ホームページ作成でブログ機能とSNSを連携する方法についてご説明します。
- この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です。
目次
SNS連携設定について
Facebook連携をすることで、当サービスが提供するブログ管理機能との間で、記事投稿の連携ができます。
「アカウント連携」を設定した後、「自動取込設定」を行うと、Facebookにて投稿した内容が自動で、当サービスのブログとしても投稿されます。 また「アカウント連携」を設定している場合、当サービスからブログを投稿する際、記事ごとに任意でFacebookへの同時投稿ができます。
- SNS取込連携 : Facebookページで投稿した内容を、ブログに反映することができます。また、Instagramで投稿した内容をトップページに反映できます。
SNS記事連携の全体図
SNSの連携設定をする
SNS連携設定の項目からSNSのアカウントの設定方法について説明します。
ホームページ作成
サイドメニュー>「SNS連携設定」をタッチ>「SNS連携設定」画面
連携が無効化されるとメッセージ画面に通知されます
連携していたFacebookやInstagramから再認証が求められると、連携が無効になります。連携が無効になった場合、メッセージ画面のシステム通知欄に通知されるため再設定が必要であることに気づけます。
- 法人・ブランドページのSNS連携設定が無効化された場合には通知されません。
- 無効化を再設定した場合も通知されます。
メッセージ画面の確認方法については、下記のページをご確認ください。
Webサイト基本設定から、SNS連携設定をします。
それぞれの設定、もしくは「編集」をタッチすると、Facebook、Instagramそれぞれの認証画面に遷移します。
画面の案内に従って、連携設定をします。
「解除」をタッチすると、アカウント連携設定が解除されます。
解除すると、投稿連携や取込連携はされません。
- ブログの投稿予約をしていても、予約日時が来る前に解除をおこなった場合投稿は連携されません。
SNSアカウント連携の注意点
- Facebookを連携するためには、事前に店舗ページを作成する必要があります。
- Instagramを連携するためには、ビジネスアカウントが必要です。
- Instagramのビジネスアカウントと紐付くFacebookページで連携設定を行う必要があります。
SNS投稿連携の使い方
ブログに書いた記事をSNSに連携するかどうかは、各ブログ記事作成ページにある、SNS連携項目から設定できます。
事前にSNSアカウントと連携設定している場合には、自動的に連携が「オン」となっており、投稿時にアカウント連携されているSNSに対して連携処理がおこなわれます。
連携したくない場合には、「オフ」に切り替えてください。
SNS投稿連携の注意点
投稿連携は、新規記事にしかおこなわれません。
すでに、SNS連携を実施した記事に関して後から記事の修正をおこなっても、反映されませんのでご注意ください。
一度SNSに投稿された内容を後から修正したい場合には、別途SNS側から修正する必要があります。
SNS取込連携の使い方
SNSに書いた記事をブログに取り込むには、初期設定ページと基本設定のSNS設定項目にある「Facebookでログイン」ボタンから設定してください。
Instagramの投稿をホームに取り込むには、「Facebookでログイン」ボタンから設定を行ってください。
取込連携設定した場合、設定後30分毎に、SNSから新規記事が取得されます。
SNS取込連携の注意点
取込連携を設定した後の記事を取り込むため、設定以前の記事は取り込まれません。
また、取込連携は新規記事に対しておこなわれるため、過去記事の修正をおこなっても、記事は反映されません。
修正が必要な場合には、ブログ側で直接編集をおこなってください。
タイトルについて
SNSにはタイトルがないため、ブログに表示される記事には本文の先頭10文字がタイトルとして表示されます。
また、本文が存在しない場合には「No Title」となります。
タイトル修正したい場合には、記事が取り込まれた後にブログ管理ページから設定してください。
取り込んだ後、ブログ管理ページでは「【SNSからの取込】本文冒頭(文字数可変)」と表示されます。
- カスタマーから見えるページで記事タイトルとして表示されることはありません。
本文について
取り込んだSNSの記事に画像があった場合、ブログにもその画像が表示されます。
表示順は、本文/画像/リンクの順となります。
また、連携される項目はテキストと画像となり、動画などは連携されませんのでご了承ください。
<A>タグなどは反映されません。http://...と直接表示されます。
文字数の上限は、1万文字となります。それ以上だった場合には、超過分は取り込まれません。
また、画像もhtmlで文字換算され1万文字の中に含まれます。
本文テキストと画像がある記事で1万文字を超えていた場合、 優先してテキストを取り込んだ後、可能な限り画像を取り込む形となります。
Facebookから取り込まれたかどうかは、SNS連携のアイコンで表示されます。
取り込み後に記事を削除した場合には、ブログ管理画面から改めて記事投稿する必要があります。
Facebookからの取り込みについて
取り込まれるのは、フィード中のテキスト、リンク、写真、イベントページのみです。
- シェアによるフィード投稿記事は一部取り込まれない場合がございます。
FaceBookで投稿できる、写真アルバム、写真カルーセル、スライドショーは取り込まれません。
Facebookイベントページについて
Facebookページから作成したイベントページが連携対象となります。
Facebookイベントページを投稿すると、ホームページにも自動でブログを掲載し、反映されます。
また、Facebookのイベントページを更新すると、同一の記事に対して反映が行われます。
- ホームページからFacebookイベントページへの記事投稿、記事編集は不可となります。
【連携項目】 ※Facebookイベントの「基本データ」が対象
- イベント名(ブログタイトル)※必須
- イベント画像
- 詳細 ※6000文字まで連携
- 場所
- チケット情報 ※200文字まで連携
- 日時
- FBイベントページのURL(リンク表示)
Facebookイベントページへの反映について
- ブログとしてホームページに反映されるのは、イベント開催が1年1か月以内のイベントのみです。
- Facebookの非公開イベントは対象外です。非公開になったタイミングでブログごと削除されます。
(復活するにはFacebookのイベントページを公開にしてください) - イベント画像に動画を投稿した場合、サムネイル画像が反映されます。
Instagramからの取り込みについて
Instagramからの取込みは、ホームに反映されます。
取り込まれるのは、テキストと画像のみです。
動画やgif、投票、位置情報などは取り込まれません。
Instagramへの反映について
- Instagramの投稿は、ホームにのみ反映されます。ブログには反映されません。
- 投稿の上限数はパソコン版が6投稿、スマートフォン版が9投稿までです。 投稿日から3ヶ月経過した画像は自動で削除されます。
- 取込連携を設定した後の投稿を取り込むため、設定以前の投稿は取り込まれません。
- 画像と動画を複数組み合わせた投稿の場合は、画像とテキストのみが反映されます。