「予約電話通知」は、ホットペッパーグルメから予約が入ったり、変更・キャンセルされた場合、電話で通知を受け取れる機能です。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
目次
予約電話通知の設定方法
サイドメニュー>「設定」をタッチ>「ネット予約設定」をタッチ>「ネット予約 共通設定」をタッチ>「ネット予約 共通設定」画面
-
予約電話通知の「設定する」をタッチします。
-
「電話通知設定」が開きます。
-
「電話通知設定」画面で「電話通知する」を「オン」にします。
通知番号と電話回線にについて
- 「通知番号」には、ホットペッパーグルメに登録された店舗電話番号が表示されます。
- 予約電話通知は転送設定をご利用いただけますが、ご利用の回線事業者によっては正しく動作しない場合もあります。
- ダイヤル回線の場合、確認操作(「1」のボタンプッシュ)を受け付けられません。プッシュ回線でご利用ください。
- ご利用の回線については、ご契約の回線事業者にお問い合わせください。また、電話機によっては発信信号の切り替えも必要な場合がありますので、電話機のマニュアルをご確認ください。
-
「通知対象」を選択します。
- 「すべての予約」を選択すると、当日来店予約を含む、すべての来店予約が通知対象になります。
- 電話通知を「すべての予約」で受け取る場合、FAXの個別通知の受け取りはできません。
- 「当日来店予約のみ」を選択すると、当日に予約が確定して来店する予約のみが通知対象になります。
- 「すべての予約」を選択すると、当日来店予約を含む、すべての来店予約が通知対象になります。
-
「通知時間」で、電話通知を受け取る時間帯を5:00〜29:00から5分単位で設定します。
「曜日別に設定する」をタッチすると、曜日別に時間設定ができます。- 「通知対象」で「すべての予約」を選択した場合、通知時間外の電話通知は、次の通知開始時間になるとまとめて1通で受け取れます。
-
「保存する」ボタンをタッチして、設定を完了します。
電話通知を受け取って確認する
予約が入ったり、変更・キャンセルされると、登録された電話番号に自動ガイダンスの電話がかかってきます。
電話を受けて、確認ができたらダイヤル「1」を押して、確認完了します。
電話通知の内容サンプル
- ホットペッパーグルメ当日予約の場合
-
ホットペッパーグルメより本日のネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ当日ポイント利用の予約の場合
-
ホットペッパーグルメより本日のポイント利用ネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様○○ポイント利用 のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ブッキングテーブル当日予約の場合
-
ブッキングテーブルより本日のネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ブッキングテーブル当日ポイント予約の場合
-
ブッキングテーブルより本日のポイント利用ネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様○○ポイント利用 のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規当日即予約の場合
-
ホットペッパーグルメより本日のネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規当日即予約ポイント利用の場合
-
ホットペッパーグルメより本日のポイント利用ネット予約のお知らせです。
本日○時○分より○○様○名様○○ポイント利用のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規リクエスト予約の場合
-
ホットペッパーグルメよりリクエスト予約のお知らせです。
○月○日○時○分より○○様○名様のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規リクエスト予約ポイント利用の場合
-
ホットペッパーグルメよりポイント利用リクエスト予約のお知らせです。
○月○日○時○分より○○様○名様○○ポイント利用のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規即予約の場合
-
ホットペッパーグルメより即予約のお知らせです。
○月○日○時○分より○○様○名様 のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ新規即予約ポイント利用の場合
-
ホットペッパーグルメよりポイント利用即予約のお知らせです。
○月○日○時○分より○○様○名様○○ポイント利用のご予約をいただきました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ予約変更の場合
-
ホットペッパーグルメより予約内容変更のお知らせです。
○月○日ご来店予定の○○様の予約が変更されました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ予約キャンセルの場合
-
ホットペッパーグルメより予約キャンセルのお知らせです。
○月○日○時○分ご来店予定の○○様○名様 のご予約がキャンセルされました。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。 - ホットペッパーグルメ予約おまとめ通知の場合
-
ホットペッパーグルメより非通知時間帯のご予約件数をお知らせします。
ご新規のご予約○件、ご予約の変更○件、ご予約のキャンセル○件でした。(3回再生)
詳細はレストランボードにてご確認ください。
内容をご確認いただけた場合は「1」を押してください。
- 自動音声が流れている途中でも、「1」を押すと確認完了になります。
- 「1」を押さない場合は、5分おきに5回リダイヤルされます。
- 留守番電話の場合、リダイヤル5回とも録音されますのでご注意ください。
- 留守番電話を設定されてない場合、20秒(10コール)を目安に切れます。