利用開始時に「CTI-BOXが電話回線に繋がっていません。」のメッセージが表示される場合、以下の可能性があります。
- CTI-BOXの電話ポート「電話回線」と「電話機」を逆に接続している
- CTI-BOXと電話回線終端装置が正しく接続されていない
以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。
目次
電話親機と電話回線がCTI-BOXに逆に接続されていないかを確認し、正しく接続して利用開始をする
1. CTI-BOXの電話ポート「電話機」と電話親機が接続されているか確認する
CTI-BOXの電話ポート「電話機」に接続されている電話線ケーブルが、電話親機に接続されていることをご確認ください。
電話ポート「電話機」の接続が正しかった場合は、「CTI-BOXと電話回線終端装置間の電話線ケーブルを再接続し、利用開始をする」へお進みください。
▼電話回線構成による電話ポート「電話機」からの接続例
FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が同じ番号の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」から、FAX複合機に接続します。

電話回線構成によっては、CTI-BOXの電話ポート「電話機」からの接続先が電話親機でない場合もあります。
FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が別番号の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話親機に接続します。

電話回線構成によっては、CTI-BOXの電話ポート「電話機」からの接続先が電話親機でない場合もあります。
FAX複合機を利用中で、FAX複合機が親機の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、FAX複合機に接続します。

電話子機が親機の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話子機に接続します。

通信ボックスを利用中の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、通信ボックスに接続します。

電話回線を利用するクレジットカード決済端末を利用中の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話親機に接続します。

この場合、クレジットカード決済端末の先に電話親機が接続されます。
電話線延長端末を利用中の場合
CTI-BOXの電話ポート「電話機」からは、電話線延長端末に接続します。

この場合、電話線延長端末の先に電話親機が接続されます。
2. CTI-BOXの電話ポートを正しく接続する
手順1で誤りがあった場合、CTI-BOXの電話ポート「電話機」に接続されている電話線ケーブルを電話ポート「電話回線」に、電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを「電話機」に接続しなおしてください。
3. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
4.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
CTI-BOXと電話回線終端装置間の電話線ケーブルを再接続し、利用開始をする
1. CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを再接続する
CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを、一度抜いて再接続してください。
電話線ケーブルを電話線ポートに接続する際は、「カチッ」と音がなることをご確認ください。
2.CTI-BOXの電話ポート「電話回線」から電話回線終端装置までの間にある機器の電話線ケーブルを再接続する
CTI-BOXの電話ポート「電話回線」に接続されている電話線ケーブルを辿り、辿った先にある機器から電話線ケーブルを一度抜いて再接続してください。
電話線ケーブルを電話線ポートに接続する際は、「カチッ」と音がなることをご確認ください。
CTI-BOXの電話ポート「電話回線」から電話回線終端装置までに別の機器がある場合は、その機器の電話ポートにあるケーブルを再接続してください。
3. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
4.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
CTI-BOXの電源を再起動・iPadの再起動をして利用開始する
1. CTI-BOXの電源を再起動する
CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。
・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

注意
電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。
電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
2.iPadを再起動する
iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。
3. 利用開始をする
レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。
利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。
iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。
4.正常に利用開始されたことを確認
「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認
上記で解決しない場合は
調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。
- LEDの点灯状態
- 電源ランプ(赤) 消灯 / 点灯
- BLEランプ(黄) 消灯 / 点滅 / 点灯
- LANランプ(緑) 消灯 / 点滅 / 点灯
- エラーメッセージ内容
- 発生日時
- 店舗環境情報
- 電話回線環境
- 電話機メーカー名・モデル名
- 電話回線終端装置メーカー名・モデル名
- その他、電話機から電話回線終端装置までの電話機機のメーカー名・モデル名
- 上記の各機器の電話回線構成
- CTI-BOXの設置場所 例)レジ棚の下、電子レンジの近くなど
- 本手順の実施結果