを選択して画面右下の「次へ」ボタンをタッチします。

    レストランボード テンプレート選択

  3. 「メッセージ作成」画面が表示されます。

    らくらくテンプレート「ホットペッパーグルメのクーポンを送る」を選択した場合

    ホットペッパーグルメに掲載されているクーポン選択し、画面右下の「次へ」ボタンをタッチします。
    選択したクーポンを元にメッセージの内容が自動生成されます。

    レストランボード メッセージ作成g

    らくらくテンプレート「ホットペッパーグルメのコースを案内する」を選択した場合

    らくらくテンプレートの「ホットペッパーグルメのコースを案内する」を選択した場合は、ホットペッパーグルメに掲載されているコース選択し、画面右下の「次へ」ボタンをタッチします。
    選択したコースを元にメッセージの内容が自動生成されます。

    レストランボード メッセージ作成

    カスタムテンプレートを選択した場合

    メッセージを作成し、画面右下の「次へ」ボタンをタッチします。

    メッセージ作成について

    レストランボード メッセージ作成

    らくらくテンプレートの利用条件

    らくらくテンプレートを利用するには、下記の条件を満たしている必要があります。

    • ホットペッパーグルメに掲載されている
    • レストランボードでホットペッパーグルメ連携の設定をしている
  4. メッセージ確認画面が表示されます。配信内容、配信タイミング、配信先を確認し、 それぞれ変更する場合は、「編集する」ボタンをタッチして編集します。
    画面右下の「配信設定する」ボタンをタッチすれば配信設定は完了です。

    配信内容

    らくらくテンプレートの場合は、自動生成されたメッセージの内容が表示されます。
    カスタムテンプレートの場合は、作成したメッセージの内容が表示されます。

    配信タイミング

    選択したテンプレートによって設定できる配信タイミングが異なります。

    配信タイミングについて

    配信先

    全員、または顧客グループを選択できます。

    顧客グループ設定について

    配信先について

    配信先に顧客グループを複数選んだ場合、顧客グループそれぞれの対象者にメッセージが配信されます。
    複数の顧客グループに同じ対象者が存在した場合、メッセージは1通のみ配信されます。

    配信先のメールアドレスが、携帯電話キャリアのメールアドレスの場合は、自動的にテキストに変換してメッセージの配信をおこないます。

    携帯電話キャリアのメールアドレスへの配信について

    レストランボード メッセージ確認

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop