「予約受付管理」画面では、対応の必要な予約を確認できます。
お客様へのご連絡や、席の割り当てなど必ず対応してください。
目次
「予約受付管理」画面で要対応予約を確認する
要対応の予約は「予約受付管理」画面から確認できます。「予約受付管理」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面
「ダブルブッキング」の対応をする方法
「ダブルブッキング」の予約は、確保時間が重なった時間帯で同じテーブルに予約が入っている状態です。
席の割り当てを変更する必要があります。
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要対応予約一覧から「ダブルブッキング」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。
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予約詳細画面で「テーブルを変更する」をタッチし、「テーブル選択」画面を表示します。
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空いている別のテーブルに予約を割り当て、「決定する」をタッチします。
「要連絡」の対応をする方法
「要連絡」の予約は、お客様がお店からの連絡を待っている状態です。
必ず、お客様に連絡をしてください。
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要対応予約一覧から「要連絡」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。
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予約詳細画面でお客様にどのような連絡が必要なのか確認し、対応します。
「変更する」をタッチし、「予約内容変更」画面を表示します。- 予約がキャンセルになった場合は、「予約をキャンセルする」をタッチし、キャンセル区分を選択します。
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「ステータス」を変更し、「登録内容を確認する」をタッチします。
お客様へ連絡した際のメモなどは「備考」に保存しておくと便利です。
ホットペッパーグルメ経由のリクエスト予約の場合
ホットペッパー経由のリクエスト予約の場合、予約詳細画面上でキャンセル、もしくは予約受付の対応ができます。
ホットペッパーグルメ経由のリクエスト予約の変更について詳細は、下記のページをご確認ください。
「ネット予約対応未完了」の対応をする方法
グルメサイトメール取り込みの予約の登録が完了していない状態です。
レストランボードに予約を登録する必要があります。
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要対応予約一覧から「ネット予約対応未完了」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。
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左側の受信メール本文を確認し、内容に問題がなければ「登録内容を確認する」をタッチします。
予約者名にフリガナしかない場合はフリガナを取込みます
- フリガナがひらがなの場合は、カタカナ変換して登録されます。
- アルファベットなど、取込みできない文字は取り込まれません。
- 予約者名にフリガナしかない場合、顧客台帳はフリガナが反映されます。
「席未割り当て」の対応をする方法
予約の席がどの席にも割当たっていない状態です。
席を割り当てる必要があります。
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要対応予約一覧から「席未割り当て」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。
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予約詳細画面で「テーブルを変更する」をタッチし、「テーブル選択」画面を表示します。
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空いている別のテーブルに予約を割り当て、「決定する」をタッチします。
「未決済」の対応をする方法
スマート支払いのホットペッパーグルメ予約が来店日から1日過ぎても未決済になっている状態です。現地決済へ切り替えるか、来店していない場合はキャンセル処理をする必要があります。
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要対応予約一覧から「未決済」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。
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現地決済へ切り替える場合は、「決済/取消/内容確認する」をタッチして、「決済金額入力」画面から現地決済に切り替えます。
現地決済への切り替え方法については、下記のページをご確認ください。ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法
キャンセルする場合は、「予約をキャンセル」ボタンをタッチしてキャンセル処理を行います。キャンセル方法については、下記のページをご確認ください。