リクエスト予約のステータスを変更する

iPadパソコン iPhoneAndroid ホットペッパーグルメ

リクエスト予約が入ると、予約ステータスの初期値は「要連絡」になっています。

予約の受付・キャンセルを行うことによりステータスを変更できます。

リクエスト予約のステータスを、「要連絡」から変更する方法を説明します。

  • 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。

ステータス変更する予約を選択する

「要連絡」ステータスは予約対応が必要です

リクエスト予約は予約確定していないため、お客様はお店からの連絡を待っている状態になります。
予約ステータスが「要連絡」になっている場合は、必ず対応してください。

iPad版、パソコン版の場合

iPad版、パソコン版の場合は、「予約受付管理」画面から操作します。

サイドメニュー>「予約受付管理」をタッチ>「予約受付管理」画面

予約対応が完了していないリクエスト予約は、「要対応」欄に「要連絡」ラベルが付いて表示されます。予約対応する予約を選び、タッチします。

レストランボード 予約受付管理

「要対応」の予約は「スケジュール」画面・「予約リスト」画面からでも選択可能です。

レストランボード スケジュール
レストランボード 予約リスト

iPhone版、Androidブラウザ版の場合

iPhone版、Androidブラウザ版の場合は、「予約リスト」画面から操作します。

サイドメニュー>「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

予約対応が完了していないリクエスト予約は「要連絡」と表示されます。予約対応する予約を予約リストから選び、タッチします。

レストランボード 予約リスト

「要対応」の予約は「スケジュール」画面からでも確認可能です。

スケジュール画面では未割当てにオレンジの予約バーが表示されます。

レストランボード スケジュール

ステータス変更する

  1. 予約を選択し「予約詳細」画面を開いたら、

    予約を受け付ける場合

    「予約対応する」ボタンをタッチし、「受け付ける」を選択します。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

    予約をキャンセルする場合

    「予約をキャンセルする」ボタンをタッチし、キャンセルの種類を選択します。

    レストランボード 予約受付管理 予約詳細

  2. お客様へ個別のメッセージを入力する場合は、「メッセージを追加する」を「オン」にし、お客様へのメッセージを入力します。

    レストランボード 予約受付管理 予約内容の登録

  3. 入力したメッセージの内容を確認し、「登録する」ボタンをタッチします。

    • 「登録する」ボタンをタッチしてもまだ予約対応は完了しません。

    レストランボード 予約受付管理 予約内容の登録

  4. 「メッセージを追加して登録」のメッセージ画面で「OK」ボタンをタッチすると、お客様へメッセージが自動で送信され、予約対応が完了します。

    レストランボード メッセージを追加して登録 お客様へメッセージを追加して登録します。よろしいですか?

  5. 対応後のステータスを確認します。

    予約を受付した場合

    「来店待ち」になっていれば、受付完了となります。

    iPad版、パソコン版「予約受付管理」画面

    レストランボード 予約受付管理 来店待ち

    iPhone版、Androidブラウザ版「予約リスト」画面

    レストランボード iPhone 予約リスト 来店待ち

    予約をキャンセルした場合

    選択したキャンセル種類になっていれば、キャンセルとなります。

    iPad版、パソコン版「予約受付管理」画面

    レストランボード 予約受付管理 キャンセル

    iPhone版、Androidブラウザ版「予約リスト」画面

    レストランボード iPhone 予約リスト キャンセル

お客様へのメッセージについて

「メッセージを追加する」が「オフ」の状態でも、ステータスの変更できます。

「相談する」を選択した場合は、お客様へ相談したい内容を入力し、メッセージを送ることをおすすめします。

お客様へのメッセージについての詳細は、下記のページををご確認ください。

お客様へのメッセージについて

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop