メッセージ配信可否設定について

iPad パソコン 業務サポートパック
  • この機能は、業務サポートパック申込事業者が対象です。

お客様へメッセージを配信したい場合は、事前に配信許諾をいただく必要があります。
配信許諾をいただけた場合には、顧客台帳からメールアドレスに対して「配信可」にすることでメッセージを配信できます。

目次

「顧客情報変更」画面から配信可否の変更をおこなう

レストランボードの「顧客台帳」から、顧客情報の変更をおこないます。

サイドメニュー>「顧客台帳」をタッチ>「顧客台帳」画面>「顧客情報変更」画面

1顧客台帳からお客様を検索し、「顧客情報変更」画面を開きます

顧客台帳からお客様へ配信するメッセージの配信可否設定を確認したり、 変更ができます。顧客台帳についての詳細は下記のページをご確認ください。

顧客登録画面について

2メールアドレス右のプルダウンをタッチすると配信可否を変更します

配信可否はメールアドレス別に設定ができます。

配信可否を選択

初期値です。メッセージ配信可否について設定されていない状態です。

配信可

配信可に設定することでメッセージの配信が可能となり、顧客グループ設定で条件絞込の対象にできます。顧客グループ設定についての詳細は下記のページをご確認ください。

顧客グループ設定について

配信不可

お客様からの要望などでメッセージ配信を解除したい場合に設定します。

  • ホットペッパーグルメから連携される予約情報に紐づくメールアドレスは表示できません。
    マイページの配信可否は変更できません。お客様自身にマイページ上でおこなっていただく必要があります。

顧客情報変更画面

「顧客詳細」画面から配信可否の確認をおこなう

「顧客情報変更」画面で選択した配信可否情報が表示されます。

顧客詳細画面

配信可否を設定していない場合

「顧客情報変更」画面

「配信可否を選択」が表示されます。

顧客情報変更画面

「顧客詳細」画面

配信可否を設定していない場合は、何も表示されません。

顧客詳細画面

配信解除について

「顧客情報変更」画面で、 配信解除をおこないたいメールアドレスの右側のプルダウンメニューから「配信不可」を選択します。

配信解除については即座に反映されますが、配信中のメッセージがあった場合などはメッセージが配信される可能性があります。

  • マイページの配信解除は「顧客情報変更」画面ではできません。お客様自身にマイページ上でおこなっていただく必要があります。

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