ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済額を間違えた場合の対応方法

iPad Airペイ オンライン

決済金額の誤りなどで決済をやり直す場合は、初回決済から1時間以内は「スマート支払い」での再決済ができます。
この場合は一度決済を取り消してから再決済を行いますが、退店処理をする前と後では再決済方法が異なります。

お客様の承諾をとった上で再決済する必要があります

お客様が店舗にいらっしゃる場で承諾をとった上で、決済の取り消し/再決済をします。

  • 承諾をとらずに取り消し/再決済した場合、お客様とのトラブルになる可能性があります。

目次

決済を取り消し、再決済する

退店処理の前に決済の取り消しと再決済するには

サイドメニュー>「テーブル管理」をタッチ>「テーブル管理」画面

退店処理をしていないテーブルは、「テーブル管理」画面から、決済の取り消しと再決済ができます。

  1. ​​「テーブル管理」画面で再決済をしたいテーブルをタッチし、「席情報」タブを表示したら「決済詳細確認」ボタンをタッチします。

    レストランボード テーブル管理 席情報 決済詳細確認

  2. ​​「決済詳細」画面が表示されるので「決済を取消する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面 決済を取消する

  3. ​​「決済取消の確認」メッセージ画面が表示されるので、実行する場合は「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済取消の確認 初回決済から1時間以上経過している場合、決済取消後に再決済は出来ません。本当によろしいですか?

  4. ​​「オンライン決済取消完了」画面が表示され、「スマート支払い取消のお知らせ」のメールがお客様へ送信されます。「テーブル管理」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済取消完了

  5. ​​「テーブル管理」画面が表示され、「席情報」タブを表示したら「決済」ボタンをタッチします。

    レストランボード テーブル管理 決済

  6. ​​「決済詳細」画面が表示されるので「再決済に進む」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面 再決済に進む

  7. ​​「決済金額入力」画面が表示されるので、決済金額を入力し、決済を実行します。決済する方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作をする方法

退店処理をした後の決済の取り消しと再決済するには

サイドメニュー>「オンライン決済」をタッチ > 「決済詳細」画面

退店処理をしたテーブルの場合は、「決済管理」画面で決済を取り消し、決済を取り消した予約の「予約詳細」画面から再決済を行います。

  1. ​「決済管理」画面で、決済の取り消しを行います。取り消し方法については、下記のページをご確認ください。

    オンライン決済を取り消しする

  2. 「予約リスト」画面から再決済する予約を検索し、「予約詳細」画面を開いてから決済を実行します。予約リストからスマート支払い対象の予約を検索し、決済を実行する方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作をする方法

Airレジで会計したスマート支払いを再決済する場合は、Airレジ側でも会計修正が必要です

レストランボードで再決済を行った情報はAirレジには連携されないため、Airレジでも会計修正が必要です。
詳しくは下記のページをご確認ください。

「スマート支払い」での決済をやり直す方法(Airレジ FAQ)

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop