リクエスト予約のステータスを変更する

iPadパソコン iPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

リクエスト予約が入ると、予約ステータスの初期値は「要連絡」になっています。
予約の受付・キャンセルを行うことによりステータスを変更できます。

リクエスト予約のステータスを、「要連絡」から変更する方法を説明します。

  • 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

予約のステータスを変更する

「要連絡」ステータスは予約対応が必要です

リクエスト予約は予約確定していないため、お客様はお店からの連絡を待っている状態になります。
予約ステータスが「要連絡」になっている場合は、必ず対応してください。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

  1. 予約対応が完了していないリクエスト予約は、「要対応」欄に「要連絡」ラベルが付いて表示されます。予約対応する予約を選んでタッチします。

    レストランボード 予約受付管理

  2. 予約を選択し「予約詳細」画面を開いたら、

    予約を受け付ける場合

    「予約対応する」ボタンをタッチし、「受け付ける」を選択します。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

    予約をキャンセルする場合

    「予約をキャンセルする」ボタンをタッチし、キャンセルの種類を選択します。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

  3. お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」を「オン」にし、お客様へのメッセージを入力します。

    レストランボード 予約受付管理 予約内容の登録

    お客様へのメッセージについて

    「メッセージを追加する」が「オフ」の状態でも、ステータスの変更できます。

    「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

    お客様へのメッセージについての詳細は、下記のページををご確認ください。

    お客様へのメッセージについて

  4. 入力したメッセージの内容を確認し、「登録する」ボタンをタッチします。

    • 「登録する」ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

    レストランボード 予約受付管理 予約内容の登録

  5. 「メッセージを追加して登録」のメッセージ画面で「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信され、予約対応が完了します。

    レストランボード メッセージを追加して登録 お客様へメッセージを追加して登録します。よろしいですか?

  6. 対応後のステータスを確認します。

    予約を受付した場合

    「来店待ち」になっていれば、受付完了となります。

    レストランボード 予約受付管理 来店待ち

    予約をキャンセルした場合

    選択したキャンセル種類になっていれば、キャンセルとなります。

    レストランボード 予約受付管理 キャンセル

「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からも変更できます

「要対応」の予約は、「スケジュール」画面で「予約リスト」画面で「要連絡」ステータスとして表示されます。

「スケジュール」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

スケジュール画面について

「予約リスト」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

予約リスト画面について

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop