ダッシュボード画面について

iPad パソコン iPhone Android

「ダッシュボード」画面では、先月・今月の「予約数・総客数」「目標達成率」「テーブル稼働率」「コース予約数」「経路別予約数」「新規・リピート客数割合」をひと目で確認できます。
また、目標に関する詳細の確認や設定できます。

目次

「ダッシュボード」画面について

「ダッシュボード」画面について説明します。

サイドメニュー>「集計分析」をタッチ>「ダッシュボード」画面

レストランボード 集計機能 ダッシュボード

他店舗選択

複数店を登録している場合に表示されます。 タッチすると他店舗選択メニューが表示され他の店舗に切り替えることができます。
他店舗選択についての詳細は、下記のページをご確認ください。

他店舗の集計分析機能を利用する

メニュー切り替え

タッチすると「ダッシュボード」画面、「予約数・総客数」画面、「項目別」画面、 「テーブル稼働率」画面に切り替わります。
各画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

予約数・総客数(日別)画面について
項目別(予約コース)画面について
テーブル稼働率画面について

集計対象期間

集計対象期間が表示されます。

集計対象期間について

当月であれば、1日の05:00〜当日営業日の29:00(翌05:00)までのデータが集計されます。
日付の表示も、1日分が05:00〜29:00(翌05:00)と扱われるため、3月10日 02:00に確認した場合、「3月1日〜3月9日」の表示となります。

先月 / 今月

タッチして「今月」と「先月」で集計対象期間を切り替えることができます。

レストランボード 集計機能 ダッシュボード

予約数・総客数

集計対象期間内の予約数と総客数を確認できます。
「詳しく見る」をタッチすると「予約数・総客数」画面が表示され、より詳しいデータを確認できます。
「予約数・総客数」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

予約数・総客数(日別)画面について

目標達成率

集計対象期間内の目標達成率を確認できます。
「詳しく見る」をタッチすると目標達成率表示箇所が表示され、より詳しいデータを確認できます。

テーブル稼働率

集計対象期間内のテーブル稼働率を確認できます。
「詳しく見る」をタッチすると「テーブル稼働率」画面が表示され、より詳しいデータを確認できます。

「テーブル稼働率」についての詳細は、下記のページをご確認ください。

テーブル稼働率画面について

テーブル稼働率の集計方法

テーブル稼働率は、スケジュールの表示範囲で設定した時間とテーブル稼働数をもとに日次で集計します。

  • スケジュールの表示範囲を変更した場合は、変更してから次に集計される日時以降のデータに反映されます。

予約コース

集計対象期間内の「コースあり」と「席のみ」の予約数を確認できます。なお、ホットペッパーグルメ予約の「お席のみコース」の予約数は「席のみ」の予約数として集計されます。

「詳しく見る」をタッチすると「項目別(予約コース)」画面が表示され、より詳しいデータを確認できます。
「項目別(予約コース)」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

項目別(予約コース)画面について

予約経路

集計対象期間内の予約数、直接店数が表示されます。
「詳しく見る」をタッチすると「項目別(予約経路)」画面が表示され、より詳しいデータを確認できます。
「項目別(予約経路)」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

項目別(予約経路)画面について

新規・リピート

集計対象期間内の新規客数、リピート客数が表示されます。
「詳しく見る」をタッチすると「項目別(新規・リピート)」画面が表示され、より詳しいデータを確認できます。
「項目別(新規・リピート)」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

項目別(新規・リピート)画面について

レストランボード 集計機能 ダッシュボード

目標と実績

月の目標総客数と最終集計時刻までの実績と目標達成率を確認できます。

目標総客数
表示している月の目標総客数を表示します。「目標を設定する」から設定できます。
〇月〇日までの実績総客数
当日営業日(営業時間終了まで)の時間に予約されている、且つ最終集計時刻までの実績総客数を表示します。

目標を設定する

タッチすると「目標設定」画面が表示されます。
「目標設定」画面では、月の目標とする「総客数」または「売上、平均客単価」を登録できます。
「目標設定」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

目標設定画面について

目標達成率

最終集計時刻までの目標達成率を表示します。

目標達成率の算出方法

  • 目標達成率=最終集計時刻までの実績総客数 / 当日営業日(営業時間終了)までの目標総客数
  • 実績総客数=当日営業日(営業時間終了)までの予約数 + 最終集計時刻までの直接来店数
  • 目標総客数=日次換算の目標総客数 x 当日営業日(営業時間終了)までの営業日数

最終集計

集計が完了した日時を表示します。

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop