2023年6月12日 新機能リリースのお知らせ

レストランボードでは、2023年6月12日にホットペッパーグルメのスマート支払いとAirレジをご利用の店舗様向けに新機能をリリースし、より便利にお使いいただけるようになりました。

レストランボードアップデートのお願い

改善した機能をご利用いただくためには、AirレジアプリをVer2.103.0以上かつ、レストランボードアプリをVer3.9.0以上へアップデートが必要です。アプリのアップデート方法については下記をご確認ください。

Airレジ アプリのアップデート方法(Airレジ FAQ)

レストランボード アプリをアップデートする

目次

レストランボード上での決済操作が不要になり、Airレジだけで完結できるようになりました

Airレジを利用していて、ホットペッパーグルメのスマート支払いで決済する場合、下記の通り変更されました。

Airレジの支払い方法に「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」が自動で登録・表示され、 選択して会計することで、レストランボードのオンライン決済と自動で連携されるようになりました。
Airレジでのスマート支払いの会計方法は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメ「スマート支払い」での会計方法(Airレジ FAQ)

また、Airレジでの会計時に「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」以外の支払い方法を選択して、通常通り会計することで、現地決済に切り替えられるようになりました。
Airレジでの会計方法については、下記のページをご確認ください。

お会計方法(Airレジ FAQ)

この機能をお使いいただく前に

「支払い方法設定」画面で、Airレジの機能として自動で表示される「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」と同じ、または間違えやすい名称で、店舗独自に登録した支払い方法があるかをご確認ください。

上記の支払い方法名を登録している場合は、用途により対処をお願いします。

これまで「スマート支払い」での会計用に設定していた

間違えて会計する恐れがあるため削除してください。

  • 店舗独自で設定した支払い方法を削除しても、過去の会計履歴には残ります。

Airレジでの支払い方法名の削除方法については、下記のページをご確認ください。

支払い方法を削除する(Airレジ FAQ)

会計金額の修正などの理由で、Airレジで新しい伝票を立ち上げて会計登録をするために設定した

スマート支払いで会計した伝票内容を修正するために、訂正伝票や新規の伝票の会計用に設定した支払い方法の場合は、「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」と区別できる名称に変更してください。

「スマート支払い」で会計する場合は、Airレジの機能として自動で表示される「スマート支払い(ホットペッパーグルメ)」を選択して会計してください。

Airレジでホットペッパーグルメ「スマート支払い」での会計する方法は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメ「スマート支払い」での会計方法(Airレジ FAQ)

レストランボード テーブル管理 Airレジ 注文入力 お支払い

  • レストランボードから決済をする方法も引き続きご利用いただけます。レストランボードから決済するには予約詳細画面から行います。詳細については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメ経由の予約の詳細情報を確認する

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済をする

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop