発着信画面が表示されない場合、以下の可能性があります。
- CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続が切れている
- CTI-BOXが利用停止状態になっている
- CTI-BOXの電源が切れている
- 電話回線が正しく接続されていない
以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。
目次
CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続が切れている
1. CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続を確認する
CTI-BOXを利用中で、CTI-BOXをiPad間のBluetooth接続が切れている場合、レストランボード上部にオレンジのバーで「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」と表示されます。
上記表示がある場合は、以下ページの内容を参照してBluetooth接続を行ってください。
ステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」が表示される場合には
2. 発着信画面の表示を確認する
Bluetooth再接続後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信画面が表示されることを確認してください。
CTI-BOXの利用状態を確認する
1. CTI-BOXの利用状態を確認する
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、CTI-BOXの利用状態を確認します。
利用中の場合「CTI-BOXを利用停止する」ボタンが表示されています。
利用停止中の場合「CTI-BOXを利用開始する」ボタンが表示されています。
利用停止状態の場合は、CTI-BOXを利用開始してください。
▼CTI-BOXの利用開始方法
1. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
2.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
2. 発着信画面の表示を確認する
利用開始後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信画面が表示されることを確認してください。
CTI-BOXを利用停止し、電源の再起動・iPadの再起動をして利用開始する
1. CTI-BOXを利用停止する
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用停止する」をタップします。
2. CTI-BOXの電源を再起動する
CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。
・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

注意
電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。
電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
3.iPadを再起動する
iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。
4. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
5.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
6. 発着信画面の表示を確認する
利用開始後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信画面が表示されることを確認してください。
電話回線の接続を確認する
1. 電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間の電話線ケーブルの接続を確認する
電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間にある、各電話ポートと電話線ケーブルが外れていないかご確認ください。
・各電話線ケーブルが電話線ポートにカチッとなるまで挿しこまれている事をご確認ください。
・上図以外にも、電話回線終端装置~電話親機間に、電話機器がある場合はそれぞれの電話線ポートをご確認ください。
2. 電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間の電話回線構成が正しいか確認する
以下を参考に、正しい電話回線構成で接続されているか確認し、正しい構成に再接続してください。
▼電話回線構成例
FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が同じ番号の場合

FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が別番号の場合

FAX複合機を利用中で、FAX複合機が親機の場合

電話子機が親機の場合

通信ボックスを利用中の場合

電話回線を利用するクレジットカード決済端末を利用中の場合

電話線延長端末を利用中の場合

3. 発着信画面の表示を確認する
電話回線構成を再接続後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信画面が表示されることを確認してください。
上記で解決しない場合は
調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- LEDの点灯状態
- 電源ランプ(赤) 消灯 / 点灯
- BLEランプ(黄) 消灯 / 点滅 / 点灯
- LANランプ(緑) 消灯 / 点滅 / 点灯
- エラーメッセージ内容
- 発生日時
- 店舗環境情報
- 電話回線環境
- 電話機メーカー名・モデル名
- 電話回線終端装置メーカー名・モデル名
- その他、電話機から電話回線終端装置までの電話機機のメーカー名・モデル名
- 上記の各機器の電話回線構成
- CTI-BOXの設置場所 例)レジ棚の下、電子レンジの近くなど
- 本手順の実施結果
- 発着信をして発着信画面が表示されなかった日時