スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約のキャンセル料を請求する

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スマート支払いを利用したホットペッパーグルメのネット予約をキャンセルした日が、予約受付時に適用されたキャンセル規定に設定した期日を越えていた場合、そのキャンセル規定に従いキャンセル料の請求ができます。

  • キャンセル料のご請求の操作は、お客様とのトラブルを避けるために早めに実施いただきますようお願いいたします。

予約受付時に適用されたキャンセル規定は、「予約詳細」画面から確認できます。「予約詳細」画面について詳細は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメ経由の予約の詳細情報を確認する

ホットペッパーグルメからのネット予約をキャンセルする方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメからのネット予約をキャンセルする

キャンセル料を請求するには、キャンセル規定の設定および表示が必要です

キャンセル料を請求するには、キャンセル規定の設定で、発生する日時、料金の設定、規定の表示が必要です。キャンセル規定の設定、表示の方法について詳細は、下記のページをご確認ください。

キャンセル規定の設定(ホットペッパーグルメ店舗管理画面 オンラインマニュアル)

リクエスト予約のキャンセル料を請求について

スマート支払いを使ったリクエスト予約のキャンセル料を請求するには、リクエストされた翌日(来店希望日の前日の場合は当日)までに予約が確定(ステータスが来店待ち)している必要があります。未対応の予約に対応するには、下記のページをご確認ください。

未対応のリクエスト予約に対応する

「その他(お店と相談)」で設定されているリクエスト予約は「席のみ予約」のキャンセル規定に従います。キャンセル規定の適用についての詳細は、下記のページをご確認ください。

Airペイ オンライン加盟店規約(オンライン媒体用)および飲食領域特約

キャンセル料を請求できる期間

レストランボードの操作にてキャンセル料を請求できる期間は、下記の通りです。

操作可能開始日:予約キャンセル済で、かつ予約受付時に適用されたキャンセル規定で定めたキャンセル料発生開始日から。
操作可能終了日:来店予定日から5日後の23:59まで。

目次

キャンセル料請求対象の予約を探す

サイドメニュー>「予約台帳」をタッチ>上部バーの「予約リスト」をタッチ>「予約リスト」画面

キャンセル料を請求する予約を探すには、「予約リスト」画面でキャンセルされた予約の中からキャンセル料請求対象を絞り込みをします。

  1. 「予約リスト」画面の「予約を絞り込む」をタッチします。

    レストランボード 予約リスト画面

  2. 「リストの絞り込み条件」を開き、予約経路から「ホットペッパーグルメ」を選択することで、スマート支払い欄で「キャンセル料請求対象」の絞り込みができます。

    レストランボード 予約リスト画面 リストの絞り込み条件

  3. キャンセル料を請求する予約を選んでタッチします。
  4. 「予約詳細」画面が開いたら、スマート支払い欄の「決済/取消/内容確認する」をタッチします。

    レストランボード 予約詳細画面

  5. キャンセル料を請求するへ進みます。

キャンセル料を請求する

  1. 「キャンセル料請求金額入力」画面を表示したら、「キャンセル料請求金額」を入力し、「キャンセル料を請求する」をタッチします。

    • 請求可能金額は、予約受付時に適用されたキャンセル規定の金額に応じて上限が自動で表示され、上限金額の範囲内で指定が可能です。

    消費税はキャンセル料請求額の対象となりません

    コース予約のキャンセル料を「%」で設定している場合、消費税を差し引いた金額からの割合が「請求可能金額(上限)」に表示されます。

    例:キャンセル料50%の設定で、税込¥2,200のコースを1名分の予約の場合
    「請求可能金額(上限)」は¥1,000になります。

    キャンセル料請求に利用ポイントは充当できません

    予約キャンセル時に、利用ポイントは返却されます。そのため、キャンセル料の請求に利用ポイントを充当できません。 キャンセル料を計算する際には、利用ポイントを割り引きしないでください。

    レストランボード キャンセル料請求金額入力画面

  2. 「キャンセル料請求の確認」メッセージ画面が表示されるので、実行する場合は「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード キャンセル料請求の確認 入力された金額でキャンセル料を請求します。本当によろしいですか?

  3. 「キャンセル料請求完了」画面にキャンセル料請求する金額が表示され、「キャンセル料請求完了のお知らせ」のメールがお客様へ送信されます。「予約リスト」ボタンをタッチすると、「予約詳細」画面に戻ります。

    レストランボード キャンセル料請求完了画面

  4. 「予約詳細」画面を表示すると、スマート支払い欄が「キャンセル料請求完了」と表示されます。キャンセル料請求が完了したことが確認できます。

    レストランボード 予約詳細画面

キャンセル料の請求を取り消した上、再請求する

キャンセル料請求をやり直しするには、キャンセル料請求を取り消した上、再請求します。来店予定日から5日後の23:59までにやり直しする必要があります。

  1. キャンセル料請求を取り消したい予約の「予約詳細」画面を開いたら、スマート支払い欄の「決済/取消/内容確認する」をタッチします。

    レストランボード 予約詳細画面

    キャンセル料請求の取り消しは、決済管理画面からもできます

    「決済管理」画面から、キャンセル料を取り消ししたい決済を開き、「決済詳細」画面から取り消すこともできます。
    決済管理画面について詳細は、下記のページをご確認ください。

    オンライン決済の決済管理画面について

    決済詳細画面について詳細は、下記のページをご確認ください。

    オンライン決済の決済詳細画面について

  2. 「決済詳細」画面が開いたら、「キャンセル料請求を取消する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面

  3. 「キャンセル料請求取消の確認」のメッセージ画面が表示されるので、実行する場合は「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード キャンセル料請求取消の確認 予約来店日から5日経過している場合、取消後に再度キャンセル料請求することはできません。本当によろしいですか?

  4. 「キャンセル料請求取消完了」画面が表示され、「キャンセル料取消のお知らせ」のメールがお客様へ送信されます。キャンセル料請求の取り消しが完了します。

    レストランボード キャンセル料請求取消完了

  5. キャンセル料を再請求する予約の「予約詳細」画面を開いたら、スマート支払い欄の「決済/取消/内容確認する」をタッチします。

    レストランボード 予約詳細画面

  6. 「決済詳細」画面が開いたら、「再度キャンセル料請求に進む」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面

  7. 以降、キャンセル料を請求する手順と同じです。

キャンセル料が振込みされるタイミング

振込みされるタイミングは、通常のスマート支払いの決済の振込みと同じです。振込みについて確認するには下記のページをご確認ください。

オンライン決済の「振込管理」画面について詳細は、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の振込管理画面について

入金されない場合には、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の売上が入金(振込)されない場合には

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