要対応予約の対応をする

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「予約受付管理」画面では、対応の必要な予約を確認できます。
お客様へのご連絡や、席の割り当てなど必ず対応してください。

「予約受付管理」画面で表示されない予約

下記の予約は表示されません。

  • 経路が「直接来店」の予約
  • ステータスが「来店済み」「退店」の予約
  • 来店日を含め、7日以上経過した予約

目次

「ダブルブッキング」の対応をする方法

「ダブルブッキング」の予約は、確保時間が重なった時間帯で同じテーブルに予約が入っている状態です。
席の割り当てを変更する必要があります。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面>「ダブルブッキング」の予約

1「ダブルブッキング」の予約の予約詳細画面を表示する

要対応予約一覧から「ダブルブッキング」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。

レストランボード 予約受付管理

2テーブル選択画面を表示する

予約詳細画面で「テーブルを変更する」をタッチし、「テーブル選択」画面を表示します。

レストランボード 予約詳細

3席の割り当てを変更する

空いている別のテーブルに予約を割り当て、「決定する」をタッチします。

レストランボード テーブル選択

「要連絡」の対応をする方法

「要連絡」の予約は、お客様がお店からの連絡を待っている状態です。
必ず、お客様に連絡をしてください。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面>「要連絡」の予約

1「要連絡」の予約の予約詳細画面を表示する

要対応予約一覧から「要連絡」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。

レストランボード 予約受付管理

2予約内容変更画面を表示する

  1. 予約詳細画面でお客様にどのような連絡が必要なのか確認し、対応します。
  2. 「変更する」をタッチし、「予約内容変更」画面を表示します。
  3. 予約がキャンセルになった場合は、「予約をキャンセルする」をタッチし、キャンセル区分を選択します。

レストランボード 予約詳細

3予約のステータスを変更する

「ステータス」を変更し、「登録内容を確認する」をタッチします。

お客様へ連絡した際のメモなどは「備考」に保存しておくと便利です。

レストランボード 予約内容変更

ホットペッパーグルメ経由のリクエスト予約の場合

ホットペッパー経由のリクエスト予約の場合、予約詳細画面上でキャンセル、もしくは予約受付の対応ができます。

レストランボード 予約詳細

ホットペッパーグルメ経由のリクエスト予約の変更について詳細は、下記のページをご確認ください。

リクエスト予約のステータスを変更する

「ネット予約対応未完了」の対応をする方法

グルメサイトメール取り込みの予約の登録が完了していない状態です。
レストランボードに予約を登録する必要があります。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面>「ネット予約対応未完了」の予約

1「ネット予約対応未完了」の予約の予約詳細画面を表示する

要対応予約一覧から「ネット予約対応未完了」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。

レストランボード 予約受付管理

2予約内容を登録する

左側の受信メール本文を確認し、内容に問題がなければ「登録内容を確認する」をタッチします。

レストランボード 他サイトの予約取込み

予約者名にフリガナしかない場合はフリガナを取込みます

  • フリガナがひらがなの場合は、カタカナ変換して登録されます。
  • アルファベットなど、取込みできない文字は取り込まれません。
  • 予約者名にフリガナしかない場合、顧客台帳はフリガナが反映されます。

「席未割り当て」の対応をする方法

予約の席がどの席にも割当たっていない状態です。
席を割り当てる必要があります。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面>「席未割り当て」の予約

1「席未割り当て」の予約の予約詳細画面を表示する

要対応予約一覧から「席未割り当て」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。

レストランボード 予約受付管理

2テーブル選択画面を表示する

予約詳細画面で「テーブルを変更する」をタッチし、「テーブル選択」画面を表示します。

レストランボード 予約詳細

3席の割り当てを変更する

空いている別のテーブルに予約を割り当て、「決定する」をタッチします。

レストランボード テーブル選択

「未決済」の対応をする方法

スマート支払いのホットペッパーグルメ予約が来店日から1日過ぎても未決済になっている状態です。現地決済へ切り替えるか、来店していない場合はキャンセル処理をする必要があります。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面>「未決済」の予約

1「未決済」の予約の予約詳細画面を表示する

要対応予約一覧から「未決済」の予約をタッチし、「予約詳細」画面を表示します。

レストランボード 予約受付管理 未決済

2現地決済へ切り替えるか、来店していない予約の場合はキャンセル処理をする

現地決済へ切り替える場合は、「決済/取消/内容確認する」をタッチして、「決済金額入力」画面から現地決済に切り替えます。
現地決済への切り替え方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いを現地決済に切り替える方法

キャンセルする場合は、「予約をキャンセル」ボタンをタッチしてキャンセル処理を行います。キャンセル方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメからのネット予約をキャンセルする

レストランボード 予約詳細 未決済

サイドメニューのアイコンに件数を表示

要対応予約がある場合、サイドメニューの「予約受付管理」アイコンに件数を表示します。
レストランボード サイドメニュー 予約受付管理

要対応予約がない場合

要対応予約がない場合は、下記の表示になります。
レストランボード 予約受付管理

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