利用開始時に「CTI-BOXが見つかりません」のメッセージが表示される場合、以下の可能性があります。
- 利用開始時のCTI-BOXとiPadの距離が遠い・遮蔽物がある
- CTI-BOXの電源が正しく接続されていない
- iPadとCTI-BOXがBluetooth接続されていない
- CTIを申し込んだ店舗ではない店舗でログインしている
以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。
目次
CTI-BOXとiPadを密接させて利用開始をする
1. CTI-BOXとiPadを密接させる
2. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
3.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
CTI-BOXを再起動して利用開始する
1. CTI-BOXを再起動する
CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。
・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

注意
電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。
電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
2. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
3.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
iPadとCTI-BOX間のBluetoothを再ペアリングして利用開始する
1.iPadを再起動する
iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。
2.iOSの設定アプリを開く
iPadのホーム画面で設定アプリをタップします。
3.iPadの設定アプリ内にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
4.Bluetooth画面でCTI-BOXのシリアルNoを削除する
iOSの設定アプリの 「Bluetooth」を選択して、CTI-BOXのシリアル番号が記載されたデバイス名の右側にある「i」をタップして、シリアルNoを削除します。
▼シリアルNoの削除方法の詳細はこちら
1.「Bluetooth」を選択して、CTI-BOXのシリアル番号が記載されたデバイス名の右側にある「i」をタップする
CTI-BOXのシリアルNoは「CTI-BOX」本体の裏面から確認することができます。

2.「このデバイスの登録を解除」をタップする
3.「デバイスの登録を解除」をタップする
デバイス登録が解除されると、「 i 」アイコンが消え以下のような画面になります。


5.レストランボード アプリを開く
6.CTI-BOXとiPadを密接させて利用開始をする
1. CTI-BOXとiPadを密接させる
7.CTI-BOXの利用を開始する
「電話連携設定」画面で「CTI-BOXを利用開始する」をタップします
8.Bluetoothのペアリングをする
「Bluetoothペアリングの要求」画面で「ペアリング」をタップします
「Bluetoothペアリングの要求」画面の表示までに時間がかかる場合があります。表示されるまでお待ちください。
「Bluetoothペアリングの要求」画面で誤って「戻る」をタップしてしまった場合は、そのままレストランボード のアプリを表示してお待ちください。しばらくすると再度「Bluetoothペアリングの要求」画面が表示されます。
9.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
iPadとCTI-BOX間のBluetooth接続を確認する
1.iPadの設定アプリ内にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
2.iPadの設定アプリ内、「レストランボード 」にある「Bluetooth」がONになっていることを確認する
ご利用のiPadによっては、「レストランボード 」内に「Bluetooth」が表示されない場合があります。
表示されない場合は、次の手順へお進みください。
3.iPadの設定アプリ内、「機内モード」がOFFになっていることを確認する
4.iPadのコントロールセンターで「Bluetooth」をONからOFF、OFFからONに変更する
コントロールセンターは、iPadの画面の右上から下にスワイプすると表示されます。
5. 利用開始をする
正しい店舗へのログインが完了したら、レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
6.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
他店舗にログインしている
レストランボードで複数店舗を管理している場合に、他店舗にログインしている可能性があります。
以下の手順でログイン中の店舗が正しいかをご確認ください。
1. CTI-BOX本体のシリアルNoを確認する
2. 「電話連携設定」画面のCTI-BOX名称を確認する
CTI-BOX本体のシリアル番号と、「電話連携設定」画面に記載されているCTI-BOX名称が同一であるかをご確認ください。
3.シリアル番号が一致しない場合、他店舗にログインしてシリアル番号を確認する
他店舗にログインを行い、再度1・2の手順でCTI-BOXとiPadのシリアル番号が一致する店舗をご確認ください。
他店舗へのログイン方法に関して詳細は、こちらをご覧ください。
4. 利用開始をする
正しい店舗へのログインが完了したら、レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
5.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
上記で解決しない場合は
調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。