スマート支払いの決済実行時にエラーが表示された場合

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ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済実行時に、エラーコードが表示された場合の対処方法をご説明します。

目次

レストランボードでの決済時のエラーコードと対処方法

レストランボードで決済の際にエラーコードが表示されたら、まずエラーコードをメモし、「OK」をタッチしてから、該当するエラーコードの対処方法をお試しください。

レストランボード オンライン決済 エラー画面 5003

エラーコード:5003(レストランボード)

表示メッセージ
現在このカードにて決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

登録されているクレジットカードにて、スマート支払いの決済が実行できない状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5047(レストランボード)

表示メッセージ
ログイン情報が誤っている可能性があります。再度ログイン後にもう一度やり直してください。
解消しない場合は、「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

ログインされている店舗でオンライン決済が利用できない状態です。

対処方法
  1. 決済を行いたい店舗とは別の店舗にログインしていないかを確認します。

    • Airペイ オンラインの審査状況を確認し、審査状況画面にアクセスできない場合は、他の店舗にログインしている可能性があります。審査状況を確認する方法については、下記のページをご確認ください。

      審査状況を確認するには

  2. 他の店舗でログインしていた場合は、決済を行いたい店舗にログインしなおし、決済を行います。

解消しない場合は、「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5049(レストランボード)

表示メッセージ
他の端末などで同じ決済を操作している可能性があります。まだ決済が行われていないことを確認し、やり直してください。
解消しない場合は、「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

他の端末などで同じスマート支払いの決済操作をしている可能性がある状態です。

対処方法
  1. 「決済金額入力」画面から「戻る」をタッチして、前の画面に戻ります。
  2. 「決済管理」画面を確認し、「決済完了」以外のステータスの場合は、改めて決済操作を行ってください。「決済管理」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    オンライン決済の決済管理画面について

解消しない場合は、「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5051(レストランボード)

表示メッセージ
このお支払いにおけるスマート支払い処理変更回数が上限を超えてしまったため、決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

決済操作の回数上限を超えたため、決済の実行ができない状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5054(レストランボード)

表示メッセージ
システムエラーにより決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

システムエラーにより決済の実行ができない状態です。

対処方法
  1. 「決済金額入力」画面から「戻る」をタッチして、前の画面に戻ります。
  2. ホットペッパーグルメのスマート支払いであることを確認した上で、もう一度「テーブル管理」画面または「予約詳細」画面から決済操作をしてください。

    ホットペッパーグルメ経由の予約の詳細情報を確認する

    ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済の操作をする方法

解消しない場合は、「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5080(レストランボード)

表示メッセージ
カード発行会社より「取引保留」の判定を受けています。
お客様へカード発行会社から、メール、SMSなどで利用確認通知が届いている場合があります。
お客様にて利用確認を行ったうえで、再度スマート支払いを実行して、決済が完了するかお試しください。
エラーが解消しない場合は「現地決済に切り替える」ボタンを押下して、他の方法にて会計を行ってください。
詳細については、よくあるご質問をご確認ください。
状態

スマート支払いとして登録されているクレジットカードにて、取引が保留となっている状態です。

対処方法
  • 取引が保留となっている場合、ご利用のカードによっては、カード会社からカード利用者様へメール、SMS、または電話にて、当該カードの利用確認通知が届いている場合があります。
    その場合、上記通知に従い、カード利用者様にて利用確認対応を行うことで、取引保留状態が解消する可能性があります。
    カードご利用者様にて利用確認対応を行ったうえで、再度スマート支払いの決済を実行してください。

    • なお、カード会社にて「取引保留」と判定された理由は、カード利用者様からカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。
  • カード利用者様に利用確認の連絡が来ていない場合や、上述の方法でもエラーが解消しない場合は、「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

    ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5081(レストランボード)

表示メッセージ
カード発行会社より「取引不可」の判定を受けており、決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して、他の方法にて会計を行ってください。
なお、カード発行会社にて「取引不可」と判定された理由は、お客様からカード発行会社にお問い合わせいただくよう、ご案内ください。
状態

クレジットカードの利用限度額オーバーなどを理由に、取引ができない状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。
なお、カード会社にて「取引不可」と判定された理由は、カード利用者様からカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。
現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5082(レストランボード)

表示メッセージ
クレジットカードの番号が誤っている、または有効期限が予約時から変更されているため、決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して、他の方法にて会計を行ってください。
状態

登録されているクレジットカードの番号が誤っている、またはクレジットカードの有効期限が予約時から変更されているため、決済の実行ができない状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。 現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5083(レストランボード)

表示メッセージ
ご登録いただいたカードは、スマート支払いではご利用いただけません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して、他の方法にて会計を行ってください。
状態

スマート支払いではご利用いただけないデビットカード、プリペイドカード、または海外で発行のクレジットカードが登録されている状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。 現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:5084(レストランボード)

表示メッセージ
決済システムのエラーにより決済の実行ができません。
「現地決済に切り替える」ボタンを押下して、他の方法にて会計を行ってください。
状態

決済システムのエラーにより、決済の実行ができない状態です。

対処方法

「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。 現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

エラーコード:9999(レストランボード)

表示メッセージ
システムエラーにより決済の実行ができません。もう一度やり直してください。
解消しない場合は、「現地決済に切り替える」ボタンを押下して他の決済方法にて会計してください。
状態

