「顧客情報変更」画面から、登録した顧客情報の内容を変更できます。
顧客情報の変更方法
顧客台帳から既存の顧客を検索し、顧客情報を変更する方法を説明します。
- 顧客情報を変更しても、紐づく「予約詳細情報」には自動反映されません。
サイドメニュー>「顧客台帳」をタッチ>「顧客台帳」画面
-
登録内容を変更したいお客様の顧客情報(「名前」「名前(カナ)」「お客様番号」のいずれか)を入力し、検索をタッチします。
検索結果に表示された顧客をタッチし、「顧客詳細」画面を表示します。 -
顧客情報を確認し、「変更する」をタッチして「顧客情報変更」画面を表示します。
-
「顧客情報変更」画面で顧客情報を変更し、「この内容で保存する」をタッチします。
-
「保存しました」というメッセージが表示され、「顧客台帳」画面に遷移します。
顧客情報を確認するには、再度顧客をタッチして「顧客詳細」画面を表示します。
顧客情報変更画面で変更できる項目
「顧客情報変更」画面では下記の内容を変更できます。
名前 |
お客様の名前です。 お客様名カナの登録がある場合、「スケジュール」画面の予約バー、「予約リスト」画面の予約バー、「テーブル管理」画面の「今日の予約」、「予約詳細画面」でお客様名がカナで表示されます。 カナの登録がない場合は、従来通り漢字で表示されます。 |
---|---|
お客様番号 |
お客さまの情報を管理するための番号です。 |
生年月日 |
お客様の生年月日です。 |
性別 | お客様の性別です。 「未設定」「男性」「女性」から選択します。 |
電話番号1・電話番号2 | お客様の電話番号です。 半角数字(ハイフンなし)で入力します。 |
メールアドレス1・メールアドレス2 |
お客様のメールアドレスです。半角文字で入力します。 |
外部サービス経由メールアドレス |
ホットペッパーグルメなど他のサービスで登録されたメールアドレスがある場合に表示されます。レストランボード上でメールアドレスの変更をすることはできません。 |
住所 | お客様の住所を登録できます。 市区町村は120文字(改行不可)で入力してください。 |
レストランボード利用前の来店回数 | Airレジを利用する以前の、お客様の来店回数を手動で設定できます。 ※利用履歴(来店日、会計情報等)の登録は行えません。ご了承ください。 ※「20回以上」を選択した場合、最大値の20回として登録されます。 |
お客様メモ |
アレルギー情報などのメモとしてご利用いただけます。 |
メールアドレスの配信可設定について
ご利用の際にメッセージ配信をしたいお客様への事前配信許諾をとって頂くようお願いします。
配信許諾のないお客様にメッセージ配信をおこなった場合や店舗基本情報を正しく登録せずに誤った情報で署名が作られている場合、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成十四年四月十七日法律第二十六号)に抵触するおそれがあります。
詳しくは総務省のホームページをご覧ください。
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(総務省ホームページ)
店舗名を変更された際は、あらためて配信許諾の取得をお願いいたします。