未対応のリクエスト予約に対応する

iPadパソコン iPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

レストランボード上で、新たに入ってきたリクエスト予約の確認と対応の方法について説明します。

目次

リクエスト予約の一覧を確認する

予約対応が完了していないリクエスト予約を確認する方法を説明します。

iPad版、パソコン版、iPhone版の場合

iPad版、パソコン版、iPhone版の場合は、「予約受付管理」画面から確認します。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

「予約受付管理」画面で、予約対応が完了していないリクエスト予約は「要対応」に一覧として表示されます。

レストランボード 予約受付管理

「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からも変更できます

「要対応」の予約は、「スケジュール」画面で「予約リスト」画面で「要連絡」ステータスとして表示されます。

「スケジュール」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

スケジュール画面について

「予約リスト」画面の詳細については、下記のページをご確認ください。

予約リスト画面について

Androidブラウザ版の場合

Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面から確認します。

サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

「予約リスト」画面で、予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます。

レストランボード Android 予約受付管理

リクエスト予約に対応する

  1. 要対応の一覧から予約対応する予約を選んでタッチして、「予約詳細」画面を表示します。

    レストランボード 予約受付管理

  2. 「予約対応する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

  3. 予約を受け付ける場合は「受け付ける」、予約の相談をしたい場合は「相談する」をタッチします。
    「予約内容の登録」画面を表示します。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

  4. お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」を「オン」にして、「メッセージ内容」欄にメッセージを入力します。
    入力が完了し、内容を確認したら、「登録する」ボタンをタッチします。

    「登録する」ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

    レストランボード 予約受付管理 予約内容の登録

  5. 「メッセージを追加して登録」が表示され「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信され、予約対応が完了します。

    レストランボード メッセージを追加して登録 お客様へメッセージを追加して登録します。よろしいですか?

  6. 予約対応が完了すると、該当の予約が「来店待ち」に変更されますので、 来店待ちになっていることを確認してください。

    iPad版、パソコン版、iPhone版の場合は、「予約受付管理」画面で確認できます

    レストランボード 予約受付管理

    Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面で確認できます

    レストランボード Android 予約受付管理

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop