レストランボードでは、2023年7月27日に新機能をリリースし、より便利にお使いいただけるようになりました。
目次
予約を登録・変更する際の担当者登録を必須にできるようになりました
これまで、予約登録や変更・キャンセルの際に任意で選択していた「担当者選択」が、リリース後は、必須選択項目に設定できるようになりました。
「基本設定」画面の「担当者選択」を「必須」に設定することで、予約の変更履歴で担当者が確認できます。「担当者選択」の設定方法については、下記のページをご確認ください。
「担当者選択」を「必須」にした場合、レストランボード アプリで下記の予約操作を行う際に「担当者選択」が表示されるようになります。
- レストランボード アプリでの予約操作時における「担当者選択」が表示されるのは、7月31日のレストランボード アプリ最新バージョンダウンロード後となります。
- 予約の登録(直接来店も含む)
- 予約内容の変更
- 「予約詳細」画面以外からの下記の変更操作も含みます。
- 来店ステータスを変更
- 予約のテーブルを変更
- 予約の人数を変更
- 予約のキャンセル
未来日来店の予約も電話通知で受け取れるようになりました
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
これまでの電話通知機能では、当日来店の即予約のみの通知を受け取ることができましたが、リリース後は、未来日来店の即予約・リクエスト予約の通知も受け取れるようになりました。
また、設定項目の場所が「即予約 基本設定」画面から「ネット予約 共通設定」画面へ移動になりました。予約電話通知の設定方法については、下記のページをご確認ください。
現地決済の予約をあとからスマート支払いに変更でき、その通知が届くようになりました
- 本機能はホットペッパーグルメのスマート支払いをご利用の店舗様向け機能です。
ホットペッパーグルメの予約時に、お支払い情報を「現地決済(スマート支払いを利用しない)」で選択していたお客様が、予約完了後〜来店日前日の23:59までにスマート支払いに変更できるようになりました。お客様のご利用手順は、下記のページをご確認ください。
- 予約におけるお支払い情報は、お客様側でのみ変更できます。店舗側では、お客様のお支払い情報を「スマート支払い」に変更することはできません。
お客様がお支払い情報をスマート支払いに変更すると、レストランボードにメッセージが届きます。また、「予約受付管理」画面で、スマート支払いに変更した予約のアイコンがオレンジ色で表示され、お客様がスマート支払いに変更したことを確認できます。
「メッセージ」画面と「予約受付管理」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。