注意
この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です
メッセージ配信機能では、さまざまな配信タイミングでメッセージを送ることができます。
このページでは、メッセージ配信機能で設定できる配信タイミングについてご紹介します。
目次
即時または日時を指定して配信する
今すぐ配信する、または配信日時を予約する配信方法です。
お休みのお知らせやキャンペーン告知などでご利用いただけます。
予約配信は指定した配信日時を過ぎると配信が開始されます。
この配信方法で利用できるテンプレート一覧
- ホットペッパーグルメのクーポンを送る
- ホットペッパーグルメのコースを案内する
- キャンペーンをお知らせする
- お休みのお知らせ
- 自由に入力する
タイミングを指定して定期配信する
毎週や毎月など、定期的な配信を行う配信方法です。
一度配信設定を完了すれば、配信停止を行うまで継続して配信することができます。
この配信方法で利用できるテンプレート一覧
- ホットペッパーグルメのクーポンを送る
- ホットペッパーグルメのコースを案内する
- キャンペーンをお知らせする
- お休みのお知らせ
- 自由に入力する
- 配信単位を指定する
配信単位(週/月/年)を指定します。
- 配信間隔を指定する
2-1.配信単位に「週」を指定した場合
配信する間隔(毎週/2週間ごと)、配信する曜日(日曜日~土曜日)を指定します。
おすすめの配信間隔
- 配信する曜日は複数の指定ができますが、送り過ぎは配信解除される可能性が高くなるため、週に1~2回の配信がおすすめです。
2-2.配信単位に「月」を指定した場合
日付指定の場合、配信する間隔(毎月/2か月ごと/3か月ごと/6か月ごと)、配信する日にち(1日~31日、月末)を指定します。
曜日指定の場合、配信する間隔(毎月/2か月ごと/3か月ごと/6か月ごと)、配信する週(第1~第4、最終)、配信する曜日(日曜日~土曜日)を指定します。- 日付指定で、配信する日にちに月末を指定した場合は、月の末日に自動的に配信されます。
例えば、「毎月月末、配信期間7/1~9/30」を指定した場合は7/31、8/31、9/31に配信されます。 - 日付指定で、配信する日にちに31日など月によって存在しない日を指定した場合は、存在しない月は配信されません。
例えば、「毎月31日、配信期間7/1~9/30」を指定した場合は7/31、8/31に配信されます。 - 曜日指定で、第3水曜日を指定した場合、配信するタイミングはその月の3回目の水曜日になります。
例えば、2018年5月の第3水曜日は、5/16(水)になります。
2-3.配信単位に「年」を指定した場合
配信する月(1月~12月)、配信する日にち(1日~31日、月末)を指定します。
- 配信期間を指定する
開始日をカレンダーから指定します。
終了日を指定する場合、カレンダーから指定します。配信単位、配信間隔、配信期間を設定すると、直近の配信予定日が表示されます。
終了日を指定しない(無期限)場合、「一時停止」または「終了」しない限り配信し続けます。指定した場合は、終了日を経過すると自動的に配信を「終了」します。注意
配信設定後の最短配信日は翌日となります。
例えば、2017年5月1日に「毎月1日、配信開始日2017年5月1日」を設定した場合、初回配信は「2017年6月1日」となります。
システムメンテナンスなどにより、当日配信される場合があります。
タイミングを指定して自動配信する
お客様の誕生日や来店情報を利用して、自動的に配信を行う配信方法です。
一度配信設定を完了すれば、配信停止を行うまで継続して配信することができます。
この配信方法で利用できるテンプレート一覧
- 誕生日を迎えるお客様へクーポンを送る
- しばらく来店のないお客様へクーポンを送る
- 来店されるお客様へ来店のご案内をする
- 来店されたお客様へお礼を送る
誕生日のお祝い
誕生日のお客様を対象に配信するメッセージテンプレートです。
「お誕生日」とは顧客台帳上の「生年月日」を指します。
誕生日の1日前から1か月前までの間で配信タイミングを設定することができます。
クーポンを付与することができるので、来店促進にご活用いただけます。
注意
お誕生日のお祝いメッセージを配信するには、顧客台帳上で生年月日を設定しておく必要があります。
レストランボードの顧客登録について詳細は顧客情報の登録をご覧ください。
再来店促進
前回来店日からしばらく来店されていないお客様を対象に配信するメッセージテンプレートです。
前回来店日の1週間後から6か月後までの間で配信タイミングを設定することができます。
クーポンを付与することができるので、お客様へのおもてなし、および来店促進にご活用いただけます。
来店のお礼テンプレートと同じように、「来店したお客様」にメッセージを配信できます。
来店のご案内
来店予約をされたお客様を対象に配信するメッセージテンプレートです。
「来店予約」とは、レストランボードに予約登録されており、ステータスが「来店待ち」になっている予約情報のことを指します。
レストランボードにはネット予約連携をおこなうことで、ホットペッパーグルメ予約も登録されます。
※ネット予約連携について詳細は「ホットペッパーグルメと連携する」をご覧ください。
来店日の1日前から2週間前までの間で配信タイミングを設定することができ、お店へのアクセスやお店からのお知らせなどを掲載いただくことで、お客様へのおもてなしおよび直前キャンセル防止にご活用いただけます。
来店のお礼
来店されたお客様を対象に配信するメッセージテンプレートです。
「来店されたお客様」とは、レストランボードで直接来店登録や予約登録をおこない、その後「来店済み」または「退店済み」にステータスを変更したお客様のことを指します。
来店日の1日後から2週間後までの間で配信タイミングを設定することができます。
来店のお礼やお店からのお知らせなどを掲載することができるので、お客様へのおもてなしにご活用いただけます。
来店日を基準として、任意に設定した日数の後にメッセージが配信されます。
実際にお客様が来店した日(来店予定日、直接来店した日)が来店日となります。
注意
-
例① 配信タイミングを来店から1日後に設定している場合
11月1日来店であれば配信日前日の11月1日までにステータスを「来店済み」または「退店済み」へ変更 -
例② 配信タイミングを3日後に設定している場合
11月1日来店であれば、配信日前日の11月3日までにステータスを「来店済み」または「退店済み」へ変更 - 来店/退店処理について詳細は下記のページをご確認ください。
注意
「来店のご案内」「来店のお礼」など自動配信メッセージを重複して設定することにより、カスタマーの一度の来店で二通以上のメッセージが配信される等のケースが発生します。