いつもレストランボードをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
- 現在グルメサイトメール取り込み機能において、「一休.com」「PayPayグルメ」のいずれかをご利用中の店舗様向けのお知らせです。
概要
2025年4月1日(火)に実施されたPayPayグルメのサイトリニューアルに伴い、連携を停止していたPayPayグルメのメール取り込みを再開します。
- 「一休.com」をご利用中の店舗様については、一時的に「PayPayグルメ経由の予約を予約経路:一休.comとして取り込む」形での暫定対応を実施していましたが、以前と同様に「PayPayグルメ経由の予約を予約経路:PayPayグルメとして取り込む」形での予約取り込みが再開されます。
リリース予定日
2025年5月29日(木)
リリース影響のある機能
- グルメサイトメール取り込み
一休.com・PayPayグルメの店舗管理画面が共通化されたため、レストランボードのグルメサイトメール取り込み画面においても、「一休.com」と「PayPayグルメ」を統合し、「一休.com・PayPayグルメ」として表示するようになります。
お願いしたいご対応
- グルメサイトメール取り込みの再設定について
今回のリリースに伴い、「一休.com」「PayPayグルメ」のグルメサイトメール取り込みについて、レストランボードとして推奨する設定が新しくなります。
設定手順の詳細については下記をご確認ください。
一休.com・PayPayグルメに関するグルメサイトメール取り込み再設定のお願い
2025年4月からのPayPayグルメリニューアルにより、一休.com・PayPayグルメの管理画面が共通化されたため、レストランボードのグルメサイトメール取り込みの設定方法が変更になります。
- 「一休.com」をご利用中の店舗様
-
リリース後も引き続き、現在の設定でのメール取り込みは継続されますが、 2025年5月29日(木)以降、下記の設定手順に従って、グルメサイト側の「システム利用メールアドレスCC」へのレストランボード取り込み専用メールアドレスの設定変更をお願いいたします。
また、貴社メールアドレスの転送先にレストランボードの取り込み専用メールアドレスを利用している場合には、転送設定の解除についても合わせてご対応をお願いいたします。 - 「PayPayグルメ」をご利用中の店舗様
-
2025年5月29日(木)以降、レストランボードの「グルメサイトメール取り込み」画面から「一休.com・PayPayグルメ」を選択し、再設定をお願いいたします。
一休.com・PayPayグルメのグルメサイトメール取り込みの設定手順
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「グルメサイト連携」をタッチ>「グルメサイトメール取り込み」をタッチ>「一休.com・PayPayグルメ」をタッチ>「メール取り込み設定」画面
メールアドレスの登録
-
取り込み専用メールアドレス 「gm*****@reserve-mail.com」を「メールアドレスをコピーする」ボタンをタッチして、コピーします。
-
「管理画面を開く」ボタンをタッチして「一休.com・PayPayグルメ店舗管理」画面を開き、「システム利用メールアドレスCC」にコピーした取り込み専用メールアドレスを設定します。
既に一休.comのメール取り込み設定済の店舗様について
貴社メールアドレスの転送先に、レストランボードの取り込み専用メールアドレスを利用している場合、転送設定を解除してください。
転送設定の解除については、お使いのメールソフトをご確認ください。
(任意)テストメール送信
- この手順は必須ではないため、省略していただいても問題ありません。
-
「管理画面を開く」ボタンをタッチして、一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面を開き、ヘッダーメニューにある「店舗」 を選択し、「店舗情報」をクリックします。
遷移先画面右上の 「メール&FAX送信テスト」からテスト送信が実施できます。 -
テストメールの受信に成功した場合、メール本文の内容が表示されます。
設定の確認
全ての作業が終わりましたら設定内容を確認し、「Step1 一休.com・PayPayグルメ店舗管理画面にてレストランボード提供の取り込み専用メールアドレスを登録しました。」にチェックを入れて画面右下の「メール取り込み開始」 ボタンをタッチして完了です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。