「CTI-BOXがインターネットに繋がっていません。」が表示される場合には

 

00.png利用開始時に「CTI-BOXがインターネットに繋がっていません。」のメッセージが表示される場合、以下の可能性があります。

  • CTI-BOXにネットワークが正しく接続されていない
  • ご利用のルーターのネットワークが弱い

 

以下に記載の対応方法を上から順番にお試しください。

目次

 

CTI-BOXに接続されているLANケーブルを再接続し、利用開始をする

1. CTI-BOXとハブ・ルーター間のLANケーブルを再接続する

CTI-BOXの「LAN回線」に接続されているLANケーブル、ハブ・ルーターのLANポートに接続されているLANケーブルを、一度抜いて再接続してください

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CTI-BOXと接続されているハブ・ルーターを辿るには

CTI-BOXの「LAN回線」に接続されているLANケーブルを辿った先にある、ハブ・ルーターをご確認ください。

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2. ハブ・ルーターとモデム・ONU間のLANケーブルを再接続する

ハブ・ルーターのWANポートに接続されているLANケーブル、モデム・ONUのLANポートに接続されているLANケーブルを、一度抜いて再接続してください

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ハブ・ルーターからモデム・ONUを辿るには

ハブ・ルーターのWANポートに接続されているLANケーブルを辿り、PPPランプが点灯している機器をご確認ください。

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WANポートとは

外部のインターネットに接続するもので、主にプロバイダと接続します。
ハブやルーターに一つだけあり、「WAN」または「Internet」の記載があったり、背景色などで「LANポート」と区別されている場合が多いです。
ONUやモデムを辿る際には、ハブやルーターにある「WANポート」の先にある機器を探す必要があります。

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PPPランプがある機器とは

主にONUやルーター機器にPPPランプがあります。
インターネットに接続できることを確認するランプで、CTI-BOXを利用するためには、PPPランプが点灯している機器に最終的に接続されている必要があります。

ppp.png

注意

LANケーブルを接続してから、LANランプの点滅までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。
点滅を確認した後に、次の手順へお進みください。

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3. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定メニューをタップし、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

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利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

4.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

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利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

 

 

CTI-BOXの電源を再起動・iPadの再起動をして利用開始する

1. CTI-BOXの電源を再起動する

CTI-BOXの「電源アダプタ端子」に接続されている電源プラグ、コンセントに接続されている電源アダプタを、一度抜いて再接続してください。

 

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・CTI-BOXに電源プラグを挿すと電源ランプが点灯します。

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注意

電源プラグを挿してから、電源ランプの点灯までに30〜60秒程度お待ちいただく場合があります。

電源ランプが点灯しない場合はページ下部の「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 

CTI-BOXの再起動方法

CTI-BOXの再起動について詳細は以下を参照ください。

CTI-BOXを再起動するには

 

2.iPadを再起動する

iPadの電源ボタンを長押しし、「スライドで電源オフ」を右にスワイプして、再度iPadの電源ボタンを押下します。

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3. 利用開始をする

レストランボードのサイドメニューから電話連携設定メニューをタップし、「CTI-BOXを利用開始する」をタップします。

07.png

 

利用開始処理は一度で成功しない場合があります。失敗しても何度か実施してみてください。

iPadとCTI-BOXを密着させるようにして、利用開始処理を行うと接続しやすくなります。

BOX_iPad_distanse.png

4.正常に利用開始されたことを確認

「CTI-BOXを利用停止する」ボタンに変わっていることを確認

08.png

利用開始時に他のエラーが表示された場合は

他のエラーが表示された場合は、以下のリンクから該当するエラーのFAQを参照してください。

エラーメッセージが表示されたとき

 

 

上記で解決しない場合は

調査のために以下の情報が必要となります。
ご確認の上、ページ下部にあります「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

  • LEDの点灯状態
    • 電源ランプ(赤) 消灯 / 点灯
    • BLEランプ(黄) 消灯 / 点滅 / 点灯
    • LANランプ(緑) 消灯 / 点滅 / 点灯
  • エラーメッセージ内容
  • 発生日時
  • 店舗環境情報
    • iOSバージョン ※確認方法について詳細はこちら
    • iPadモデル名 ※確認方法について詳細はこちら
    • レストランボード バージョン ※確認方法について詳細はこちら
  • ネットワーク環境
    • プロバイダ名
    • PPPランプが点灯している機器からCTI-BOXまでにあるネットワーク機器メーカー名・モデル名
    • 上記の各機器のネットワーク回線構成
  • CTI-BOXの設置場所  例)レジ棚の下、電子レンジの近くなど
  • 本手順の実施結果

お問い合わせフォーム

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