「スケジュール」画面、「予約リスト」画面の上部バーにある、「予約登録」をタッチすると「予約登録」画面が表示されます。 「予約登録」画面からは、3ステップで予約を登録できます。
目次
日付・人数選択
「日付・人数選択」画面では、予約日時と人数をします。
お日にちはいつですか?(予約日)
予約登録を行う日付を決定します。
2週間後までの日付がスクロールで表示され、既に予約登録されている日付には、予約人数が表示されます。
カレンダーから選ぶ
タッチをするとカレンダーが表示され、2週間後以降の予約も登録できます。
お時間は何時からですか?(予約時間)
予約登録を行う時間を決定します。
選択できる時間について
05:00〜28:55の間で選択できます。
「基本設定」画面の「スケジュール画面の表示範囲」で、時間外に設定している時間はグレーで表示されますが、選択は可能です。
人数は何名様ですか?(予約人数)
予約人数を決定します。
テーブルを選択する
「テーブル選択」画面を表示します。
テーブル選択をスキップ
「テーブル選択」画面を表示せずに、「詳細入力」画面を表示します。
- 「テーブル選択をスキップ」をするとテーブルは未割り当てに割り当てられます。
- 「テーブル選択をスキップ」をした後に、「テーブル選択」画面に戻ります。
日時・人数選択/テーブル選択/詳細入力
「テーブル選択」画面、「詳細入力」画面を表示します。
閉じる
「×」をタッチすると、入力した情報を破棄して画面を閉じます。
テーブル選択
「テーブル選択」画面では、「テーブル」画面で設定しているテーブルが表示され、割り当て席と確保時間を入力します。
テーブルの設定について詳細は、下記のページをご確認ください。
予約バー
予約を表すバーです。初期表示時は未割り当てに設定されます。
テーブル選択
希望のテーブルをタッチすると、未割り当てからタッチしたテーブルに予約が割り当てられます。
確保時間の変更
予約バーの右端(⇔)をドラッグすると、確保時間を変更できます。
他の予約の確保時間と重複、または予約の準備時間と重複した場合、「登録内容の確認」画面にメッセージが表示されます
予約を登録しようとした際、下記の状況に応じて、次のメッセージが表示されます。
- 予約時間が他の予約の予約時間と重複:「ダブルブッキング状態です。」
- 予約時間が他の予約の準備時間と重複:「予約時間が他の予約の準備時間と重複しています。」
- 準備時間が他の予約の予約時間と重複:「準備時間が他の予約と重複しています。」
収容人数の超過はアラートが表示されます
予約人数がテーブルの収容人数より1〜2名の超過で黄色のアラート、3名以上の超過で赤色のアラートが、画面左下に表示されます。
問題ない場合はそのまま詳細入力に進んでください。問題がある場合は別のテーブルを選択するか、テーブルを追加してください。
グレーアウト表示は予約のあるテーブルです
同時間に予約が入っているテーブルは、グレーアウトして表示されます。選択すると、ダブルブッキングの状態になりますのでご注意ください。
詳細を入力する
タッチすると、「詳細入力」画面を表示します。
日時・テーブルを入力する
タッチすると「日付・人数選択」画面を表示します。
日時・人数選択/テーブル選択/詳細入力
「日付・人数選択」画面、「詳細入力」画面を表示します。
閉じる
「×」をタッチすると、入力した情報を破棄して画面を閉じます。
画面切替
「テーブル選択」画面の表示を、スケジュール/予約リスト(レイアウト)画面に切り替えます。
店舗の配置に近い形でテーブルを表示するには
テーブルレイアウト設定で「テーブルレイアウトを使用」をオンにしている場合、レイアウト設定で設定したテーブルレイアウトで「テーブル管理」画面が表示されます。テーブルレイアウト設定についての詳細は、下記のページをご確認ください。
- 本機能はホットペッパーグルメに掲載している店舗様向け機能です。
詳細入力
予約の詳細情報を入力する「詳細入力」画面について説明します。
お名前をお伺いしてもよろしいですか?
お客様の名前を入力します。
お電話番号をお伺いしてもよろしいですか?
お客様の電話番号を入力します。
検索結果を見る
名前、または電話番号を入力すると、レストランボードに登録されている顧客情報を検索できます。
タッチすると、検索結果一覧が表示され、検索結果を選択できます。
入力した顧客名、電話番号で登録済みの顧客情報を検索し、予約に紐付けできます
-
名前、電話番号のいずれかを入力すると、候補顧客の件数が表示されます。
-
「顧客選択」画面の一覧から、「詳細」ボタンをタッチすると顧客詳細が確認できます。
予約に紐付ける顧客の「選択する」ボタンをタッチして選択します。- 顧客詳細は、iPad版、パソコン版からのみ確認できます。
-
紐付けが完了すると顧客の詳細情報が「予約登録」画面に表示されます。
選択した顧客にお客様名カナの登録がある場合、「スケジュール」画面の予約バー、「予約リスト」画面の予約バー、「テーブル管理」画面の「今日の予約」、「予約詳細画面」でお客様名がカナで表示されます。 カナの登録がない場合は、従来通り漢字で表示されます。
登録されている顧客情報の見かたについて詳細は、下記のページをご確認ください。
「顧客選択」画面 | 「スケジュール」画面 | |
カナ登録あり | ||
カナ登録なし |
コース
コースを選択します。コースの登録について詳細は、下記のページをご確認ください。
キーワード
「誕生日」や「お子様連れ」など、予約時によく使うキーワードを登録できます。キーワードの登録について詳細は、下記のページをご確認ください。
確保時間
テーブルの予約確保時間を設定する事ができます。「予約基本情報」画面で設定した時間が初期選択されています。確保時間の変更についての詳細は、下記のページをご確認ください。
予約経路
予約が入った媒体を選択します。予約経路の選択肢を編集するには、下記のページをご確認ください。
予約ステータス
予約の状態を管理します。予約登録時は「来店待ち」が初期選択されています。予約ステータスの変更についての詳細は、下記のページをご確認ください。
メモ
予約についてのコメントや申し送り事項を入力します。メモについての詳細は、下記のページをご確認ください。
手書きメモ
予約についてのメモを手書きで入力します。手書きメモについての詳細は、下記のページをご確認ください。
登録内容を確認する
タッチすると「登録内容の確認」画面を表示します。
テーブルを選択する
「テーブル選択」画面を表示します。
日時・人数選択/テーブル選択/詳細入力
「日付・人数選択」画面、「テーブル選択」画面を表示します。
閉じる
「×」をタッチすると、入力した情報を破棄して画面を閉じます。