【2025/04/24】「一休.com」「PayPayグルメ」のグルメサイトメール取り込み機能に関するリリース・再設定依頼に関するお知らせ

いつもレストランボードをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

  • 現在グルメサイトメール取り込み機能において、「一休.com」「PayPayグルメ」のいずれかをご利用中の店舗様向けのお知らせです。

概要

2025年4月1日(火)に実施されたPayPayグルメのサイトリニューアルに伴い、連携を停止していたPayPayグルメのメール取り込みを再開します。

  • 「一休.com」をご利用中の店舗様については、一時的に「PayPayグルメ経由の予約を予約経路:一休.comとして取り込む」形での暫定対応を実施していましたが、以前と同様に「PayPayグルメ経由の予約を予約経路:PayPayグルメとして取り込む」形での予約取り込みが再開されます。

リリース予定日

2025年5月29日(木)

リリース影響のある機能

  • グルメサイトメール取り込み

一休.com・PayPayグルメの店舗管理画面が共通化されたため、レストランボードのグルメサイトメール取り込み画面においても、「一休.com」と「PayPayグルメ」を統合し、「一休.com・PayPayグルメ」として表示するようになります。

お願いしたいご対応

  • グルメサイトメール取り込みの再設定について

今回のリリースに伴い、「一休.com」「PayPayグルメ」のグルメサイトメール取り込みについて、レストランボードとして推奨する設定が新しくなります。
設定手順の詳細については下記をご確認ください。

一休.com・PayPayグルメに関するグルメサイトメール取り込み再設定のお願い

2025年4月からのPayPayグルメリニューアルにより、一休.com・PayPayグルメの管理画面が共通化されたため、レストランボードのグルメサイトメール取り込みの設定方法が変更になります。

「一休.com」をご利用中の店舗様

リリース後も引き続き、現在の設定でのメール取り込みは継続されますが、 2025年5月29日(木)以降、下記の設定手順に従って、グルメサイト側の「システム利用メールアドレスCC」へのレストランボード取り込み専用メールアドレスの設定変更をお願いいたします。
また、貴社メールアドレスの転送先にレストランボードの取り込み専用メールアドレスを利用している場合には、転送設定の解除についても合わせてご対応をお願いいたします。

「PayPayグルメ」をご利用中の店舗様

2025年5月29日(木)以降、レストランボードの「グルメサイトメール取り込み」画面から「一休.com・PayPayグルメ」を選択し、再設定をお願いいたします。

一休.com・PayPayグルメのグルメサイトメール取り込みの設定手順

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>「一休.com・PayPayグルメ」をタッチ>「メール取り込み設定」画面

メールアドレスの登録

  1. 取り込み専用メールアドレス 「gm*****@reserve-mail.com」を「メールアドレスをコピーする」ボタンをタッチして、コピーします。

  2. 「管理画面を開く」ボタンをタッチして「一休.com・PayPayグルメ店舗管理」画面を開き、「システム利用メールアドレスCC」にコピーした取り込み専用メールアドレスを設定します。

    既に一休.comのメール取り込み設定済の店舗様について

    貴社メールアドレスの転送先に、レストランボードの取り込み専用メールアドレスを利用している場合、転送設定を解除してください。
    転送設定の解除については、お使いのメールソフトをご確認ください。

レストランボード メール取り込み設定 メールアドレスの登録

(任意)テストメール送信

  • この手順は必須ではないため、省略していただいても問題ありません。
  1. 「管理画面を開く」ボタンをタッチして、一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面を開き、ヘッダーメニューにある「店舗」 を選択し、「店舗情報」をクリックします。
    遷移先画面右上の 「メール&FAX送信テスト」からテスト送信が実施できます。

  2. テストメールの受信に成功した場合、メール本文の内容が表示されます。

レストランボード メール取り込み設定 テストメール送信

設定の確認

全ての作業が終わりましたら設定内容を確認し、「Step1 一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面にてレストランボード提供の取り込み専用メールアドレスを登録しました。」にチェックを入れて画面右下の「メール取り込み開始」 ボタンをタッチして完了です。

レストランボード メール取り込み設定 設定の確認

ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop