スタッフ操作用iPadでAirウェイトとレストランボードの連携設定を行う

iPad

お店のスタッフが操作するiPadにレストランボード アプリをダウンロードして、席情報の設定やAirウェイトとの連携に必要な設定を行います。

目次

レストランボードとAirウェイトの設定について

ご利用開始までの流れはこちら

ご利用開始までの流れ(Airウェイト FAQページ)

レストランボード アプリのダウンロードはこちら

レストランボードアプリをダウンロードする

レストランボード アプリの初期設定はこちら

初期設定&設定変更

ログインについて

Airウェイトとの連携機能をご利用の際は、Airウェイトと同じAirIDでログインいただく必要があります。

設定画面の項目について

サイドメニュー>「設定」をタッチ>「Airウェイト連携」をタッチ>「Airウェイト連携」画面

Airウェイト連携が「連携中」になっていることを確認して、下記の項目を設定してください。

レストランボード Airウェイト連携

1Airウェイト連携

Airウェイトとの連携状態が確認できます。連携状態はAirウェイトアプリから変更できます。

2本日の発券を受け付ける

Airウェイトで本日の順番待ちを受け付けます。一時的に受付を停止したい場合はOFFに設定してください。
発券停止中はAirウェイトで新規の受付ができなくなります。

3案内可能時間

Airウェイトで受付されたお客様をご案内できる時間帯を設定してください。祝日・祝前日の設定は他の曜日よりも優先されます。

4Airウェイト連携用確保時間

会計・バッシング等の時間を含め、次のお客様をご案内するまでの時間を設定してください。

5案内可能上限人数

1テーブルでご案内可能な最大人数を設定してください。設定された人数を超える順番待ちも受付され、順番待ちリストで受付人数が赤字で表示されます。

6事前呼出設定

設定された時間にお客様を自動で呼出します。

Airウェイト連携の利用

Airウェイト連携をご利用いただくためには、合わせて下記の設定が必要です。

・スタッフ操作用iPadの設定

スタッフ操作用iPadでAirウェイトの設定を行う(Airウェイト FAQページ)

・店頭受付用iPadの設定

お客様操作用iPadでAirウェイトの設定を行う(Airウェイト FAQページ)

順番待ちリストの項目について

Airウェイト連携機能をご利用いただくことで、Airウェイトで受付けた順番待ちをレストランボードiPadアプリのテーブル管理画面でご確認・操作いただくことが可能です。

レストランボード Airウェイト連携 テーブル管理

1キャンセル・保留情報

キャンセル・保留があった場合には件数が表示されます。

2受付番号

お客様にご案内している受付番号です。

3受付人数

受付画面で入力された受付人数(総数)です。

4ご案内予定時間

お客様にお伝えしているご案内予定時刻です。

5備考

受付画面で入力された大人・子供、受付ルート(オンライン受付の場合のみ)、待ち項目の情報が表示されます。

6キャンセルボタン

順番待ちのキャンセル登録ができます。

7呼出ボタン

順番待ちの呼出ができます。

8来店ボタン

順番待ちのお客様が来店した際に使用します。

来店登録について

お客様が来店した場合は、来店登録を行ってください。 来店登録された順番待ちは順番待ちリストから非表示となり、直接来店として登録されます。

1該当の順番待ちの来店ボタンを押下

お客様が来店したら受付番号から順番待ちを特定し、来店ボタンを押下します。

レストランボード Airウェイト連携 テーブル管理

2ご案内する席を選択し登録完了

テーブル割当画面に遷移し、席を選択して来店登録を完了させます。

レストランボード Airウェイト連携 テーブル割り当て

注意

一度来店登録された順番待ちはレストランボード上のリストからは削除され、確認できなくなります。確認したい場合はAirウェイトのアプリに切り替え、「案内済み」タブをご確認ください。

呼出について

事前呼出設定で「15分前」を指定されている場合は、ご案内目安時間の15分前に自動でお客様の呼出が行われます。事前呼出設定を「呼出しない」としている場合や、自動の呼出後再度お呼出したい場合はレストランボードの順番待ち画面から手動でお呼出操作が可能です。

手動のお呼出操作

お呼出する順番待ちの「呼出ボタン」を押下します。

レストランボード Airウェイト連携 テーブル管理

呼出ボタンについて

呼出ボタンはお客様の呼出状況により、下記のアイコンに変化します。

レストランボード Airウェイト連携 未呼出

・未呼出

レストランボード Airウェイト連携 呼出済

・呼出済

レストランボード Airウェイト連携 呼出済

・呼出失敗

注意

「呼出失敗」は、入力された呼出情報の不備やネットワークエラー等で呼出が失敗した際に表示されます。Airウェイトのアプリより詳細な呼出状況をご確認ください。

キャンセルについて

お客様から順番待ちのキャンセルのご連絡があった場合は、順番待ちのキャンセル操作が可能です。

キャンセル操作

キャンセルする順番待ちの「キャンセルボタン」を押下します。

レストランボード Airウェイト連携 テーブル管理

注意

一度キャンセルされた順番待ちはレストランボードのリストからは削除され、確認できなくなります。確認したい場合は、Airウェイトのアプリに切り替え、「取消」タブをご確認ください。

受付を取り消したい(Airウェイト FAQページ)

Airウェイト上で「お客様キャンセル機能を利用する」がオンになっていると、お客様自身での取り消しが可能です。

呼出番号の自動キャンセル機能(Airウェイト FAQページ)

表示されている順番待ちについて

順番待ちリストに表示される順番待ちは営業日が変わるとリセットされ、当日Airウェイトで受け付けた分のみが表示されます。リセットの条件については、AirウェイトのFAQをご確認ください。

受付データのリセット時間(Airウェイト FAQページ)

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop