発着信履歴画面に履歴が残らない場合は

発着信履歴画面に履歴が残らない場合、以下の可能性があります。

  • CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続が切れている
  • CTI-BOXが利用停止状態になっている
  • CTI-BOXの電源が切れている
  • 電話回線が正しく接続されていない

 

以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。

目次

 

CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続が切れている

1. CTI-BOXとiPad間のBluetooth接続を確認する

CTI-BOXを利用中で、CTI-BOXをiPad間のBluetooth接続が切れている場合、レストランボード上部にオレンジのバーで「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」と表示されます。

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上記表示がある場合は、以下ページの内容を参照してBluetooth接続を行ってください。

ステータスバーに「CTI-BOXと接続が切れたためCTIの機能が使えません」が表示される場合には

2. 発着信履歴画面に履歴が残ることを確認する

Bluetooth再接続後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信履歴画面に履歴が残ることを確認してください。

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CTI-BOXの利用状態を確認する

1. CTI-BOXの利用状態を確認する

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、CTI-BOXの利用状態を確認します。

利用中の場合「CTI-BOXを利用停止する」ボタンが表示されています。

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利用停止中の場合「CTI-BOXを利用開始する」ボタンが表示されています。
利用停止状態の場合は、CTI-BOXを利用開始してください。

▼CTI-BOXの利用開始方法

1. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

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利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

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2.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

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利用開始時にエラーが表示された場合は

エラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

2. 発着信履歴画面に履歴が残ることを確認する

利用開始後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信履歴画面に履歴が残ることを確認してください。

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CTI-BOXを利用停止し、電源の再起動・iPadの再起動をして利用開始する

1. CTI-BOXを利用停止する

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用停止する」をタップします。

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2. CTI-BOXの電源を再起動する

CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。

 

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・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

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注意

電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。

電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 

CTI-BOXの再起動方法

CTI-BOXの再起動について詳細は以下を参照ください。

CTI-BOXを再起動するには

 

3.iPadを再起動する

iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。

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4. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定ボタンを選択し、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

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利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

5.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

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利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

6. 発着信履歴画面に履歴が残ることを確認する

利用開始後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信履歴画面に履歴が残ることを確認してください。

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電話回線の接続を確認する

1. 電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間の電話線ケーブルの接続を確認する

電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間にある、各電話ポートと電話線ケーブルが外れていないかご確認ください。

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・各電話線ケーブルが電話線ポートにカチッとなるまで挿しこまれている事をご確認ください。

・上図以外にも、電話回線終端装置~電話親機間に、電話機器がある場合はそれぞれの電話線ポートをご確認ください。

2. 電話回線終端装置〜CTI-BOX〜電話親機間の電話回線構成が正しいか確認する

以下を参考に、正しい電話回線構成で接続されているか確認し、正しい構成に再接続してください。

▼電話回線構成例

 

FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が同じ番号の場合

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FAX複合機を利用中で、FAX番号と電話番号が別番号の場合

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FAX複合機を利用中で、FAX複合機が親機の場合

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電話子機が親機の場合

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通信ボックスを利用中の場合

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電話回線を利用するクレジットカード決済端末を利用中の場合

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電話線延長端末を利用中の場合

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3. 発着信履歴画面に履歴が残ることを確認する

電話回線構成を再接続後、携帯電話など店舗電話番号以外の電話機から、店舗の電話へ電話し、発着信履歴画面に履歴が残ることを確認してください。

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上記で解決しない場合は

調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

  • LEDの点灯状態
    • 電源ランプ(赤) 消灯 / 点灯
    • BLEランプ(黄) 消灯 / 点滅 / 点灯
    • LANランプ(緑) 消灯 / 点滅 / 点灯
  • エラーメッセージ内容
  • 発生日時
  • 店舗環境情報
    • iOSバージョン ※確認方法について詳細はこちら
    • iPadモデル名 ※確認方法について詳細はこちら
    • レストランボード バージョン ※確認方法について詳細はこちら
  • 電話回線環境
    • 電話機メーカー名・モデル名
    • 電話回線終端装置メーカー名・モデル名
    • その他、電話機から電話回線終端装置までの電話機機のメーカー名・モデル名
    • 上記の各機器の電話回線構成
  • CTI-BOXの設置場所  例)レジ棚の下、電子レンジの近くなど
  • 本手順の実施結果
  • 発着信履歴画面に履歴が残らなかった発着信日時

 

お問い合わせフォーム

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