オンライン決済を取り消しする

iPad パソコン Airペイ オンライン

「決済詳細」画面で、完了した決済の取り消しができます。取り消し方法は、決済手段により異なります。

現金での返金はせず、決済を取り消します

オンライン決済のクレジットカードによって支払われた金額の返金は、現金での返金はせずに決済を取り消します。

目次

取り消す決済を選択する

サイドメニュー > 「オンライン決済」をタッチ > 「決済詳細」画面

「決済詳細」画面では、決済の操作をした一覧が確認できます。その中から取り消したい決済をタッチします。「決済管理」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。

オンライン決済の決済管理画面について

レストランボード 決済管理画面

ホットペッパーグルメの決済完了は予約リストから検索ができます

検索方法

「予約リスト」画面の「予約を絞り込む」から「リストの絞り込み条件」を開き、予約経路を「ホットペッパーグルメ」を選択、スマート支払い欄で「決済利用あり」の絞り込みをします。

レストランボード 予約リスト絞り込み

絞り込まれた予約の中の「スマート支払い(決済完了)」と表示されている中から、取り消したい予約をタッチします。

レストランボード 予約リスト

「予約詳細」画面を開いたら、スマート支払い「決済/取消/内容を確認する」からも決済の取消しが可能です。

レストランボード 予約詳細画面

決済を取り消す

経路がホットペッパーグルメの決済を取り消す

経路がホットペッパーグルメの決済を取り消す場合には、予約受付完了時にお客様へ送信されるメールに記載のご予約依頼番号等でのご本人であるかの確認と決済取消しの承諾をとった上で、決済の実行をお願いします。

取り消し後に再度決済する場合は、初回決済から1時間以内に行います

ホットペッパーグルメの「スマート支払い」で再決済する場合は、初回の決済から1時間以内に、決済を取り消して再決済を行ってください。
再決済の方法については、下記のページをご確認ください。

ホットペッパーグルメのスマート支払いの決済額を間違えた場合の対応方法

  • 初回決済から1時間以上経過すると、再決済ができなくなります。
  • 取消しのみができる期間は、会計日時より180日以内となります。
  1. 「決済を取消する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面 ホットペッパーグルメ

  2. 「決済取消の確認」のメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済取消の確認 初回決済から1時間以上経過している場合、決済取消後に再決済できません

  3. 「オンライン決済取消完了」画面が表示され、「スマート支払い取消しのお知らせ」のメールがお客様へ送信されます。

    レストランボード オンライン決済取消完了

  4. 「決済詳細」画面に戻り、決済を取り消したことが確認できます。

    レストランボード 決済詳細画面 ホットペッパーグルメ

Airレジで会計したスマート支払いを取り消す場合は、Airレジでも会計修正が必要です

Airレジで会計したスマート支払い(経路がホットペッパー)の決済を取り消す場合は、レストランボードで決済を取り消した後で、Airレジでも伝票削除または返品を行います。詳しくは下記のページをご確認ください。

「スマート支払い」で決済した取引をキャンセル・再決済する方法(Airレジ FAQ)

経路がAirレジ オーダーまたは、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」「モバイルオーダー 店外版」の決済を取り消す

Airレジ オーダー、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」「モバイルオーダー 店外版」の決済は再決済できません

  • Airレジ オーダー、Airレジ オーダーの「モバイルオーダー 店内版」「モバイルオーダー 店外版」の場合、一度取り消した決済は再決済することができません。
  • 取消しができる期間は、会計日時より180日以内となります。
  1. 「決済を取消する」ボタンをタッチします。

    レストランボード 決済詳細画面 モバイルオーダー 店外版

  2. 「決済取消の確認」のメッセージが表示されるので、「OK」ボタンをタッチします。

    決済取消の確認 決済取消をした場合、再決済はできません。

  3. 「オンライン決済取消完了」画面が表示され、「決済詳細」ボタンをタッチします。

    レストランボード オンライン決済取消完了 オンライン決済取消が完了しました

  4. 「決済詳細」画面に戻り、決済を取り消したことが確認できます。

    レストランボード 決済詳細画面 モバイルオーダー 店外版 決済取消しました

オンライン決済の取消後はAirレジ側でも伝票の削除または返品を行います

オンライン決済を取り消してもAirレジの伝票には自動で反映されないため、Airレジ側でも伝票の取消作業を行います。 サービスごとの取消手順についての詳細は、下記のページをご確認ください。

Airペイ オンラインとは

下記サービスの決済時に利用するオンライン決済サービスです。

  • ホットペッパーグルメのスマート支払い
  • Airレジ オーダーまたはAirレジ オーダーのモバイルオーダー 店内版のオンライン決済※1
  • Airレジ オーダーのモバイルオーダー 店外版での決済
  1. ご利用には別途ご契約が必要です。

Airペイ オンラインについての詳細は、下記のページをご確認ください。

Airペイ オンラインとは

この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

↑Pagetop