システムエラーにより決済の実行ができない状態です。

対処方法

再度決済をお試しの上、解消しない場合は、「決済金額入力」画面より「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして他の決済方法にて会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

掲載のないエラーコードが表示された場合(レストランボード)

レストランボードで上記に記載のないエラーコードが表示された場合は、「決済金額入力」画面で「現地決済に切り替える」ボタンをタッチして、他の決済方法で会計を行ってください。現地決済に切り替える方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

Airレジでの会計時のエラーコードと対処方法

Airレジでスマート支払いの会計の際にエラーコードが表示されたら、まずエラーコードをメモし、「OK」をタッチしてから、該当するエラーコードの対処方法をお試しください。

Airレジ スマート支払い エラー画面 5003

エラーコード:5003(Airレジ)

表示メッセージ
登録されているクレジットカードでスマート支払いの決済が実行できません
他の支払い方法で会計してください。
状態

登録されているクレジットカードにて、スマート支払いの決済が実行できない、または取引が保留となっている状態です。

対処方法
  • 取引が保留となっている場合、ご利用のカードによっては、カード会社からカード利用者様へメール、SMS、または電話にて、当該カードの利用確認通知が届いている場合があります。
    その場合、上記通知に従い、カード利用者様にて利用確認対応を行うことで、取引保留状態が解消する可能性があります。
    カードご利用者様にて利用確認対応を行ったうえで、再度スマート支払いの決済を実行してください。

    • なお、カード会社にて「取引保留」と判定された理由は、カード利用者様からカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。
  • カード利用者様に利用確認の連絡が来ていない場合や、上述の方法でもエラーが解消しない場合は、他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5047(Airレジ)

表示メッセージ
スマート支払いを利用できない店舗にログインしている可能性があります
スマート支払いが利用可能な店舗にログインしなおし、もう一度決済をお試しください。
解消しない場合は、他の支払い方法で会計してください。
状態

ログインされている店舗でオンライン決済が利用できない状態です。

対処方法
  1. 決済を行いたい店舗とは別の店舗にログインしていないかを確認します。

    • Airペイ オンラインの審査状況を確認し、審査状況画面にアクセスできない場合は、他の店舗にログインしている可能性があります。審査状況を確認する方法については、下記のページをご確認ください。

      審査状況を確認するには

  2. 他の店舗でログインしていた場合は、決済を行いたい店舗にログインしなおし、決済を行います。

解消しない場合は、他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5051(Airレジ)

表示メッセージ
このお支払いにおけるスマート支払いでの決済回数が上限を超えたため、決済が実行できません
他の支払い方法で会計してください。
状態

決済操作の回数上限を超えたため、決済の実行ができない状態です。

対処方法

他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5080(Airレジ)

表示メッセージ
カード発行会社より「取引保留」の判定を受けています
カードご利用者様にて利用確認対応を行ったうえで、再度スマート支払いの決済を実行してください。
解消しない場合は他の支払い方法で会計してください。
状態

スマート支払いとして登録されているクレジットカードにて、取引が保留となっている状態です。

対処方法
  • 取引が保留となっている場合、ご利用のカードによっては、カード会社からカード利用者様へメール、SMS、または電話にて、当該カードの利用確認通知が届いている場合があります。
    その場合、上記通知に従い、カード利用者様にて利用確認対応を行うことで、取引保留状態が解消する可能性があります。
    カードご利用者様にて利用確認対応を行ったうえで、再度スマート支払いの決済を実行してください。

    • なお、カード会社にて「取引保留」と判定された理由は、カード利用者様からカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。
  • カード利用者様に利用確認の連絡が来ていない場合や、上述の方法でもエラーが解消しない場合は、他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

    お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5081(Airレジ)

表示メッセージ
カード発行会社より「取引不可」の判定を受けており、決済の実行ができません
他の支払い方法で会計してください。
状態

クレジットカードの利用限度額オーバーなどを理由に、取引ができない状態です。

対処方法

他の支払い方法で会計を行ってください。

  • なお、カード会社にて「取引不可」と判定された理由は、カード利用者様からカード発行会社にお問い合わせいただくようご案内ください。

他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5082(Airレジ)

表示メッセージ
カードの番号および有効期限が誤っているため、決済の実行ができません
他の支払い方法で会計してください。
状態

登録されているクレジットカードの番号が誤っている、またはクレジットカードの有効期限が予約時から変更されているため、決済の実行ができない状態です。

対処方法

他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5083(Airレジ)

表示メッセージ
登録されているカードはスマート支払いではご利用いただけません
他の支払い方法で会計してください。
状態

スマート支払いではご利用いただけないデビットカード、プリペイドカード、または海外で発行のクレジットカードが登録されている状態です。

対処方法

他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:5084(Airレジ)

表示メッセージ
決済システムのエラーにより決済の実行ができません
他の支払い方法で会計してください。
状態

決済システムのエラーにより、決済の実行ができない状態です。

対処方法

他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

エラーコード:9999(Airレジ)

表示メッセージ
システムエラーによりスマート支払いが実行できません
もう一度、スマート支払いでの決済をお試しください。
解消しない場合は他の支払い方法で会計してください。
状態

システムエラーにより決済の実行ができない状態です。

対処方法

再度決済をお試しの上、解消しない場合は、他の支払い方法で会計を行ってください。他の会計方法についての詳細は、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

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