Airウェイト連携機能を利用することで、Airウェイトまたは、セルフチェックインで受け付けた順番待ちをレストランボード アプリの「テーブル管理」画面で確認・操作できます。
- Airウェイトで順番待ちを受け付ける場合
-
レストランボードとAirウェイトを連携して、Airウェイトで順番待ちを受け付ける方法は、下記のページをご確認ください。
- レストランボードとAirウェイトの連携は、Airウェイトの有料プランをご契約いただいてる店舗様向け機能です。
- セルフチェックインで順番待ちを受け付ける場合
-
セルフチェックインとAirウェイトを連携して、セルフチェックインで順番待ちを受け付ける方法は、下記のページをご確認ください。
- セルフチェックインとAirウェイトの連携は、セルフチェックインをご契約いただいてる店舗様向け機能です。
目次
順番待ちタブの項目について
受付データをレストランボード アプリの「テーブル管理」画面の「順番待ち」タブで確認・操作できます。
キャンセル・保留情報
キャンセル・保留があった場合には件数が表示されます。
在庫変更
当日予約があり、順番待ちが発生すると表示されます。
「在庫変更」ボタンをタッチすると表示が消え、「在庫カレンダー」画面が開き、予約在庫を直接来店用に確保するために在庫数の調整ができます。「在庫カレンダー」画面からの予約在庫数の変更方法については、下記のページをご確認ください。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
受付番号
お客様にご案内している受付番号が表示されます。
受付人数
受付画面で入力された受付人数(総数)が表示されます。
ご案内予定時間/来店時間
-
Airウェイトで受け付けた場合
お客様にお伝えしているご案内予定時間が表示されます。 -
セルフチェックインで受け付けた場合
セルフチェックインで順番待ちを受け付けた時間が表示されます。
備考
-
Airウェイトで受け付けた場合
受付画面で入力された大人・子供の人数、受付ルート(オンライン順番受付の場合のみ)、待ち項目の情報が表示されます。 -
セルフチェックインで受け付けた場合
受付画面で入力された、禁煙・喫煙、お席のタイプが表示されます。
キャンセルボタン
受付データのキャンセルができます。
呼出ボタン
受付データの呼び出しができます。
来店ボタン
受付データのお客様が来店した際に使用します。
来店登録について
お客様が来店した場合は、来店登録を行います。 来店登録された受付データは順番待ちリストから非表示となり、直接来店として登録されます。
-
お客様が来店したら該当する受付データの「来店」ボタンをタッチします。
-
「テーブルの割り当て」画面にを開き、ご案内する席を選択して来店登録を完了します。
-
一度来店登録された受付データは「順番待ち」タブから削除されます。受付データを確認したい場合は、Airウェイト アプリの「案内済み」タブからご確認ください。
-
呼び出しについて
下記の場合は、レストランボード アプリの「順番待ち」タブから手動で呼び出しを行います。
- レストランボードの「Airウェイト連携」画面の「事前呼出設定」※1を「呼出しない」としている場合
- 自動呼び出し後に再度呼び出しを行いたい場合
- セルフチェックインの順番待ち受付を呼び出す場合
- 本機能はAirウェイト連携ご利用している店舗様向け機能です。
手動の呼び出し操作
呼び出したい受付データの「呼出」ボタンをタッチします。
呼出ボタンについて
お客様の呼び出し状況により、「呼出」ボタンが次のように変化します。
- 「呼出失敗」は、入力された呼び出し情報の不備やネットワークエラー等で呼び出しが失敗した際に表示されます。Airウェイト アプリより詳細な呼び出し状況をご確認ください。
未呼出 | |
---|---|
呼出済 | |
呼出失敗 |
キャンセルについて
キャンセルしたい受付データの「キャンセル」ボタンをタッチします。
-
一度キャンセルされた受付データは「順番待ち」タブから削除されます。受付データを確認したい場合は、Airウェイト アプリの「取消」タブからご確認ください。
-
Airウェイト上で「お客様キャンセル機能を利用する」がオンになっていると、お客様自身での取り消しが可能です。
表示されている順番待ちについて
「順番待ち」タブに表示される受付データは営業日が変わるとリセットされます。リセットの条件については、AirウェイトのFAQをご確認ください。